絵が下手と悩む人にありがちな特徴と上達法をプロ目線で解説!

絵 下手 悩み

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『たった1日でデジタル絵の基本的な描き方と活用がわかる!』

ワークショップ アイキャッチ

デジタルでイラストを描いてみたい超初心者さん向けのワークショップです。一緒に手を動かすことで、描くために必要な要素だけに集中して理解できます!

次回開催:2/19(日)13:00~17:00 会場:秋葉原駅付近貸会議室

お申込みは1月31日まで!

 

どうも、アートディレクターのhashiken(@conteanime)です。

 

Google検索やyahoo知恵袋を見てると自分の絵が下手だと感じて悩んでる人って案外多いようです。

たしかに絵は一朝一夕でどうなるものでもないので、効果的な上達方法を知らないと苦手意識を持ったままになってしまうことも多いのかもしれません。

 

今回は、絵が下手だと感じている人によく見られる特徴や原因とそこから上達していくための方法を、絵を描く仕事に十年以上携わってきた人間目線で詳しくまとめてみます。

 

hashiken
ちょっとしたコツを知るだけでも絵の出来は様変わりします、ぜひ参考にしてください。

 

★多少は描けるようになってきたけど最近どうも壁にぶつかってるな・・・と感じてたら、【総まとめ】絵の初心者を卒業!プロもおすすめする上達方法30が突破口になるかもしれません。

 

★とにかくしっかり上手くなりたい!という時は、現役アートディレクターおすすめの絵が上手くなる方法とはコレだ!絵を描く上で最も大事な要素をおさえてください。

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絵が下手だと悩む人によく見られる特徴や原因とは?

 

悩む わからない

 

  • ずれている
  • アゴなどが尖っている
  • 目から描く
  • 体が描けない
  • 左右のバランスが取れない

 

・・・どうでしょう、何かあてはまることはありますか?

絵が下手と感じるようになったそもそもの原因を調べると、小さい頃に誰かと比べられて下手と言われそれ以来描くのをやめたとか、誰にも褒められることのないまま上手くならずにやめた・・・というケースがかなり多い印象でした。

 

 

ハシケン

ちなみに自分は今でこそ絵を描く仕事をしてますが、子供の頃は絵に関して秀でたところはたいしてなかったです。

小学生の時に友だちと遊びの一環でノートに漫画を描いたりしてましたが、自分より上手い人もいましたし下手ではないけど別に・・・ってレベルでした。

 

 

絵の仕事についてからを振り返ってみると、絵に関して『知ったからこそできるようになった』ことって案外多いんですね。

知らないで損をしてるって世の中たくさんありますけど、絵も同じというわけです。

 

hashiken
知るだけで変われる部分なので、それだけはぜひ覚えて帰ってもらいたいと思いこの記事を書いています(笑

 

★描き始めるのが多少遅くてもなんとかなる例が知りたい場合は、30過ぎてデジタル絵デビューした男が上達の道を大紹介!を参考にしてぜひ自信を持ってください(笑

 

絵が上手い人と下手な人の違いはこんな積み重ねからも生じている

 

相撲取り

 

  • 下描きを描く
  • 一つの線を何本もの細かい線で描く
  • 大きく『あたり』を取ってから細部を描き込む
  • 見たことないものは参考資料を用意して描く
  • 苦手なものは確認しながら描く

 

ハシケン
『あたり』は目安のようなものと思って下さい。下の水色ラフ線も、あたりの一種です。

 

アイキャッチ ラフ あたり
アイキャッチ 仕上がり

 

上手い人とそうでない人の違いは、事前準備の差が大きいと言えます。

参考資料下描き下描きを描いてるときの細かい線の重ねなどですね。

 

最終的には不要になるけど上手く描くために必要な下準備をおさえてるかどうかが、意外と大きな分かれ目です。それをおさえつつの経験値の積み重ねが、結果的に大きな違いとして絵の差に表れてきます。

 

 

例えば下描き(ラフ)をしているとき、絵に慣れてる人は補助的な要らない線を適宜加えながら正しく描けてるか確認しつつ描いています。

 

 

ハシケン

もちろん補助線は最終的な絵の仕上がりにおいてはなくなります。正しい絵を描くための、あたりを付けてる存在でしかないからです。

さらに途中途中で資料も確認し、先入観や思い込みで絵を描かないように気をつけます。

 

 

様々な寄り道をしながら正しいゴールへのランニングをしてる・・・といえばいいでしょうか。

最終の完成状態の線が、最初からその状態で生まれてないことをぜひ知っておきましょう。

 

絵やイラストを初心者が上達するための最初の手順

 

絵 描こう

 

前述のように絵が上手い人の大半は、描きながら何度も何度も調整して正しい線を見つけだそうとしています。

そうしながら経験を数多く積むことで徐々に、下描きの工程を効率的に省略できるようになっていきます。

 

行き着くと、一部の有名漫画家さんのように下描きの状態からほぼ仕上がった線を描けるようにもなれるわけです。細かい下積みと訓練あってこその絵なんだと、理解しておいて下さい。

 

 

絵が苦手で悩んでるなら、事前準備の部分を多くすることが非常に有効です。

 

描くものの参考になる資料を用意し、もし手が苦手なら自分の手を見ながら描けばいいんです。

 

 

ハシケン

プロだって、描き慣れない構図の手とかは実際に自分の手で確認しながら描いてます。

だから、初心者やアマチュアの人が見ないで描こうとする必要なんてないんです。

 

 

 

また、ラフや線画は細かい線の繰り返しで描いてみましょう。下描き(↓水色)が終わって線画を清書(↓黒色)するときに、正しい線を拾い上げていくイメージになります。

線画の描き方1

上の動画のようにそれぞれの線を一つのストロークで描こうとするんじゃなく、下の動画のように細かく重ね調整しつつ線を描く方がずっと楽に進められるはずです。

 

あくまで線の描き方の一例です、整った線を引くための技術も当然あります。
線画の描き方2

 

一度で全てが描けるという思い込みを捨てて下さい、でないと永遠に絵は上達しません。

 

商用のほぼすべての絵が、まず下描きから始まり清書の工程を通った上で世に出てるとわかれば下描きを描かずに絵を描くことの無謀さも納得出来るんじゃないでしょうか?

 

hashiken
下描きもなしに1つのストロークでいきなり仕上がりの線を描こうとするなんてのは、プロでもしない事をしようとしてるわけで・・・絵が苦手と感じてるならうまくいくわけない作業なんです(笑

 

ちまちましたことの積み重ねこそが、正しい絵に近づいていく道です。段階的に一歩ずつ進めていきましょう。

 

 

余談ですが、初心者だからって必ずアナログから描き始める必要はないというのが当サイトの考えです。

興味があるなら今すぐにでもデジタルでのお絵描きを推奨していますので、デジタルを使ったイラストの描き方を初心者が簡単に知る方法とは?の記事も参考にしてみてください。

 

もしデジタルのはじめの一歩が踏み出せず悩んでいたら、当サイトのE-book(PDF)も活用してみてくださいね。

 

更にもう一段階、画力を向上させるために出来ることとは?

 

秘密保持 契約 参考

 

前章の内容を理解して経験を重ねていけば、必ず今より絵は上手くなります。更に一歩前にすすめるためのポイントもいくつかあげておくので、可能な部分から順次取り入れて下さい。

 

ハシケン
ただし焦りは禁物なので、やれる範囲でやっていくことをおすすめします。

 

  • 目から描かず輪郭から描く
  • 大雑把に全体を描いてから細部に進む
  • 線ではなく、球体を意識して描く
  • 現実的な構造を想像しながら描く
  • 上手い人の絵を真似る

 

人間でも動物でもいいですが、基本は球体の集まりで出来てます。そのような3次元の物体を2次元のペラ絵に落とし込むには、あらかじめ球体であることを理解した上で線にしていく必要があるわけです。

 

その意識がない線でいくら描いても、いい絵にならないのは当然の話です。

 

手や顔を描くときも、必ずモノの構造を意識するようにして下さい

顔の中にどんなバランス・比率で目・鼻・口が存在してるか、気にしてなかった部分に思考を持っていくだけでもかなり結果は変わってきます。

 

 

さらに絵が苦手な人に一番多いのが、小⇒大という順番で描いていくことです。これじゃあプロもなかなかうまくいきません。

描く順番は逆で、大⇒小です。全体をざっと描いてから、細かい部分を描き込んでいってみましょう。

 

絵にはモノを『俯瞰して見る目線』が非常に重要で、その目を養うことでバランスのいい絵に仕上げていけるようになります。

 

より細かいテクニックに関して知りたい時はイラストを今より少しでも上手く描く&見せるための6つのコツ!が参考になります。

 

絵が下手な時はデジタルよりもまずアナログで頑張った方がいいの?

 

雨 つらい

 

いまだに議論になるテーマです、先にまずアナログでデッサンをしっかりやれと推奨してるサイトも多いですね。

 

当サイトは繰り返しますが、最初からデジタルだって全然かまわないと考えています。

 

 

 

ハシケン

自分自身たしかに若い時はアナログだけの人で、仕事で必要になり初めてデジタルも触るようになりましたが時代的にそうだっただけなんですよね(笑

アナログのアーティストになりたいとかでないなら別にデジタルで最初から進めて全然構わないと思います。デジタルは鉛筆などと同じく、絵を描くツールの一つに過ぎません。使いたきゃ使えばいいし、そうでなきゃ触らなきゃ良いだけのものです。

 

 

別に鉛筆がペンタブより高尚なわけじゃないし、逆もまたしかりです。昔より環境の構築予算が安くなった今、デジタルを使わないのはむしろ損してしまう可能性のほうが高いはずです。

 

 

もしデジタルをしたいと思ってパソコンを買う場合は色々悩むと思いますが、ドスパラなどで有名なBTOパソコンを買う選択も有効です。

予算内で自分好みのスペックのパソコンを買うときには、大型電器店などでメーカー品を買うより絶対にお得になります。

 

★BTOパソコンについて詳しく知りたいときには、イラストを描くのに適した『BTOパソコン』とはいったい何か?を参考にしてください。

 

絵やイラストのセンス・技術を磨くなら欠かせない5つのこと

 

5つ 世界で一つだけ

 

最後に、はるかな高みを目指すための意識についても少し触れておきます。

前までの章で書いたことが理解・実践できた時には、ぜひこの章の内容にも目を向けてもらえたらと思います。

 

hashiken
やや高度な内容ですが、趣味で上達していきたい場合にももちろん有効な手段です。

 

  • 意識的に描いたことない構図を描く
  • 想像力・妄想力を高める
  • カメラで撮影してるとイメージする
  • インプット・アウトプットで情報を刷新しつつ蓄積を増やしていく
  • 常に『考えながら』絵を描く

 

すこし絵が描けるようになってくると、同じような方向を向いた絵ばかり描いてしまう時期があると思います。

少しこなれたせいで、自分が得意だと感じる構図の絵がわかってくるんですね・・・で、そればかりになってしまうと。

 

停滞時期を早く脱するには、意図的に描いたことない構図で描くようにするしかありません。

 

hashiken
逆に絵がまずかった頃のほうが、絵の良し悪しの判断が未熟なせいで様々な構図を描いてたりするものなんですよね・・・(笑

 

未知のものを描こうとすると、資料だけじゃ追いつかない状態を描く状況が山ほど出てきます。資料のないものを描くためには、想像力妄想力を働かせるしかありません。日頃から養っておく訓練が必要です。

 

また何かを描こうとした時には、カメラで撮影したワンシーンを絵に起こすように描くのも有効です。映画などのように、場面を現実から四角いフレームで切り取ったと考えればあとはそれをキャンバスに起こしていくだけの作業になります。

 

さらに自分の絵を進化させていくには、新たな情報やノウハウを積極的に取り入れていくことも欠かせません。取り入れたものを血肉とするためには、知見を活用して実際に絵を描くことが必要です。

 

最終的にはアウトプットして誰かにフィードバックをもらい、自分の中にさらにインプットしていきましょう。循環が鍵です。

 

 

今回最後にあげるのは、つねに『考えながら絵を描く』ということです。

上でも何度か出てますが、構造や意味を考えながら描くことがなによりも大事になります。好きな絵を見るとき、『なんでこの作家はこの部分をこういう風に描いてるんだろう?』と考えるクセをつけてみてください。

 

考えた上で理由がハッキリすれば、次第に自分の絵において再現することも出来るようになっていくはずです。

 

★『考えながら描く』ことについては現役アートディレクターおすすめの絵が上手くなる方法とはコレだ!の記事に詳しいので、ぜひ見て下さい。

 

さいごに、

 

夢 実現

 

刺激を与え合える環境に身を置くことも大変有効です。独学でやってるだけでは正解は見えないですし、上達への道を直接誰かに聞いたほうが圧倒的に早い場合も多くあります。

褒めたりダメ出しし合えるような前向きな(←重要!)オンライングループなども効果的に活用しましょう。

 

hashiken
ただし・・・ぬるま湯につかって成長が止まってしまわないよう気をつけましょうね(笑

 

【参考記事】

 

↑の記事によると、人それぞれの視覚能力や先入観によっても絵の出来は大きく変わるそうです。でもそれは別に生まれながらの才能とかではなく、訓練によって習得可能なものという話です。

 

あまり固定観念にとらわれすぎたりせず、今回の内容を参考にぜひ気楽に試してみてくださいね。

 

 

 

★もしデジタルの始め方に悩んでいたら、当サイト限定E-bookが参考になるかもしれません。

 

★デジタル機材を揃えたものの結局どう描いていいかわからず苦しんでいたら、【コンテアニメ工房】特別デジタルワークショップたった一日でデジタルの基本手順を理解してください!

 

 

 

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ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives(クリエイト アーカイブス)代表兼アートディレクター。千葉県柏市在住。若いころは漫画家を目指し活動、その後は遊技機やスマホゲーム制作に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』(㈱トレード企画)キャラクターデザイン、『海賊道』(㈱gumi)『戦国修羅SOUL』(㈱クリーク・アンド・リバー社)のアートディレクションなど、オリジナル・版権モノ問わず多数。 2015年独立、絵に特化したブログサイト【コンテアニメ工房】を同8月末に開設し個人事業をスタート。※2017年1月時点で月間20万PV突破。アニメ似顔絵【キャラデザ】や企業キャラクター制作・アニメ動画広告の受注制作を展開しつつ、誰でも『絵の力』を自由に活用できるための【デジタルワークショップ】、イラストを活用するためのセミナーなど順次展開中。