絶対絵を描く仕事に就く!種類や探し方を絵描きの社会目線から解説

絵を描く 仕事にする

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どうも、アートディレクターのhashiken(@conteanime)です。

 

『絵』を描くのが好きで好きで、どうせなら将来絵に関する仕事をしたいって考えてる人はきっと多いと思います。

でもいざ具体的に動こうと思うと、どう選んで進んだらいいか結構悩んじゃいますよね・・・。

 

当サイトでとりあげる『絵』は【絵画】方面ではなく、【漫画】【イラスト】【アニメ】の路線です。

 

自分はかつて漫画家を目指し夢破れ、その後遊技機のアニメーションやキャラクターデザイン、そしてスマホゲームのアートディレクターなど様々な絵を描く仕事で十数年間生きてきました。

広く浅く複数の業種を見てきた立場から今回は、絵を描く仕事に進みたい人に役立ちそうな内容を絵描きの社会側から直接お伝えしたいと思います

 

 

憧れだけだと実際に入った時にギャップに耐えられない場合もあるでしょう。また、現実を知っておくことであらかじめ準備できることもたくさんあります。

 

hashiken
夢を実現させて継続していくには、絵の技術向上に努力することと同じくらい戦略的な生き方への考え方も重要なので、ぜひ前向きに活用してみてくださいね。

 

★フリーランスで今イラストの仕事をしていたり、既に絵の仕事をしていて就職・転職など考えている場合は、絵を描く仕事でいい求人を探す実践的なコツを立場ごとに大解説!が、ポートフォリオや面接におけるコツ・求人サイトの活用まで含めているのでより実践的で役立つかもしれません。

 

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絵を描く仕事にはどんな種類があるの?

 

絵 コツ

 

  • 漫画家
  • イラストレーター
  • アニメーター
  • キャラクターデザイン

 

直接『絵』を描くといえば、主なところでこの辺りでしょうか。

絵を使って何をやりたいかハッキリ決まってれば素直に目指せばいいですが、漠然と考えてる程度ならまず手っ取り早いとこから経験してしまうのも手です。

 

hashiken
ひとまず絵に関する業務の会社に属し、絵の仕事をしていくなかで気づくとあれこれやらされて・・・結果的に色々なことが出来るようになってたというのは案外よくあるパターンです。

 

コンテ アニ夫
これだけがやりたい! これ以外はやりたくないんだ!

・・・などの強いこだわりがなければ、むしろなんでも受け入れる気持ちでいたほうが仕事の幅も広がり食いっぱぐれる可能性も下がるので生きる上で有利になります。

 

絵に関する仕事がしたいけど、道のりがいまいち見えない・・・

 

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絵を描く仕事は主に、派遣やサラリーマンとして会社内でやる場合とフリーで在宅でやるケースがあります。

仕事にするまでの道のりは人それぞれですが、よくあるパターンをあげてみましょう。

 

  • 美大・芸大・専門学校
  • 知人・友人からの紹介
  • ネットに掲載した作品から声が掛かる

 

下2つはやや受身的な要素もあるので、自ら攻めて行けるルートはやっぱり学校を卒業して就職する道でしょう。

 

★フリーのイラストレーターの生きる道に関しては、イラスト関係の仕事で長く食べていきたいなら必ず知っておくべきコトが参考になります。

 

進学のタイミングで将来進みたい方向がはっきりしてるなら、その道の学校に入るのがやはり一番近道です。

必要な技術が学べるうえに、同じ夢を抱く人とも出会えて刺激も受けます。

 

ハシケン
人脈を若い内に作っておくと、将来転職する必要が出た際も業界に友人があちこち散っていることで助けられたりします。

 

 

今の時代ならではのルートが、ネットに絵や作品をあげておいて企業から声がかかって仕事をする流れでしょう。

2012年前後にソーシャルゲームでイラストのニーズが高まってた時期には、まさしく青田買いのノリで非常に激しい勧誘が行われていました。

 

★最近はかなり高いレベルでないと声がかからなくなってます、イラストレーター達の現状と危惧をぶっちゃけ語ってみた・・・を参考にしてください。

 

 

このルートでないとダメだということは『絵』のお仕事に関しては特にないです

むしろルートは最近、どんどん広がってるかもしれません。

 

 

目指してたどり着くこともあれば結果的にたどり着いてたこともあるので、道の進め方にこだわるより視野を広く持って進めていく方がいい結果を得られる可能性は高いでしょう。

 

hashiken
狭い視野しか持たず自分はこれしかやらないという人ほど、いざって時の可能性が狭くなり苦労するものです(・・・かつての自分がまさにそうでした/笑

 

pixivやSNSを通じての依頼、仕事で気をつけるべきポイント

 

書く 直し

 

スマホゲームでイラストのアートディレクターの仕事をしてると、案件に応じてpixivから作家さんを探すことは割とありますしメーカーに対し作家を紹介したい仲介会社が常にチェックしてるのも事実です。

 

繰り返しですが実際にネットからのスカウトはありますし、自分の絵をネット上に出しておくことはある意味有効です。

ポートフォリオの機能も果たすので、ネットにあげた作品が勝手に営業かけてくれる状態に仕立てておくのはすごくいいと思います。

 

 

・・・ただもし実際に仕事の依頼を受ける際は、ぜひ気をつけてほしいことがあります。

 

  • 買い叩かれないようにする
  • 何でも安請け合いしない
  • スケジュールは余裕を持って伝える
  • トレース厳禁

 

多くの人の場合、最初はイラストの相場など知らないはずです。

イラストを描いてくれなどの話が来た場合は、浮かれて返事をする前に必ず詳しい人に聞いたり検索などして相場情報を頭に入れた上で回答して下さい。

 

ソーシャルゲームでカードイラスト全盛だった頃は、一枚数千円など価格設定はあってないような状態で描かされていた人も多かったそうです。

そういう人はその会社の情報しか知らないため、その後もいつまでも低料金で酷使された・・・というキツイ話も多くありました。

 

 

絵に限った話じゃないですが自分でちゃんと情報を仕入れるクセをつけましょう、自分の身は自分で守るしかありません。

 

絵の仕事を始める取っ掛かりとして安値で受けること自体を否定はしませんが、その後も仕事がほしいからと延々安売りするなどは絶対やめましょう。

 

 

また、自分の技術でできるかどうか怪しい仕事を安請け合いするのは絶対に控えましょう。

結局自分の首を絞めるだけになります。仕事のスケジュールもギリギリに設定するんじゃなく、必ず余裕を持って組むようにして下さい。現実的に不可能なことを受けては絶対にダメです。

 

 

最後にプロでもたまに炎上している、トレースです。純粋な趣味絵ならともかく、仮に仕事絵でトレースして発覚したら仕事が途絶えますので絶対やめましょう。

 

企業側もコンプライアンスの絡みでかなりうるさくなってます。企業内でのチェックもかなりされてることを知っておいてください。

 

デジタルとアナログどっちがいいの? 絵の仕事に必要なスキルって?

 

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世はまさにデジタル全盛期です、イラストだけでなくマンガや絵コンテもデジタル化が進んでいます。機材が安くなったこともありますが、データの共有がしやすく離れていても共通の作業ができるメリットが大きいです。

 

ハシケン
作業側としてはアナログより何度でも直しができるのが一番の利点ですが、それだけ直しの依頼も発生しやすくなってるので・・・痛し痒しかもしれません(笑

 

 

ペンタブレットは最初は、以下のような手頃な価格のものから慣れていけばいいでしょう。

 

 

本気でプロを目指す場合は、最初からプロ仕様のペンタブで始めるのもいいと思います。以下は、現在実際にプロの現場で一番多く使われているペンタブです。

 

 

・・・たまにWEB上で見かける意見として、アナログでしっかりした力をつけてからデジタルに進めというものがあります。

 

今やもう別にどっちでもいいんじゃないのかなというのが、個人的な意見です。

 

ジャンルによるところはありますが、会社関連で絵の仕事をしていくならデジタルは欠かせないですしむしろアナログで描く状況は今後ますます減少していくはずです。

デジタルは慣れるまで多少かかる部分があるので、早めに慣れてしまったほうが結局楽です。

 

hashiken
デジタルに慣れてしまうとアナログに戻れない欠点もありますが、戻る必要がなければ別に構わないわけですしね(笑

 

 

いい悪いの話じゃなく、アナログでの絵の仕事は作家として名前を出して自分を売っていく場合や芸術系以外は今後成立しにくいかもしれません。

必要性や強いこだわりがないなら、早々にデジタルに移行してしまいましょう。

 

 

スキルやソフト関連にも軽く触れておくと、まずPhotoshopです。どんな職場でも必須なので、必ずおさえておきましょう。次にIllustratorですが、苦手な人が多いので使えるとそれなりにポイントは高いです。

 

ペイントソフトならまずはSAIでしょう。絵描きの中では根強く使いやすいソフトとして、いまでも多く使われています。CLIP STUDIOも使う人が増えていて、今後の主流になるのは間違いないでしょう。両方使えれば最高ですが、どちらか1つを選ぶならCLIP~の方が今後に備えるならいいかもしれません。

 

概ねこの辺りのスキルを付けていけば問題ないでしょうが、デジタル関連の機材で迷った時は下の記事も参考にしてください。

 

★パソコンのスペックについて:初心者も安心!パソコンで絵を描く時のPCスペックの選び方

★BTOパソコンについて:イラストを描くのに適した『BTOパソコン』とはいったい何か?

★ペンタブについて:プロが初心者におすすめする最新ペンタブレットと選び方とはこれだ!

★ペイントソフトについて:PCで絵を描くならプロおすすめのペイントソフトを試してみよう!

 

絵の仕事をしていく上での意識の持ち方について

 

ブログ 炎上

 

絵を描く仕事をする人に多く見られる傾向が、

仕事ができればちょっと社会人的な常識に疎くても構わないよね・・・という『甘え』です。

 

アーティストとして生きていくなら百歩譲って見逃されるかもしれませんが、在宅だろうが会社員だろうが企業から仕事をもらっていくなら最低限の社会人としてのマナーは絶対に理解しておきましょう。

 

 

確かに企業側も、

 

『・・・まあ、○○さんは上手いから仕方ないか;』

 

と常識知らずに無駄に肝要だったりしますが、甘えて好き勝手やってると必ずしっぺ返しが来ます。優しさに甘えるのは絶対やめましょう。

 

こういう『甘え』の積み重ねが、絵を描く人全体のイメージを必要以上に下げてる部分はあると思います。

 

絵も描けて、ちゃんと常識ある対応も出来ればそれに越したことはないわけです。

出来て絶対に損はしないので、必ず覚えておいて下さい。

 

★絵描きの意識については、独立したフリーランスのイラストレーターが長く仕事をもらうための10のコツフリーの絵描きが仕事をもらい続けるための7大必須条件とは!?が参考になります。

 

超上手くないと絵描きの社会では生きていけないの・・・?

 

雨 つらい

 

最近はデジタル環境が手軽に入るようになったことで絵を描く人数自体も増えて技術の平均値も上がっているので、これから絵を描く道で生き残っていくのは相当熾烈になるだろうと思います。

 

単純な絵の巧さはあるに越したことないですが、今後はその人ごとの+αの付加価値が一層重要になっていくでしょう。

 

絵がすごくうまくないと仕事にすることは無理なのか? ということに関しては結論から言うと・・・

フリーランスで長く生きていくのは厳しいけど会社員としてなら可能と考えます。

 

 

hashiken
・・・自分自身大した画力じゃないですが、それ以下のレベルの人もそれぞれの職場で山程見てきました(笑

 

あまり若い人相手に話すべきことじゃないかもしれませんが、これが現実です。天才もいますが、やっぱりそういう人は少数です。職場に一人いるかどうかという程度です。

 

要はコツがあるわけです、会社員として絵の仕事についたあと生きていくための。

 

※以下は、在宅よりも会社内で絵の仕事に携わっていく人に向けた内容です。

 

  • 常に新しいソフトを覚えていく
  • 広く浅く技術を蓄積していく
  • 会社の業務に興味を持つ
  • 人間関係を円満にする
  • もう限界だ~と思ったら潔くマネジメント側に移る

 

一つのものを深く深く極めるより、広く浅く何でもこなせるタイプの方が会社組織で長生きしやすいのは間違いないです。

※狭く深く追求しても成立するのは、本当に天才的な一握りの人だけです。

 

あなたが一握りの側でないなら、絵に関連したソフトも主流になりそうなものは積極的におさえたり、ただ描くだけでなくデザイン周りや背景・アニメーションなど出来る幅を広げておくといざというとき役立つスキルとなり守ってくれますしあなた自体の商品価値も高まります。

 

守りのためだけじゃなく、新たに何かをしたい時の攻めのスキルにもなるので前向きに考えて下さい。

 

 

そして企業内で評価に絡んでくるのは、会社の商品自体にどれくらい興味を持ってるか?という部分です。

 

ハシケン
遊技機やスマホゲームを扱ってる会社ならジャンルへの興味をちゃんと持ってて、プライベートでもプレイしてるか・・・という部分は上司の評価としてかなり大きく見られます。

 

考えたら当たり前ですけどね。ただ、絵を描くことが好きで仕事に就いてると往々にしてそういった部分をないがしろにする人が多いんです・・・て偉そうに言ってる自分もどちらかと言えばそのタイプで、遊技機もスマホゲームもさほど興味がもててなかったクチですが(笑

 

 

例えばリストラ候補でAとBの社員がいた場合、絵のスキルは同じくらいだけどAは会社が出してる商品をプレイしててBは特に興味がなかったら・・・どっちを残してどっちを切るかは明白でしょう。

好き嫌いはあるでしょうが、会社の商品に興味を持ってる姿勢が目に見えるかどうかはやっぱり大事ですし働いている自分自身のモチベーションにも関わってくるものです。悪い影響をもたらすことは絶対ないので、なるべく前向きに好きになってみましょう。

 

hashiken
自分が言っても説得力ないですが・・・反面教師として下さい(笑

 

 

人間関係を円満にというのは当然の話ですが、絵を描く仕事場っていわゆるスーツ来たサラリーマン環境より友達感覚で接することがやりやすいもんです。私服の職場がほとんどですしね。友人も学生時代の感覚で普通にできますし、普通に仲良くやっときましょうということです。

 

出来ることなら自分の業種と違った仕事をしてる人とも意識して付き合っておくと・・・いざ会社を変わった時にも自分の力だけでは及ばないような方向からの紹介もありえるのでおすすめです。

 

絵を描く部分だけに集中し過ぎると転職活動で結構苦労するので、会社員として絵を描く仕事をしていきたい場合は意識しておきましょう。

 

 

さいごに、絵を描く立場からマネジメント側に移ることについてです。

センスにはいつか必ず限界が来ます、若い人に絶対追いぬかれます。

 

その時を先延ばしにするために磨き続けるのは大事ですが、もうこれ以上は望めないと判断したらマネジメント・・・いわゆる管理側に移行できるとその先も会社で仕事をしていけます。

 

絵を描く人の集まりというのは、他人の管理など出来ないと思い込んでる人が非常に多いです。

なので逆に言えば管理職という立場は穴場であり、給料アップや将来性にも繋がるので狙えるなら狙ったほうが長く生き延びられます。

 

hashiken
自分の場合も、もうこれ以上自身が絵を描く立場でいるのはしんどいな・・・という時期があって会社員時代の後半はマネジメントに移ってました。

元々そういうのが性格的に好きだったのはあるんですが、将来的なことを考えると絵を描くだけでその先何十年会社員でやってけるか不安しかなかったんですよね(笑

 

延々1プレイヤーとして絵を描く人もいますが、つらい状況も起こりえます。一つのスキルのみだと、給料もなかなか上がりにくいです。

良くも悪くも先の見えにくい世の中なので、可能な限り幅広く動ける道は模索していくほうが安全でしょう。

 

【必殺技】絵を描く仕事に就いたり求人探して転職したい時に最も確実な方法とは!?

 

夢 実現

 

この章は、フリーランスや会社などで多少絵の仕事の経験がある場合のオススメ方法です。

 

ネットで声がかかるのを待ったりする以外に、普通に就職・転職活動することもあるでしょう。

 

ハシケン
昔自分も前職の転職活動中に使用してたんですが、『転職コーディネーター系のサービス』って最近かなり多くなってるんですよね。

 

ゲームやイラストの業界事情に詳しいコーディネーター(エージェントなどと言ったりもします)と呼ばれる人が無料で転職相談に乗ってくれたり一般の求人・転職サイトには出てない会社の情報があったりと仕事を探す側にとってかなりメリットの大きい存在だったりします。

 

 

たとえば別業種から絵の業界に入りたい時も、情報の仕入れ先として非常に有効な手段になります。過去の別業種の経験が実はこういう業界で求められてる・・・なんて話、自分じゃ絶対わからないですからね。

 

業界に知り合いが少なかったり、頼れる相手がいない状況で自力で仕事を探すのは精神的にもなかなかしんどいものです。逆になんとか苦労して入ってみたものの、想像と全く違う職場の現実で後悔する状況も少なくありません。

 

 

情報不足のリスク回避策として実際に中で働いている人と直接の接点を持っている転職サービスのエージェントや情報を活用するのは非常に有効です。

たとえば、クリエイター職の求人に強いと言われる『レバテッククリエイター』『ワークポート』などにとりあえず無料登録をしておき、コーディネーター経由で気になる会社の実態や業界内の話をどんどん仕入れていきます。

 

 

多くの情報を集めた上で道を選択すれば、進路を間違う確率を下げることに必ず役立ちます。

将来の可能性を広めるためにも、有効に使える手段は是非積極的に活用しましょう。

 

ハシケン

貪欲に情報を集め、柔軟な姿勢で見定めて、最後はビシっと決断!

・・・結局、これしかないのかもしれませんね(笑

 

さいごに、

 

 やりたいこと

 

絵の仕事に憧れを抱いていて、実際仕事についてみると現実を見て悩むことは相当多いと思います。

 

ハシケン
『仕事』ですし、当然なんですけどね・・・(笑

 

自分がどこにやりがいを見出して継続していけるかが重要です、就職出来るか仕事がもらえるかも大事ですがその先持続していけるかどうかです。

 

 

続けていくことに悩んだり、迷うこともあるでしょう。

でも、日々経験していくことは必ず次の道でも生きてくるものです。

 

 

始まりは好きなことを仕事にする目標だけで入ったとしても、その後どうしていけるかは結局あなたの働き方と考え方次第です。

最大限前向きな結果に繋げられるよう、頑張ってください!

 

 

 

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    ハシケン

    create archives(クリエイト アーカイブス)代表兼アートディレクター。千葉県柏市在住。若いころは漫画家を目指し活動、その後は遊技機やスマホゲーム制作に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』(㈱トレード企画)キャラクターデザイン、『海賊道』(㈱gumi)『戦国修羅SOUL』(㈱クリーク・アンド・リバー社)のアートディレクションなど、オリジナル・版権モノ問わず多数。 2015年独立、絵に特化したブログサイト【コンテアニメ工房】を同8月末に開設し個人事業をスタート。※2017年1月時点で月間20万PV突破。アニメ似顔絵【キャラデザ】や企業キャラクター制作・アニメ動画広告の受注制作を展開しつつ、誰でも『絵の力』を自由に活用できるための【デジタルワークショップ】、イラストを活用するためのセミナーなど順次展開中。