webコンテンツ作成で結果を出す時に欠かせない3要素とは?

web コンテンツ 作成

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どうも、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。

 

2016年末のキュレーションサイト問題に端を発し、今後のwebサイト運営は個人も企業もますます独自コンテンツ制作に力を入れる必要が出てきています。

 

webコンテンツ作成における、特に重要な要素が3つあります。

 

  1. ターゲットのために作る
  2. 単発ではマーケティング効果がでない
  3. フローからストックに移行していく

 

実例も交えつつ、webコンテンツの作り方や考え方を詳しく解説します!

 


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webコンテンツの意味とは?

夢 実現

 

webコンテンツとは?

コンテンツとは中身、またはその内容を指す言葉です。荷物を入れるコンテナの中身という意味です。

デジタルの世界でコンテンツと言う場合には、文字や音楽、動画、情報のことをいいます。
さらには、言葉、データ、絵といった複数の情報を意味のあるまとまりする、という場合にも使われます。
または目次や項目という意味で使われる場合もあります。

クラウドワークスより引用

 

ハシケン
記事でも絵でも結局はなんでもコンテンツなんで・・・ちょっと悩まされますよね(笑

 

webコンテンツを制作といった場合は、目的があって作るものに限られると考えていいでしょう。

 

つまり、集客や販売という目的のために用意するコンテンツです。

 

webコンテンツを制作する理由

悩み

 

でも・・・集客や販売のためになぜコンテンツを作るということになるのか?

 

代表的な理由をいくつか見てみましょう。

 

Googleが評価するから

 

身も蓋もないですが、2017年現在でweb上で何かするならGoogleの方向性は無視できません。

 

特にオリジナルコンテンツはサイト評価にも大きく影響するので、よそからパクったものじゃなくサイト独自のコンテンツを生み出すことが年々重要になっています。

 

ハシケン
小手先のSEO以上にコンテンツ力で勝負するサイトこそ生き残れるので、今後ますます大事な要素になっていくでしょう。

 

お客さんが評価するから

 

サイトに集客してPVを上げたり商品を販売する以上、見込み客の評価は欠かせません。

 

有名なコンテンツマーケティングという言葉があります。

コンテンツマーケティングとは、読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信をとおして見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法です。

ポイントは「価値あるコンテンツを作る」こと、「顧客を育てる」こと、そして「ファン化する」の3つです。

innovaより引用

 

売り込むよりもまず、コンテンツを通じ買い手と売り手がコミュニケーションできるものを提供していく時代になっています。

 

差別化・ブランディングにつながるから

 

独自コンテンツの提供で他サイトと差別化し、ブランド化することでファンを増やしていく。

 

・・・究極的に、オリジナルコンテンツで目指すところはここになるでしょう。

 

ハシケン
 しっかりしたコンテンツがあることで、定期的に人も訪れてくれます。

そのためにも、一切手を抜くことができないwebコンテンツ作成・・・まったく他人事じゃないですが大変ですよね(笑

 

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webコンテンツの管理・進行の注意点

光明

 

はじめにあげた3つのポイントに従って、コンテンツを制作する際の注意点を見ていきましょう。

 

ターゲットのために作る

 

集めたい人、見込み客がいるなら当然その人に沿った内容にしないと意味がありません。

 

ペルソナを設定し、悩みを解消できる内容にしたりといったマーケティングにおける基本事項が必要です。

 

ハシケン
求められる内容を、求められるタイミングで、求めているペルソナに届けられたら・・・webコンテンツを作成した意味は半分達成したようなものです。

 

単発ではマーケティング効果がでない

 

せっかく作ったwebコンテンツも、単発で終わってしまってはなかなか効果が出ません。一定期間継続する必要があります。

 

そのため、先の先まで見越した運営・制作が求められます。

 

ペルソナを作ると同時に、どのような内容が今後必要でどんな順番で展開していくか、ゴールまで考えてはじめましょう。

 

フローからストックへ移行していく

 

上と若干近いところもありますが、継続させることで使いきりではなく蓄積型のコンテンツにしていけるように構成を考えましょう。

 

展開を続けていくことで、コンテンツ自体の厚みも増していきます。ファン層も拡大させていくことが可能になります。

 

漫画制作から見えた効果的なwebコンテンツ制作

etf
公式サイトより引用、クリックすると実際の漫画ページに飛びます。

 

つい先日まで一年ほどwebコンテンツとしての漫画制作に携わってました、『マンガでわかるETF』というタイトルのweb漫画です。

 

『ETF』という、株と同じように取引できる商品紹介が題材でした。ETFという商品に興味があるけどそんなにわかっていない、30〜40代の会社員男性がペルソナとなる漫画コンテンツです。

 

ハシケン
ターゲットに合わせて昔の有名漫画のパロディネタが多く、作ってる自分たちも非常に楽しく仕事をさせてもらいました。

 

1話5-7ページほどで全12話、一ヶ月に一回ほどの更新で掲載が進み2017年3月に連載が完了しました。

 

ハシケン
漫画は今もネット上で無料で見れるので、通勤時のおともにぜひ!(笑

 

制作経験からわかった部分を共有したいと思います、webコンテンツを作る際の参考にしてください。

 

webコンテンツ展開に必要なこと①『SNS活用』

 

どれだけいいコンテンツを作ったところで、版権などそもそもの知名度がなければ情報発信がしっかりなされないことには世に知られることはありえません。

 

知名度のない時ほど、積極的&戦略的なSNS活用が必須です。少ない予算でwebコンテンツを展開させたい時には欠かせません。

 

定番ですが漫画やキャラクター的なコンテンツならキャラ自体のアカウントを作って定期的にSNSで発信し、リツイートやコメントをしてくれる人を増やせるよう積極的に絡んでいく施策が必要になります。

 

ハシケン
事務的な窓口としてやっても効果は低いです、誰か一人専門の人を立ててキャラを構築していきましょう!

 

webコンテンツ展開に必要なこと②『連載終了後』

 

作ったコンテンツをその後どうしていくかは非常に重要です。

 

漫画を例にするならweb連載が終わって完了じゃなく、そこからいかに発展させられるかどうかです。

 

キャラクターを用いているコンテンツなら、キャラを独り立ちできるくらいの目標を定めておくのもいいでしょう。やがてはキャラクターマーケティングという手法にもつなげていけます。

 

★キャラクターマーケティングについては、こちらが参考になります。

 

webコンテンツ展開に必要なこと③『制作スタッフ』

 

webコンテンツ制作に関わるスタッフはある程度厳選すべきです。多くなればなるほど好き勝手な意見が飛び交い、目指す方向性も徐々にぶれていきます。

 

プロデューサーなどの、核となる存在は欠かせません。舵を切る人はあらかじめきっちり確定させておきましょう。

 

 

あわせて、チーム構成も重要です。

 

ハシケン
今回の案件は幸い恵まれてましたが、場合によってはメンバーの相性が悪すぎてトラブル対処に追われてばかり・・・なんてよくある話です。

 

チーム一人ひとりがしっかり自らの役割をわきまえて、任せるところは他人に任せるといった割り切りが求められます。

 

さいごに、

自信満々

 

ハシケン
個人事業主として独立する前の会社員時代はスマホゲームの製作に携わってたので、当時も様々な状況を体験しました。

 

コンテンツの規模が大きくなればなるほど最初に掲げたテーマが薄れてしまうことが多いので、なるべく厳選した単位で始めたほうが方向はブレません。

 

目指すゴールをはっきりさせた上でコンテンツ制作は進めていきましょう。

 

ゴールが決まれば予算やテーマが決まり、制作内容も決められてスタッフも固まっていきます。

 

場当たり的に、売り手側の好き勝手なものだけを作ってしまわないよう気をつけましょう!

 

 

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ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives代表兼アートディレクター。絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家。長年絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』『戦国修羅SOUL』アートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立、【コンテアニメ工房】を開設し個人事業開始(※2017年7月時点で月間28万PV)。