【メイキングつき】アニメ塗りのやり方でイラストはキレイに仕上がる!

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どうも、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。

 

イラストを自分で描いて使いたいと考えているなら、絶対に知っておくべき技術が『アニメ塗り』です。

 

自分の絵やイラストを活用したい時に大事なのは、絵が上手い下手以上にきれいに見えるか見やすいかです。そのために役立つアニメ塗りの方法を、今回は初心者向けに詳しくまとめたので是非参考にして下さい!

 

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イラストのアニメ塗りとは?

イラストのアニメ塗りとは?

 

ハシケン
パッキリクッキリした塗り、とざっくり覚えましょう

 

境界線のはっきりした線画の中に、色が隙間なく塗られているイメージをしてください。

当サイト運営者の自分の似顔絵キャラですが、これがいわゆるアニメ塗りになります。ぱきっとした線画と、ぼかし処理などないはっきりした色の塗り分けが特徴です。

着色 サンプル

基本的には、髪や肌・服など各部分ごとにベースの色が塗られていてその上に影やハイライト(光)の色が乗っている状態になります。

 

ついでに、アニメ塗りのメリット・デメリットもおさえておきましょう。

 

アニメ塗りのメリットとは?

 

  • はっきりしていて見やすい
  • レイヤーを分けて作成するので後で直しやすい
  • 理屈や手順さえわかれば案外簡単

 

アニメ塗りのデメリットとは?

 

  • 慣れないと手順を間違いやすい
  • レイヤーが細かくなる
  • 加工がないと結構シンプル

 

ハシケン
・・・とまあ色々ありますが、やり方を知って慣れてしまえば重宝する手法なので特にブログなどデジタル環境で自分の絵を描いて使いたい場合はぜひ知っておきましょう!

 

 

アニメ塗りの基本的な方法をメイキングを見ながらマスターしよう!

アニメ塗り 方法

 

はじめに、アニメ塗りに欠かせないポイントを3つ知っておいて下さい。

 

①線画を描くレイヤーと色を塗る着色レイヤーは必ず別レイヤーにします。線と色は別と覚えましょう。

 

線画を描いたレイヤーは一番上に配置します。そうすることで線を色が覆い隠すことが防げます。

 

③色は細かくレイヤーを分けて塗ります。数は増えますが、直しがいくらでもできるので色ごとに新規レイヤーと覚えて下さい。

 

・・・以上のポイントをおさえた上で、具体的なアニメ塗りのやり方をメイキングと併せて見ていきましょう。おおまかな手順は以下の3工程になります。

 

  1. ラフ作成
  2. 線画作成
  3. 着色作業

 

ハシケン
グラデーションやテクスチャなど効果を加える場合は工程がさらに増えますが、今回は着色までに絞ってまとめます。

 

工程① 新規ラフレイヤーでラフを描く

 

CLIP STUDIO アニメ塗り 使い方
『CLIP STUDIO』を立ち上げた画面です。※ロゴは表示されません。

 

SAI アニメ塗り 使い方
『SAI』を立ち上げた画面です。※ロゴは表示されません。

 

ペイントソフトを立ち上げてファイル⇒新規(キャンバス)で、キャンバスと自動的に新規レイヤーが作成されます。

 

CLIP STUDIO 使い方

 

CLIP STUDIO 使い方

 

CLIP STUDIO 使い方
『CLIP STUDIO』の新規キャンバス・レイヤーの作り方です。

 

 

SAI 使い方

 

SAI 使い方

 

SAI 使い方
『SAI』の新規キャンバス・レイヤーの作り方です。

 

ハシケン
自分でレイヤーを作る場合は『CLIP STUDIO』はラスターレイヤー、『SAI』は通常レイヤーにします。
CLIP STUDIO 使い方
『CLIP STUDIO』です
SAI 使い方
『SAI』です

 

ハシケン
ブログなどweb向けなら解像度は72、もし印刷想定なら300以上で設定します。サイズは用途次第ですが、特に指定がないなら1000×1000程度あればいいでしょう。

 

キャンバスとレイヤーが用意できたあとは、何色でもいいので鉛筆ペンツールなど描きやすいものでラフを描いていきます。

 

ラフ 作画

 

ラフの段階で綺麗にしすぎることはないので、何度でも消して描いてを繰り返して理想の状態に持っていきましょう。

 

ラフ 作成

 

ハシケン

ちなみにこのラフは、当サイトで会話アイコン用に作ったデータ⇒の原型の絵になります。

ラフのポイントは、線画がやりやすい状態にしておくことです。自分が線を拾えれば大丈夫です。

 

工程② ラフレイヤーの不透明度を下げ、その上に作った新規線画レイヤー上で線画を描く

 

ラフを描いたレイヤーの不透明度を下げて見た目を薄くします。

 

ラフ 不透明度 下げる

 

ハシケン
ラフの色や自分が描きやすい程度で変わりますが、だいたい20-40%前後だと思います。

 

薄くしたラフレイヤーの上に新規で線画用のレイヤーを作成し、アナログの写し絵の要領でラフ絵から線を拾いつつ線画を描いていきます。

 

ラフと同じく『CLIP STUDIO』はラスターレイヤー、『SAI』は通常レイヤーです。

 

線画 レイヤー

 

ハシケン
慣れてから試してほしい部分ですが、描きやすいようにペイントソフトの機能でキャンバスを回転させつつ描くとやりやすいです。

 

線画 描き方 コツ

 

ハシケン
他に『CLIP STUDIO』のベクターレイヤーや『SAI』のペン入れレイヤーで効果的に線画をやる方法もありますが、慣れるまでかなりかかるので今回は触れません。

 

アニメ塗りの場合、線画は隙間をあけないほうが着色が楽です。線画作業の最後にまとめて隙間をふさいでも構いません。

 

線画を描く時は一気に線を引いて失敗したら元に戻す(Ctrl+Z)コマンドで消して再度描いたり、線を重ねて描いたり、じわじわ描いたりと様々なやり方があります。

 

線画 イラスト コツ

 

どんなやり方でも線が綺麗で閉じられていればだいたい問題はないので、いろいろ試してやりやすい方法を見つけて下さい。

 

ハシケン
・・・線画の工程は最初かなり難しいと思います、ペンタブの扱いも併せて慣れが必要な工程になるので慌てずじっくり進めてください!

 

線画が終わったらラフレイヤーは基本的に必要なくなるので、レイヤーの目玉をクリックして非表示にします。

 

CLIP STUDIO 使い方

 

SAI 使い方

 

 

工程③ 線画レイヤー上で着色範囲を選択し、線画の下に新規作成した色別のレイヤー上で塗りつぶす

 

線画が終わったらいよいよ色塗り、いわゆる着色工程に進みます。

 

ハシケン
ちなみに着色は彩色・着彩と言ったりもします、会社や業種によっても様々な呼び方があります。

 

着色の基本手順は、

 

①最下部に新規で背景レイヤー(名前は任意)を配置して、全体を黄緑などで塗りつぶす

・・・背景が白のまま進めるよりも、色の塗り漏れを回避しやすくなります。

SAI 自動選択 方法

 

線画レイヤー上で塗る範囲を自動選択ツールで選ぶ

・・・色ごとに分けて進めます、同じ色が点在している場合はshiftを押したままクリックしていくと複数箇所選択できます。

SAI 自動選択 方法

 

③線画レイヤーのに、新規で着色レイヤーを作って塗りつぶす

・・・これまでと同じく『CLIP STUDIO』はラスターレイヤー、『SAI』は通常レイヤーです。塗りつぶしはCLIP STUDIOは『Alt+Del』、SAIは『Ctrl+F』で塗りつぶせます。

 

 

CLIP STUDIO 着色 方法

 

SAI 着色 方法

 

④色ごとに②・③を繰り返す

 

色ごとにレイヤーを分けておくと、あとで色ごとの細かな調整がしやすいです。後述の『影』『ハイライト』といった作業も簡単にできます。

 

SAI レイヤー 並び方 配置

 

レイヤーの並びとしては、例えば今回のような人のキャラクターであれば・・・


線画

装飾

黄緑にしたレイヤー

ラフ(着色の段階では非表示)


・・・と言った並びで、下から上に順に配置していきましょう。

 

ハシケン
イメージ的に、肌に近い方から下になってると考えて下さい。

 

最初のうちは必ずレイヤーの名前を変える癖をつけて下さい。アニメ塗りはレイヤーがどんどん増えるので、慣れないうちは名前を入れておかないとあとから探すのがかなり手間になります。

 

最初に背景を黄緑のレイヤーにしていましたが、これにより着色時の塗り漏れが見つけやすくなります。

 

デジタル 色 塗り漏れ

 

色ごとに塗っていく際は、どうしても選択しきれてない細かい部分などでてきます。そのつどでもいいし最後にまとめてでもいいので、鉛筆ツールなどで隙間は塗りつぶしていきましょう。

 

ハシケン

細かい部分に手を抜かずやりきることで、全体の絵としてのクオリティが引き上げられます。

ただし塗る際は、レイヤーを間違えないように気をつけましょう・・・着色あるあるってやつです(笑

 

工程④ クリッピング(グループ化)で影やハイライト(光)を描く

 

オマケ的な工程となりますが、アニメ塗りにはハイライトといった工程もあります。

 

着色 サンプル

 

ハシケン
光源や立体に見せるための描き込み方など細かい部分は今回触れられませんが、手順だけでも知っておくと色々役立ちます。

 

  1. 色レイヤーの上に新規で影レイヤーを作成する
  2. 『下のレイヤーでクリッピング』する
  3. 影レイヤー上で影部分を描き込む
  4. 色ごとに①-③を行っていく
  5. 同じ要領で、ハイライト(光)も必要な部分は色ごとにクリッピングして作業する

 

着色 クリッピング 方法

 

色ごとにレイヤーを分けたことがここにも活きてきます。

 

クリッピング グループ化

 

『下のレイヤーでクリッピングをする』ということは、下のレイヤーで色を塗ってある範囲でのみ上のレイヤーで描写できるようにするということです。

 

上は、Photoshopのグループ化を使った参考動画となります。

 

着色 仕上げ

 

ハシケン
下のレイヤー上で塗ってある部分以外には上のクリッピングしたレイヤーでも描けない状態にするので、はみ出すとか一切気にせず影やハイライトを描いていけます。

 

『CLIP STUDIO』と『SAI』では、クリッピングの仕方が若干違います。

CLIP STUDO 下のレイヤーでクリッピング
『CLIP STUDIO』レイヤーを選択して右クリック⇒レイヤー設定⇒下のレイヤーでクリッピング

 

 

SAI 下のレイヤーでクリッピング
『SAI』レイヤーを選択した状態で⇒下のレイヤーでクリッピングを押す

 

 

ハシケン
クリッピングはいつでも選択・解除が出来る便利な機能で、テクスチャ(柄)を加えたりと様々に使えます。是非活用して下さい。
デジタル 着色 完成
ハシケン
完成した画像です、基本的にはペイントソフト固有の保存形式で保存しておいて必要な際にJPGやPNGなどで書き出してブログなどに使用します。

 

アニメ塗りのまとめとして、

キャラデザサンプル

 

アニメ塗りはシンプルなやり方ですが、それだけに奥の深い描き方です。

 

自分の絵をブログなどに使いたい時は、知っておくとすごく重宝します。デジタル絵の基本なので、ぜひ覚えて活用して下さい。

 

もしアニメ塗りをたった1日で理解したい時は、当サイトで定期的に開催してるデジ絵ワークショップ】もぜひ活用して下さいね♪

 

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ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives代表兼アートディレクター。絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家。長年絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』『戦国修羅SOUL』アートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立、【コンテアニメ工房】を開設し個人事業開始(※2017年5月時点で月間28万PV突破)。