絵が下手と悩む人にありがちな特徴と上達法をプロ目線で解説!

絵 下手 悩み

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どうも、アートディレクターのhashiken(@conteanime)です。

 

自分は週3日ほどスマホゲームのイラスト監修をしてまして・・・プロのイラストレーターさん達の絵に赤入れ(=添削)もしてるんですが、Google検索やyahoo知恵袋を見てると自分の絵が下手だと感じて悩んでる人って結構多いようです。

たしかに絵は一朝一夕でどうなるものでもないので、効果的な上達方法を知らないと苦手意識を持ったままになってしまうことも多いかもしれません。

 

今回は、絵が下手だと感じている人によく見られる特徴や原因とそこから上達していくための方法を、絵を描く仕事に十年以上携わってきた人間目線で詳しくまとめてみます。

 

hashiken
ちょっとした描き方を知るだけでも絵の出来は様変わりするものです、ぜひ参考にしてください。

 

★多少は描けるようになってきたけど最近どうも壁にぶつかってるなあ・・・と感じていたら、【総まとめ】絵の初心者を卒業!プロもおすすめする上達方法30が突破口になるかもしれません。

 

★とにかく上手くなりたい!という時は、現役アートディレクターおすすめの絵が上手くなる方法とはコレだ!絵を描く上で最も大事な要素をぜひおさえてください。

 

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絵が下手だと悩む人によく見られる特徴や原因とは?

 

悩む わからない

 

  • ずれている
  • アゴなどが尖っている
  • 目から描く
  • 体が描けない
  • 左右のバランスが取れない

 

・・・どうでしょう、何かあてはまることはありますか?

絵が下手と感じるようになったそもそもの原因を調べると、小さい頃に誰かと比べられて下手と言われそれ以来描くのをやめたとか、誰にも褒められることのないまま上手くならなくてやめた・・・のようなケースがかなり多い印象でした。

 

自分は今でこそ絵を描く仕事をしてますが、子供の頃は特に絵に関して秀でたところはなかったです。小学生の時に友だちと遊びの一環でノートに漫画を描いたりしてましたが、自分より上手い人も普通にいましたし下手ではないけど別に・・・ってレベルでした。

 

絵の仕事についてからを振り返ると、絵に関して『知ったからこそできるようになった』ことって案外多いんですね。

知らないで損をしてるって世の中たくさんありますけど、絵も同じなんです。

 

hashiken
知るだけで変われる部分なので、それだけはぜひ覚えて帰ってもらいたいと思ってこの記事を書いています(笑

 

・・・描き始めるのが多少遅くてもなんとかなる実例を実体験から語っていますので、30過ぎてデジタル絵デビューした男が上達の道を大紹介!もぜひ参考にして自信を持ってください(笑

 

絵が上手い人と下手な人の違いはこんな積み重ねからも生じている

 

相撲取り

 

  • 下描きを描く
  • 一つの線を何本もの細かい線で描く
  • 大きく『あたり』を取ってから細部を描き込む
  • 見たことないものは参考資料を用意して描く
  • 苦手なものは確認しながら描く

 

『あたり』は目安のようなものと思って下さい。下の水色ラフ線も、あたりの一種です。
アイキャッチ ラフ あたり
アイキャッチ 仕上がり

 

上手い人とそうでない人の違いは、事前準備の差が大きいと言えます。

たとえば参考資料下描き、そして下描きを描いてるときの細かい線などですね。

 

最終的には不要になるけど上手く描くために必要な下準備をおさえてるかどうかが、意外と分かれ目なんです。それをおさえつつの経験値の積み重ねなので、結果的に大きな違いとして絵の差に表れてくるわけです。

 

例えば下描き(ラフ)を描いているときに、絵に慣れてる人は補助的な要らない線を適宜加えながら正しく描けてるか確認しつつ描いています。

そして補助線は最終的な絵の仕上がりにおいてはなくなります。正しい絵を描くための、あたりを付けてる存在でしかないからです。

 

途中途中で資料も確認し、先入観や思い込みで絵を描かないように気をつけます。

 

様々な寄り道をしながら正しいゴールへのマラソンをしてる・・・といえばいいでしょうか。

最終の完成状態の線が、最初からその状態で生まれてないことを知っておきましょう。

 

絵やイラストを初心者が上達するためのはじめの手順

 

絵 描こう

 

前述のように絵が上手い人の大半は、描きながら何度も何度も調整して正しい線を見つけだそうとしています。そうしながら経験を数多く積むことで徐々に、下描きの工程を効率的に省略できるようになっていきます。

結果ようやく、一部の有名漫画家さんのように下描きの状態からほぼ仕上がった線を描けるようにもなれるわけですね。細かい下積みと訓練あってこその絵だと、理解しておいて下さい。

 

絵が苦手で悩んでいたら、事前準備の部分を多くすることが非常に有効です。

 

描くものの参考になる資料を用意し、例えば手が苦手なら自分の手を見ながら描いたらいいんです。

 

プロだって、描き慣れない構図の手とかは実際に自分の手で確認しながら描いてます。

 

また、ラフや線画は細かい線の繰り返しで描いてみましょう。下描き(↓水色)が終わって線画を清書(↓黒色)するときに、正しい線を拾い上げていくイメージになります。

線画の描き方1

上の動画のようにそれぞれの線を一つのストロークで描こうとするんじゃなく、下の動画のように細かく重ね調整しつつ描くことで線を描く作業がずっと楽に進められます。

 

あくまで線の描き方の一例です、もっと整った線を引くための技術も数多くあります。
線画の描き方2

 

一度で全てができる思い込みを捨てて下さい、そうしないと永遠に絵は上達しません。

 

商用のほぼすべての絵が、下描きから始まり清書の流れを通った上で世に出てるとわかれば下描きを描かずに絵を描くことの無謀さも納得出来るんじゃないでしょうか?

 

hashiken
下描きもなしに1つのストロークでいきなり仕上がりの線を描こうとするなんてのは、プロでもしない事をしようとしてるわけで・・・絵が苦手と感じてたらそもそもうまくいくわけない作業なんです(笑

 

ちまちましたことの積み重ねこそが、正しい絵に近づいていく道です。段階的に一歩ずつ進めていきましょう。

 

 

・・・ちなみに初心者だからって必ずアナログから描き始める必要はないというのが当サイトの考えです。

興味があるならすぐにでもデジタルでのお絵描きを推奨していますので、デジタルで絵を描くぞ!でも初心者はアナログで上達してからのがいいの?の記事も参考にしてみてください。

 

更にもう一段階、画力を向上させるために出来ることとは?

 

秘密保持 契約 参考

 

前章の内容を理解して経験を重ねていけば、必ず今より上手くなります。更に一歩前にすすめるためのポイントもいくつかあげておきます。可能な部分から順次取り入れて下さい。

 

  • 目から描かず輪郭から描く
  • 大雑把に全体を描いてから細部に進む
  • 線ではなく、球を意識して描く
  • 現実的な構造を想像しながら描く
  • 上手い人の絵を真似る

 

人間でも動物でもいいですが、基本は球体の集まりで出来てます。そのような3次元の物体を2次元のペラ絵に落とし込むには、あらかじめ球体であることを理解した上で線にしていく必要があるわけです。

その意識のない線で描いても、いい絵にならないのは無理ない話です。

 

手や顔を描くときも、必ずモノの構造を意識するようにして下さい顔の中にどんなバランス・比率で目・鼻・口が存在してるか、これまで気にしてなかった部分に思考を持っていくだけでもかなり絵の結果は変わってきます。

 

そして絵が苦手な人に一番多いのが、小⇒大という順番で描いていくことです。これじゃプロもなかなかうまくいきません。

描く順番は逆で、大⇒小です。全体をざっと描いてから、細かい部分を描き込んでいくようにしてください。

 

絵にはモノを『俯瞰して見る目線』が非常に大事で、その目を養うことでバランスのいい絵に仕上げていけるようになります。

 

より細かいテクニックに関して知りたい時はイラストを今より少しでも上手く描く&見せるための6つのコツ!が参考になります。

 

絵が下手な間はデジタルよりもまずアナログで頑張った方がいいの?

 

雨 つらい

いまだに意外と議論の別れるテーマです、先にまずアナログでデッサンをしっかりやれと推奨してるサイトも多いようです。

当サイトは繰り返しますが、最初からデジタルで全然かまわないと考えています。

 

自分自身もたしかに若い時はアナログだけをしていて、仕事で必要になって初めてデジタルも触るようになったクチですがそれは時代がそうだっただけなんですよね。

今やデジタル全盛期ですし、アナログのアーティストになりたいとかでないなら別にデジタルで最初から進めて全然構わないと思います。デジタルは鉛筆などと同じく、絵を描くツールの一つに過ぎません。使いたきゃ使えばいいし、そうでなきゃ触らなきゃ良いだけのものです。

 

別に鉛筆がペンタブより高尚なわけじゃないし、逆もまたしかりです。昔よりデジタル環境が安くなった今、使わないのはむしろ損してしまう可能性のほうが高いでしょう。

 

どうしてもデッサンをまずしっかりこなしてからしたいならそうしたら良いと言うだけの話です。

 

もしデジタルをしたいと思って新たにパソコンを買う場合はスペックにも悩むと思いますが、ドスパラなどで有名なBTOパソコンを買う選択も有効です。予算内で自分好みのスペックのパソコンを買うときには電器店などでメーカー品を買うよりコスパ的にお得になります。

 

hashiken
自作パソコンと違うのは、組み上がった状態で手元に届くことです。

自分も四年ほど前にBTOで購入しましたが、今も快適に使えています。

 

前述のドスパラなんかは、クリエイター向けパソコンと言ったカテゴリで絵描き用・漫画描き用・・・みたいな大本の組み合わせが既にいくつかあってそこから選べるので、変に悩まず選べていいかもしれません。

 

絵やイラストのセンス・技術を磨くなら欠かせない5つのこと

 

5つ 世界で一つだけ

 

最後に、はるかな高みを目指すための意識についても少し触れておきます。前までの章で書いたことが理解・実践できた時には、ぜひこの章の内容にも目を向けてもらえたらと思います。

 

hashiken
やや高度な内容ですが、趣味で上達していきたい場合にももちろん有効な手段です。

 

  • 意識的に描いたことない構図を描く
  • 想像力・妄想力を高める
  • カメラで撮影してるとイメージする
  • インプット・アウトプットで情報を刷新しつつ蓄積を増やしていく
  • 常に、考えながら絵を描く

 

すこし絵が描けるようになってくると、同じような方向を向いた絵ばかり描いてしまう時期があると思います。少しこなれたせいで、自分が得意だと感じる構図の絵がわかってくるんですね・・・で、そればかりになってしまうと。

停滞を早くクリアするには、意図的に描いたことない構図で描くようにするしかありません。

 

hashiken
・・・逆に絵がまずかった頃のほうが、絵の良し悪しの判断が未熟なせいで様々な構図を描いてたりするものなんですよね(笑

 

未知のものを描こうとすると、資料だけじゃ追いつかない状態を描く状況が山ほど出てきます。資料のないものを描くためには、想像力や妄想力を働かせるしかありません。日頃から養っておく訓練が必要です。

 

また何かを描こうとした時には、カメラで撮影したワンシーンを絵に起こすように描くのも有効です。映画などのように、場面を現実から四角いフレームで切り取ったと考えればあとはそれをキャンバスに具現化していくだけの作業になります。

 

さらに自分の絵を進化させていくには、新たな情報やノウハウを積極的に取り入れていくことも欠かせません。取り入れたものを血肉とするためには、その知見を使い実際に絵を描くことが必要です。

 

最終的にはアウトプットして誰かにフィードバックをもらい、自分の中にさらにインプットしていきましょう。循環が大切です。

 

 

・・・今回の記事で最後にあげるのは、つねに『考えながら絵を描く』ということです。

上でも何度か出てますが、構造や意味を考えながら描くことがなによりも大事になります。好きな絵を見るとき、『なんでこの作家はこの部分をこういう風に描いてるんだろう?』と考えるクセをつけてください。

 

考えた上で理由がハッキリすれば、次第に自分の絵において再現することも出来るようになっていきます。

 

★『考えながら描く』ことについては現役アートディレクターおすすめの絵が上手くなる方法とはコレだ!の記事に詳しいので、ぜひ見て下さい。

 

さいごに、

 

キャラクターデザイン 種類

 

更に付け加えると、刺激を与え合える環境に身を置くことも大変有効です。独学でやってるだけでは正解は見えないですし、上達への道を直接誰かに聞いたほうが圧倒的に早い場合も多くあります。

褒めたりダメ出しし合えるような前向きな(←重要!)オンラインサロンなども効果的に活用しましょう。

 

hashiken
ただし・・・ぬるま湯につかって成長が止まってしまわないよう気をつけましょうね(笑

 

【参考記事】

 

↑の記事によると、人それぞれの視覚能力や先入観によっても絵の出来は大きく変わるそうです。でもそれは別に生まれながらの才能とかではなく、訓練によって習得可能なものという話です。

 

hashiken
信じるか信じないはあなた次第!?(笑

 

固定観念にとらわれすぎたりせずに、今回の内容を気楽に試してみてください。

基本から詳しく知りたいときには、【コンテアニメ工房】特製無料E-bookも是非活用してみてくださいね。

 

 

 

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ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives(クリエイト アーカイブス)代表兼アートディレクター。千葉県柏の葉のKOIL(コイル)を拠点としている。若いころは漫画家を目指し活動、その後は遊技機やスマホゲームの制作に従事。代表作は『2027Ⅰ・Ⅱ』(㈱トレード企画)のキャラクターデザインや『海賊道』(㈱gumi)『戦国修羅SOUL』(㈱クリーク・アンド・リバー社)のアートディレクションなど、オリジナル・版権モノ問わず多数。 2015年独立、絵に特化したブログサイト【コンテアニメ工房】(2016年10月時点で月間10万PV突破)を開設し個人事業をスタート。アニメ似顔絵商品【キャラデザ】や企業キャラクター制作・アニメ動画広告の受注制作を展開しつつ、誰でも『絵の力』を活用できるためのセミナー・ワークショップなど順次展開中。