絵が下手と悩む人にありがちな特徴と上達法をプロ目線で解説!

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どうも、アートディレクターのhashiken(@conteanime)です。

 

Google検索やyahoo知恵袋を見てると自分の絵が下手だと感じて悩んでる人って相当いるようです。

 

たしかに絵は一朝一夕でどうなるものじゃないんで、効果的な上達方法を知らないと苦手意識を持ったままになってしまうことも多いですよね・・・。

 

今回は、絵が下手と感じてる人によく見られる特徴や原因とそこから上達していくための方法を、絵を描く仕事に十年以上携わってきた人間目線で詳しくまとめてみます。

 

hashiken
ちょっとコツを知るだけでも絵の出来は様変わりします、ぜひ参考にしてください!

 

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絵が下手だと悩む人によく見られる特徴や原因とは?

 

悩む わからない

 

  • ずれている
  • アゴなどが尖っている
  • 目から描く
  • 体が描けない
  • 左右のバランスが取れない

 

・・・どうでしょう、何かあてはまることはありますか?

 

絵が下手と感じるようになったそもそもの原因を調べると、小さい頃に誰かと比べられて下手と言われそれ以来描くのをやめたとか、誰にも褒められることがないまま上手くならずやめた・・・というケースがかなり多い印象でした。

 

ハシケン

ちなみに自分は今でこそ絵を描く仕事をしてますが、子供の頃は絵に関して秀でたところはそれほどなかったです。

小学生の時に友だちと遊びの一環でノートに漫画を描いたりしてましたが、自分より上手い人はいましたし下手じゃないけど別に・・・ってレベルでしたね。まさに凡人(笑

 

自分が絵の仕事についてからの十数年を振り返ってみると、絵に関して『知ったからこそできるようになった』ことって案外多いんです。

 

知らないで損をしてることって世の中にたくさんありますが、絵も同じなんです。

 

hashiken
知るだけで変われる部分なので、それだけはぜひ覚えて帰ってもらいたいと思い書いてます(笑

 

絵が上手い人と下手な人の違いはこんな積み重ねからも生じてる

 

相撲取り

 

  • 下描きを描く
  • 一つの線を何本もの細かい線で描く
  • 大きく『あたり』を取ってから細部を描き込む
  • 見たことないものは参考資料を用意して描く
  • 苦手なものは確認しながら描く

 

ハシケン
『あたり』は目安のようなものと思って下さい。下の水色ラフ線も、あたりの一種です。

 

ラフ 作画

 

 

上手い人とそうでない人の違いは、事前準備の差が大きいと言えます。

 

ハシケン
参考資料や下描き、下描きを描いてるときの細かい線の重ねなどですね。

 

最終的には不要になるけど上手く描くために必要な下準備をおさえてるかどうかが、意外と大きな分かれ目です。それをおさえつつの経験値の積み重ねが、結果的に大きな違いとして絵の差に表れます。

 

 

例えば下描き(ラフ)をしているとき、絵に慣れてる人は補助的な要らない線を適宜加えながら正しく描けてるか確認しつつ描いています。

 

ハシケン

補助線は最終的な絵の仕上がりにおいてなくなります。正しい絵を描くための、あたりを付けてる存在でしかないからです。

さらに途中途中で資料も確認し、先入観や思い込みで絵を描かないように気をつけてます。

 

 

様々な寄り道をしながら正しいゴールへのランニングをしてる・・・という感じでしょうか。

最終の完成状態の線が、最初からその状態で生まれてないことを知っておきましょう。

 

絵やイラストを初心者が上達するための最初の手順

 

絵 描こう

 

絵が上手い人の大半は、描きながら何度も何度も調整して正しい線を見つけだそうとしてます。そうしながら経験を数多く積むことで徐々に下描きの工程を効率的に省略できるようになっていきます。

 

行き着くと、一部の有名漫画家のように下描きからほぼ仕上がった線を描けるようにもなるわけです。細かい下積みと訓練あってこその絵なんだと理解しておきましょう。

 

 

絵が苦手だと悩んでるなら、事前準備の部分を多くすることが非常に有効です。

 

参考になる資料を用意し、もし手が苦手なら自分の手を見ながら描くようにしましょう。

 

ハシケン

プロだって、描き慣れない構図の絵とかは実際に資料などで確認しながら描いてます。

だから、初心者やアマチュアの人が見ないで描こうとする必要なんて全くないんです。

 

 

ラフや線画は、慣れないうちは細かい線の繰り返しで描いてみましょう。下描き(↓水色)が終わって線画を清書(↓黒色)するときに、正しい線を拾い上げていくイメージになります。

線画の描き方1

上の動画のようにそれぞれの線を一つのストロークで描こうとするんじゃなく、下の動画のように細かく重ね調整しつつ線を描く方が楽に進められるはずです。

線画の描き方2
あくまで線の描き方の一例です、整った線を引くための技術も当然あります。

 

一度で全てが描ける思い込みを捨てましょう、でないと永遠に絵は上達しません。

 

商用のほぼすべての絵がまず下描きから始まり清書の工程を通った上で世に出てる・・・とわかれば、下描きをちゃんと描かずに絵を描くことの無謀さも納得出来るはずです。

 

hashiken
下描きもなしに1つのストロークでいきなり仕上がりの線を描こうとするなんてのは、プロでもしない事をしようとしてるわけで・・・絵が苦手と感じてたらなおさらうまくいくわけないんです(笑

 

ちまちましたことの積み重ねこそが、正しい絵に近づいていく道です。段階的に一歩ずつ進めていきましょう。

 

更にもう一段階、画力を向上させるため出来ることは?

 

秘密保持 契約 参考

 

前章の内容を理解して経験を重ねていけば必ず今より絵は上手くなります、更に一歩前にすすめるためのポイントもいくつかあげておくので可能な部分から取り入れて下さい。

 

ハシケン
ただし焦りは禁物なので、やれる範囲でやっていくことをおすすめします!

 

  • 目から描かず輪郭から描く
  • 大雑把に全体を描いてから細部に進む
  • 線ではなく、球体を意識して描く
  • 現実的な構造を想像しながら描く
  • 上手い人の絵を真似る

 

人間でも動物でもいいですが、基本は球体の集まりで出来てます。

 

3次元の物体を2次元のペラ絵に落とし込むには、あらかじめ球体であることを理解した上で線にしていく必要があるわけです。

 

その意識がない線でいくら描いても、いい絵にならないのは当然です。

 

手や顔を描くときも、必ずモノの構造を意識して下さい

 

顔の中にどんなバランス・比率で目・鼻・口が存在してるか、気にしてなかった部分に思考を持っていくだけでもかなり結果は変わってきます。

 

 

さらに絵が苦手な人に一番多いのが、小⇒大という順番で描いていくことです。これじゃあプロもなかなかうまくいきません。

 

描く順番は逆で、大⇒小です。全体をざっと描いてから、細かい部分を描き込んでいきましょう。

 

ハシケン
絵には『モノを俯瞰して見る目線』が非常に重要で、その目を養うことでバランスのいい絵に仕上げていけるようになります。

 

絵が下手な時はデジタルよりもまずアナログで頑張った方がいい?

 

雨 つらい

 

先にまずアナログでデッサンをしっかりやれ!とか推奨してるサイトも多いですね。

 

当サイトは、最初からデジタルだって別にかまわないと言う姿勢です。

 

ハシケン

自分も若い時はアナログ人で、仕事で必要になって初めてデジタルも触るようになりましたが・・・時代的にそうだっただけなんですね(笑

アナログのアーティストになりたいとかでないなら別にデジタルで最初からやって全然構わないと思います。デジタルは鉛筆などと同じく、絵を描く道具の一つに過ぎません。使いたきゃ使えばいいし、そうでなきゃ触らなきゃ良いだけのものです。

 

別に鉛筆がペンタブより高尚なわけじゃないし、逆もまたしかりです。

 

昔より環境構築の予算が安くなった今、デジタルを使わないのはむしろ損になる可能性のほうが高いです。

 

★早くデジタルの『アニメ塗り』を理解して絵を描きたい!という場合は、こちらが参考になります。

 

 

絵やイラストのセンス・技術を磨くなら欠かせない5つのこと

 

5つ 世界で一つだけ

 

最後に、はるかな高みを目指すための意識についても少し触れておきます。

 

前までの章で書いたことが理解・実践できた時には、ぜひこの章の内容にも目を向けてみてください。

 

hashiken
やや高度な内容ですが、趣味で上達していきたい場合にももちろん有効な手段です。

 

  • 意識的に描いたことない構図を描く
  • 想像力・妄想力を高める
  • カメラで撮影してるとイメージする
  • インプット・アウトプットで情報を刷新しつつ蓄積を増やしていく
  • 常に『考えながら』絵を描く

 

すこし絵が描けるようになってくると、同じような方向を向いた絵ばかり描いてしまう時期がおとずれます。

 

少しこなれたせいで、自分が得意だと感じる構図の絵がわかってくるんですね・・・で、そればかりになってしまうと。

 

停滞時期を早く脱するには、意図的に描いたことない構図で描くようにするしかありません。

 

hashiken
逆に絵が未熟な頃のほうが、絵の良し悪しの判断ができないせいで様々な魅力ある構図を描いてたりするんですよね(笑

 

未知のものを描こうとすると、資料だけじゃ追いつかない状態を描く必要が出てきます。資料のないものを描くためには、想像力妄想力を働かせるしかありません。日頃から養っておく訓練が必要です。

 

何かを描こうとした時には、カメラで撮影したワンシーンを絵に起こすように描くのも有効です。映画などのように、場面を現実から四角いフレームで切り取ったと考えてキャンバスに起こしていくイメージになります。

 

さらに自分の絵を進化させていくには、新たな情報やノウハウを積極的に取り入れていくことも欠かせません。取り入れたものを血肉とするためには、知見を活用して実際に絵を描くことが必要です。

 

最終的にはアウトプットして誰かにフィードバックをもらい、さらにインプットしていきましょう。循環が鍵です。

 

 

今回最後にあげるのは、つねに『考えながら絵を描く』ということです。

 

何度か出てますが、構造や意味を考えながら描くことがなによりも大事です。好きな絵を見るとき、『なんでこの作家はこの部分をこういう風に描いてるんだろう?』と考えるクセをつけてください。

 

考えた上で理由がハッキリすれば、次第に自分の絵において再現することも出来るようになっていくはずです。

 

★『考えながら描く』ことについては下の記事にも詳しいので、ぜひ見て下さい。

 

 

さいごに、

 

夢 実現

 

刺激を与え合える環境に身を置くことも有効です。独学でやってるだけじゃ正解は見えにくいし、上達への道を直接誰かに聞いたほうが圧倒的に早い場合も多くあります。

 

褒めたりダメ出しし合えるような前向きな(←重要!)オンライングループなどもぜひ効果的に活用しましょう。

 

hashiken
ただし、ぬるま湯につかって成長が止まってしまわないよう気をつけましょう(笑

 

人それぞれの視覚能力や先入観によっても絵の出来は大きく変わるそうです。でもそれは生まれながらの才能とかではなく、訓練によって習得可能なものだといいます。

 

固定観念にとらわれすぎたりせず、今回の内容を参考にいろいろと気楽に試してみてくださいね♪

 

 

 

★もしデジタルの始め方で悩んでいたら、当サイト限定E-bookが参考になります。

 

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ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives(クリエイト アーカイブス)代表兼アートディレクター。ビジネス・ブログの差別化に『絵』の力を活かす専門家。十数年間、プロとして絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』(㈱トレード企画)キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』(㈱gumi)『戦国修羅SOUL』(㈱クリーク・アンド・リバー社)などのアートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立【コンテアニメ工房】を開設し個人事業スタート(※2017年2月時点で月間25万PV)ビジネス向け似顔絵【キャラデザ】や、誰でも絵の表現力をビジネス・ブログに活用できる【デジタル絵ワークショップ】など多数展開中。千葉県柏の葉KOILが拠点。クラフトビールと糖質制限が最近気になっている。2歳のワガママ娘に嫌われては生きていけない。