絶対絵を描く仕事に就く!種類や探し方を実際の現場目線でお届け

絵を描く 仕事にする

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どうも、アートディレクターのhashiken(@conteanime)です。

 

絵を描くのが好きで好きで、どうせなら将来絵に関する仕事をしたい・・・って人は多いと思います。でもいざ具体的に動こうと思うと、どうやって進んだらいいか結構悩んじゃいますよね。

 

当サイトでとりあげる『絵』は【絵画】方面ではなく、【漫画】【イラスト】【アニメ】の路線です。

 

自分はかつて漫画家を目指し夢破れ、その後遊技機のアニメーションやキャラクターデザイン、そしてスマホゲームのアートディレクターなどで十数年間生きてきました。

今回は広く浅く複数の業種を見てきた立場から、絵の仕事に進みたい人の参考になりそうな実状をまとめてみます。

 

憧れだけでは実際に入った時にギャップに耐えられない場合もあるでしょう。また、現実を知っておくことであらかじめ準備できることもたくさんあります。

 

hashiken
夢を実現するには、がむしゃらに努力することと同じくらい戦略的な考え方も重要になってくるので、ぜひ前向きに活用してもらえると嬉しいです。

 

★絵が上手くなりたいと思ってもなかなか伸び悩んでる・・・という時は、【総まとめ】絵の初心者を卒業!プロもおすすめする上達方法30がおすすめです。

 

★とにかく絵が上手くなりたいときは、現役アートディレクターおすすめの絵が上手くなる方法とはコレだ!で重要な考え方をぜひおさえておいてください。

 

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絵を描く仕事にはどんな種類があるの?

 

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  • 漫画家
  • イラストレーター
  • アニメーター
  • キャラクターデザイン

 

直接『絵』を描くといえば、主なところでこの辺りになるでしょうか。

絵を使って何をやりたいかハッキリ決まってれば素直に目指せばいいですし、漠然と考えてるならまずは手っ取り早いとこから経験してしまうのも手かもしれません。

 

hashiken
ひとまず絵に関する業務の会社に属し、絵の仕事をしていくなかで気づくとあれこれやらされて・・・結果的に色々なことが出来るようになってたというのは意外とよくあるパターンです。

 

コンテ アニ夫
これだけがやりたい! これ以外はやりたくないんだ!

・・・とか強いこだわりがなければ、なんでも受け入れる気持ちでいたほうが仕事の幅も広がって将来的にも食いっぱぐれる可能性が下がるので有利かもしれません。

 

絵に関する仕事がしたいけど、道のりがいまいち見えない

 

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絵を描く仕事は、サラリーマンとして社内でやる場合もあればフリーなどで在宅でやるケースもあります。

仕事にするまでの道のりは人それぞれですが、よくあるパターンをあげてみましょう。

 

  • 美大・芸大・専門学校
  • 知人・友人からの紹介
  • ネットに掲載した作品から声が掛かる

 

下2つに関してはやや受身的な要素もあるので、自ら攻めて行けるルートはやっぱり学校を卒業して就職する道でしょう。

 

★フリーのイラストレーターの生きる道に関しては、イラスト関係の仕事で長く食べていきたいなら必ず知っておくべきコトが参考になります。

 

進学のタイミングで将来進みたい方向がはっきりしてるなら、その道の学校に入るのがやはり一番近道でしょう。

必要な技術が学べるうえに、同じ夢を抱く人とも出会えて刺激も受けますしね。

 

そういう人脈を若い内に作っておくと、将来転職する必要が出た際にも業界に友人があちこち散っていることで助けられたりもします。

 

今の時代ならではのルートが、ネットに絵や作品をあげておいてそれを見た企業から声がかかって仕事をする流れでしょう。

経験しないと眉唾かもしれませんが、2012年前後にソーシャルゲームでイラストのニーズが高まってた時期にはまさしく青田買いのノリで非常に激しい勧誘が行われていました。

 

★最近はかなり高いレベルでないと声がかからなくなってます、イラストレーター達の現状と危惧をぶっちゃけ語ってみた・・・を参考にしてください。

 

 

結局、このルートないとダメだということは『絵』のお仕事としては特にないと思います。むしろルートはどんどん広がってるかもしれません。

 

目指してたどり着くこともあれば結果的にたどり着くこともあるので、過剰に道の進め方にこだわるより視野を広く持って進めていく方がいい結果を得られるでしょう。

 

hashiken
狭い視野しか持たず自分はこれしかやらない・・・という人ほど、いざって時の可能性が狭くなり苦労したりするものです(・・・かつての自分がまさにそうでした/笑

 

★自戒の意味も込めてまとめたのが絵を描く仕事や絵に関する職業に進む未経験の人に必ず伝えたいことの記事です、ぜひ一度見ておいてもらえたらと思います・・・。

 

pixivやSNSを通じての依頼と、仕事で気をつけるべきポイント

 

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スマホゲームでイラストのアートディレクターの仕事をしてると、案件に応じてpixivから作家さんを探すことは普通にありますしゲームメーカーに対し作家を紹介したい仲介会社が常にチェックしてるのも事実です。

 

繰り返しですが実際にネットからのスカウトはありますし、自分の絵をネット上に出しておくことは有効な手でしょう。いわゆるポートフォリオの機能も果たすので、ネットにあげた作品が勝手に営業かけてくれる状態に仕立てておくのはすごくいいと思います。

 

ただもし実際に仕事の依頼を受けた際には、気をつけてほしいことがあります。

 

  • 買い叩かれないようにする
  • 何でも安請け合いしない
  • スケジュールは余裕を持って伝える
  • トレース厳禁

 

多くの場合、最初はイラストの相場など知らないはずです。イラストを描いてほしいなどの話が来た場合は、返事をする前に必ず詳しい人に聞くか検索などして一定の相場の情報を頭に入れた上で回答して下さい。

 

ソーシャルゲームでカードイラスト全盛だった頃は、一枚数千円など価格設定はあってないような状態で描かされていた人が多かったようです。そういう人はその会社の情報しか知らないため、その後もいつまでも低料金で酷使された・・・という話も多くありました。

 

絵に限ったことじゃないですが、自分でちゃんと情報を仕入れるクセをつけましょう。

自分の身は自分で守るしかありません。

 

 

絵の仕事を始める取っ掛かりとして安値で受けること自体は否定しませんが、その後も仕事がほしいからって延々安売りなどは絶対やめましょう。

 

また、自分の技術でできるかどうか怪しい仕事まで安請け合いするのは控えましょう。

結局自分の首を絞めるだけになります。仕事のスケジュールもギリギリに設定するんじゃなく、必ず余裕を持って組むようにして下さい。現実的に不可能なことを受けては絶対にダメです。

 

最後にプロでも炎上している、トレースです。純粋な趣味絵ならまあともかく、仮に仕事絵でトレースなんかをして発覚した場合は最悪仕事が途絶えますので絶対やめましょう。

 

今や企業側もコンプライアンスの絡みでうるさくなってます。企業内でのチェックもかなりされてることを知っておいてください。

 

デジタルとアナログどっちがいいの? 絵の仕事に必要なスキルって?

 

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世はまさにデジタル全盛期です、イラストだけでなくマンガや絵コンテもデジタル化が進んでいます。

機材が安くなったこともありますが、データの共有がしやすく離れていても共通の作業ができるメリットがやはり大きいでしょう。作業者側としては、アナログよりも何度でも直しができるのが一番の利点ですがそれだけ直しの依頼も発生しやすくなってるかもしれないので・・・痛し痒しかもしれませんね。

 

今の時代、ペンタブレットを使いはじめるのもきっと早いと思います。

 

たまに見かける意見として、アナログでしっかりした力をつけてからデジタルに進めというものがあります。

今はもう別にどっちでもいいんじゃないのかなというのが個人的な意見です。

 

 

気になったときには、デジタルで絵を描くぞ!でも初心者はアナログで上達してからのがいいの?を参考にして下さい。

 

ジャンルに寄るところはありますが、会社関連で絵の仕事をしていくならデジタルは欠かせないですし、むしろアナログで描く状況は今後ますます減少していくでしょう。デジタルは慣れるまで多少かかる部分があるので、早めに慣れてしまったほうが楽です。

 

hashiken
デジタルに慣れてしまうとアナログに戻れないという欠点もありますが、戻る必要がないなら別にそのままで構わないわけです(笑

 

いい悪いの話じゃなく、アナログでの絵の仕事は作家として名前を出して自分を売っていく場合や芸術系以外は今後成立しにくいかもしれません。必要性や強いこだわりがないならいっそ早々に、デジタルに移行してしまいましょう。

 

 

ついでにスキルやソフト関連にも軽く触れておくと、まずはPhotoshopですね。どんな職場でも必須なので、ここは必ずおさえておきましょう。次にIllustratorですが、苦手な人も結構多いので使えるとそれなりにポイントは高いです。

絵を描くことに特化するものなら次に来るのはやっぱりSAIでしょう。絵描きの中では根強く使いやすいソフトとして、いまでも多く使われています。主流になりそうだったCLIP STUDIOは会社によっては使ってたりしますが、あれでないと出来ない作業を必要としない場合は浸透してる印象がないですね。※今後増えていく可能性は高いと思いますが。

 

概ねこの辺りのスキルを付けていけば問題ないと思います。迷った時には下の記事など参考にしてください。

 

★パソコンのスペックについて:初心者も安心!パソコンで絵を描く時のPCスペックの選び方

★タブレットについて:プロが初心者におすすめしたい最新ペンタブレットと選び方って?

★ペイントソフトについて:PCで絵を描くならプロおすすめのペイントソフトを試してみよう!

 

絵の仕事をする上での意識の持ち方について

 

ブログ 炎上

 

絵を描く仕事をする人に多く見られる傾向が、仕事ができればちょっと社会人的な常識に疎くても構わないよね・・・という『甘え』です。

 

アーティストとして生きていく人は百歩譲って見逃されるかもしれませんが、在宅だろうが会社員だろうが企業から仕事をもらっていくんなら、最低限の社会人としてのマナーは絶対に理解しておきましょう。

確かに企業側も、

 

『・・・まあ、○○さんは上手いから仕方ないか;』

 

と常識知らずに肝要だったりしますが、甘えて好き勝手やってるといつか必ずしっぺ返しが来ます。優しさに甘えるのは絶対やめましょう。

 

こういう『甘え』の積み重ねが、絵を描く人全体のイメージを必要以上に下げてる部分もあると思います。

 

絵も描けて、ちゃんと常識ある対応も出来ればそれに越したことはないわけです。絶対に損はしないので、覚えておいて下さい。

 

★絵描きの意識については、独立したフリーランスのイラストレーターが長く仕事をもらうための10のコツフリーの絵描きが仕事をもらい続けるための7大必須条件とは!?が参考になります。

 

 

すごく上手くないと絵の仕事ってやっていけないの?

 

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最近はデジタル環境が手軽に入るようになったことで絵を描く人数自体も増えて技術も平均値が上がっているので、これから絵を描く道で生き残っていくのは相当熾烈になるだろうと思います。

単純な絵の巧さはもちろんあるに越したことないですが、これからはその人ごとの+αの付加価値が一層重要になっていくでしょう。

 

 

絵がすごくうまくないと仕事にすることは無理なのか? ということに関しては結論から言うと、

フリーランスで長く生きていくのは厳しいけど会社員としては可能と考えています。

 

 

hashiken
・・・自分自身大した画力じゃないですが、それ以下のレベルの人もそれぞれの職場で山程見てきました(笑

 

こういうのはあまり若い人に話すべきことじゃないかもしれませんが、現実です。天才もいますが、やっぱりそういう人は少数です。職場に一人いるかどうかという程度です。

 

要はコツがあるんです、会社員として絵の仕事についたあと生きていくための。

 

※以下は、在宅よりも会社内で絵の仕事に携わっていく人に向けた内容です。

 

  • 常に新しいソフトを覚えていく
  • 広く浅く技術を蓄積していく
  • 会社の業務に興味を持つ
  • 人間関係を円満にする
  • もう限界だ~と思ったら潔くマネジメント側に移る

 

一つのものを深く深く極めるより、広く浅く割と何でもこなせるタイプのほうが会社組織では長生きしやすいのは間違いないです。

※狭く深く追求して成立するのは、本当に天才的な一握りの人だけです。

 

一握りの方でないなら、絵に関連したソフトも新しく主流になりそうなものは積極的におさえたり、ただ描くだけでなくデザイン周りや背景・アニメーションなど出来ることを広げておくといざというときに役立つスキルとなり守ってくれますしあなた自体の商品価値も高まります。

 

守りのためだけじゃなく、新たに何かをしたい時の攻めのスキルにもなるので前向きに考えて下さい。

 

 

そして企業内で意外と評価に絡んでくるのは、会社の商品自体にどれくらい興味を持ってるか? という部分です。

遊技機やスマホゲームを扱ってる会社ならジャンルへの興味をちゃんと持ってて、プライベートでもプレイしてるか・・・って部分は上司の評価としてもかなり大きく見られます。

 

考えたら当たり前ですけどね。ただ、絵を描くことが好きで仕事に就いてると往々にしてそういった部分をないがしろにする人が多いんですよ・・・て偉そうに言ってる自分もどちらかと言えばそのタイプで、遊技機もスマホゲームもさほど興味がもててなかったんですが(笑

 

例えばリストラ候補でAとBの社員がいた場合、絵のスキルは同じくらいだけどAは会社が出してる商品をプレイしててBは特に興味がなかったら・・・どっちを残してどっちを切るかは明白でしょう。

好き嫌いはあるでしょうが、会社の商品に興味を持ってる姿勢が目に見えるかどうかはやっぱり大事ですし働いている自身のモチベーションにも関わってくるものです。悪い影響をもたらすことは絶対ないので、なるべく前向きに好きになってみましょう。

 

hashiken
自分が言っても説得力ないですが・・・反面教師として下さい(笑

 

 

人間関係を円満にというのは当然の話ですが、絵を描く仕事場っていわゆるスーツ来たサラリーマン環境より友達感覚で接することがやりやすいもんです。私服の職場がほとんどですしね。友人も学生時代の感覚で普通にできますし、仲良くやっときましょうということです。

また、出来ることなら自分の業種と違った仕事をしてる人と付き合っておくと・・・いざ会社を変わった時にも自分の力だけでは及ばないような方向からの紹介もありえるのでおすすめです。

 

特に、絵を描くことだけに集中し過ぎると転職活動で結構苦労するので会社員として仕事をしていきたい場合は意識しておきましょう。

 

 

さいごに、絵を描く立場からマネジメント側に移ることについてです。

センスにはいつか必ず限界が来ます、若い人に絶対追いぬかれます。

 

そうならないために磨き続けるのは大事ですが、もうこれ以上は望めないと判断したらマネジメント・・・いわゆる管理側に移行できるとその先も会社で仕事をしていけます。

 

絵を描く人の集まりというのは、他人の管理など出来ないと思い込んでる人が非常に多いです。

広い視野を持って他人のしていることに気を配ったり出来る人って絵描きにはやっぱり少ないんですよね。なので逆に言えば管理職という立場は穴場でもあり、給料も将来性も繋がるので狙える人は狙ったほうがいいわけです。

 

hashiken
自分の場合も、もうこれ以上自身が絵を描く立場でいるのはしんどいな・・・という時期があって会社員時代の後半はマネジメントに回ってました。

元々そういうのも好きだったのはあるんですが、将来的なことを考えると絵を描くだけでその先何十年会社員でやってけるか不安しかなかったんですよね(笑

 

延々1プレイヤーとして絵を描く人もいますが、つらい状況も起こりえます。良くも悪くも混沌とした世の中ですので、可能な限り幅広く動ける道は模索していくほうが安全でしょう。

 

さいごに、

 

彼女 プレゼント 料理

 

絵の仕事は憧れを抱いている人も多いかもしれませんが、実際仕事についてみるとやっぱり現実を見て悩むことも相当多いと思います。

 

ハシケン
仕事ですし当然なんですけどね・・・(笑

 

★好きなことを仕事にした時の話は、好きなことを仕事にするのって別にそんな悩むほどのことじゃーない!が参考になります。

 

どこに自分のやりがいを見いだせて、継続していけるかが重要になります。就職出来るかどうかよりもその先に持続していけるかどうかです。

 

続けていくことに悩んだり、迷うこともあるでしょう。

でも、日々経験していくことは必ず次の道でも生きてくるものです。

 

 

始まりは好きなことを仕事にする目標で入ったとしても、その後どうしていくかは働き方と考え方次第です。最大限前向きな結果に繋げられるよう、頑張ってください。

 

 

 

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    ハシケン

    create archives(クリエイト アーカイブス)代表兼アートディレクター。千葉県柏の葉のKOIL(コイル)を拠点としている。若いころは漫画家を目指し活動、その後は遊技機やスマホゲームの制作に従事。代表作は『2027Ⅰ・Ⅱ』(㈱トレード企画)のキャラクターデザインや『海賊道』(㈱gumi)『戦国修羅SOUL』(㈱クリーク・アンド・リバー社)のアートディレクションなど、オリジナル・版権モノ問わず多数。 2015年独立、絵に特化したブログサイト【コンテアニメ工房】(2016年10月時点で月間10万PV突破)を開設し個人事業をスタート。アニメ似顔絵商品【キャラデザ】や企業キャラクター制作・アニメ動画広告の受注制作を展開しつつ、誰でも『絵の力』を活用できるためのセミナー・ワークショップなど順次展開中。