コンテンツとは何だ?意味と使い方を理解し効率よく制作しよう!

コンテンツ 意味 作り方

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どうも、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。

 

ブログやSNSで誰でも情報発信が出来るようになり、近年ますますコンテンツという言葉が叫ばれています。

 

ハシケン
・・・とはいえ、コンテンツという言葉が割とざっくりしているので結局何をどうしていいかわからないなんてことないですか?;

 

ということで今回は、コンテンツの意味から制作する秘訣までを主にブログ・メディアを運営している人に向けてまとめてみました。

 

 

ハシケン
・・・当サイト自体、絵のブログサイトとして2年半ほど運営してきましたがまだまだコンテンツとしてはやりきれていない部分が多いのも事実です。

 


『コンテンツとは学びもしくは楽しみが得られ、読み手に価値を提供しうるもの』

 

・・・当サイトではコンテンツをこのように定義して進めていきます、まずは基本的な意味から確認していきましょう!

 


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コンテンツの意味とは?

よくわからない

 

コンテンツという言葉は直訳すると『内容』『中身』という意味です。

 

サイトやブログという様々なメディア(媒体)から発信されるコンテンツ(情報)と考えるとわかりやすいんじゃないでしょうか?

 

なので基本的には文章を中心に、絵や動画などの表現もひっくるめて全てがコンテンツとなります。ただし、

 

☑ 娯楽性のないもの

☑ 情報価値の乏しいもの

 

・・・などはあまりコンテンツという呼び方をしない傾向にあります。サイトなどで言えば、

 

  • お問い合わせフォーム
  • FAQ
  • 目次
  • 特定商取引法

 

・・・あたりはコンテンツではないと考えてもいいでしょう。

 

そのような意味からも最初に書いたコンテンツとは学びもしくは楽しみが得られ、読み手に価値を提供しうるものだと認識しておくのが一番妥当だと考えます。

 

WEBコンテンツの意味とは?

 

シンプルにWebサイトやブログなどで発信されているコンテンツを指しています、個人が発信していても大手でも変わりありません。

 

コンテンツマーケティングの意味とは?

 

Webサイトやブログなどで、コンテンツを戦略的に使ってマーケティングを行うこと・手法などを指すと考えるといいでしょう。

 

たとえばあなたが自分のサイトで販売したい商品があるとして、その商品を売るために書いたブログ記事などはコンテンツマーケティングに含まれます。

 

ただし、商品が羅列されたような紹介ページで娯楽性も価値もないならコンテンツには含まれないかもしれません。

 

ハシケン
ここまで行くと言葉の問題でしかないのであまり深く考える必要はないですが・・・

 

正しいコンテンツの使い方を知るべき5つの理由

5つ

 

コンテンツを提供しないと情報が見てもらえない時代になった

 

誰でも情報が発信できるようになったことで、受け身相手への強引な情報は全く受け取ってもらえない時代になりました。

 

情報を伝えるにはまず興味や関心を持ってもらう必要がある、そのためにまずはコンテンツが欠かせなくなったと考えるべきでしょう。

 

ハシケン
逆に言えば、情報発信したくないのであればコンテンツについて深く考える必要はないわけですね

 

見込み客をブログやサイトに集客できる

 

面白い、興味をもたれるコンテンツは人を集め拡散されます。日の浅いブログでもバズらせることで多くのアクセスを集めることが可能です。

 

はてブ 総合 くらし TOP画面バズ リアルタイム 200人

 

ハシケン
1年半ほど前に当サイトの記事がバズったときの例です、まあこの記事は批判もされてたようでしたが・・・

 

ただのテキストの羅列よりも、コンテンツというくくりで提供されている情報のほうが集客の流れにのりやすいという利点もあります。

 

個人でもアイデア次第で大手と戦える

 

コンテンツ次第ということは、大手企業に対して個人の発想で一矢報いることも可能ということにつながります。

 

ハシケン
実際当サイトもいくつかのビッグキーワードで大手公式サイトに混じって検索上位表示されていたこともありました

 

マンパワーが求められるものは難しいですが、オリジナリティを武器に戦えるのは一つの希望と言えるでしょう。

 

手間を惜しまない人だけが勝てる

 

価値のあるコンテンツ作成というのは基本的に手間がかかり面倒なものです、嫌がる人の多い作業だとも言えます。

 

その手間と時間を惜しまずに価値を提供できただけ人が上に行ける世界だといえます。

 

ハシケン
Webコンテンツのように網羅性が高く情報量の多いものは現実の資料ではやりにくく、伝えようとすると莫大な手間と時間が必要になります。

 

SEOにこだわりすぎなくてもGoogleに評価されやすくなる

 

2017年に入り、Googleのアルゴリズムはますます精度を上げています。

 

ハシケン
一部変な動きもあったりなかったりしてますが・・・。

 

 

過剰なSEO対策よりも、純粋にコンテンツとして読み手の利便性を満たしているかどうかが問われるようになりつつあります。

 

その意味でもオリジナリティのある面白い価値のあるコンテンツが作れることはGoogle検索上位に表示されてアクセスを集め、目的達成に近づきやすくなることへとつながります。

 

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価値あるコンテンツを制作する4つの手順

入門

 

ハシケン
・・・では実際にブログなどでコンテンツを作る時に、どうすれば最大限の成果をあげられるんでしょうか?

 

取り上げる題材にもよるので全てに共通するテンプレのようなものはなかなか難しいでしょうが、最低限欠かせない要素を抽出しておさえていくことならある程度出来るといえます。

 

コンテンツ作成①ゴールを決める

 

まずは、コンテンツを作って最終的に読み手に何をしてほしいか決めましょう。

 

商品の購入なのか、メルマガへの登録なのか、先にしっかりゴールを決めておくことでコンテンツ制作が途中でブレることを防げます。

 

コンテンツ作成②『何を』『誰に』『誰が』を決める

 

ゴールがしっかり決まったら、

 

何を』・・・どのような情報を伝えたいのか、

『誰に』・・・伝えたいターゲット像を具体的にイメージし、

『誰が』・・・なぜあなたがそのゴールを提供しようとしてるのか明確にしましょう。

 

ハシケン
専門家なのか、仕事で関わっていたのか、思い入れがあるのか、コンテンツを作成しているあなたの立場がわかると説得力も高まります!

 

コンテンツ作成③悩みと解決方法を網羅しまとめる

 

たとえばターゲットの抱えた悩みをさぐり、どんな手順と方法なら解消できるかを洗い出しながらコンテンツの細かな方向性を固めていきます。

 

王道もいれつつ、振り幅の大きなものを用意すると他と違うインパクトも与えられるでしょう。

 

ハシケン
・・・やりすぎて引かれることもあり得るので、バランス感覚は欠かせません!

 

コンテンツ作成④オリジナルの見せ方で参入障壁を築く

 

あなたにしか出来ない表現方法を使えれば、後続のコンテンツ制作は真似しにくくなります。

 

ハシケン
イラストや漫画・動画などの武器があると優位に働きやすいです、コンテンツとの親和性も考えつつ選択しましょう!

 

息が長く価値あるコンテンツに仕上げる十か条

夢 実現

 

過去にコンテンツで成功した事例を見ると様々な特徴が見えてきます。

 

ハシケン
普遍的に活かせそうな代表的な要素を10個ピックアップしてみたので、これからコンテンツを作る時の参考にして下さい!

 

☑  最終的に紹介したい商品の魅力・特徴を活かす

☑  身近なところにある商品の訴求につなげていく

☑  コンテンツと紹介したいものとのバランス具合を見る

☑  求めそうなコンテンツを適切にそろえていく

☑  ターゲットの悩みに合わせて解決策を提供していく

☑  包括的なコンテンツ作りにより信頼を得ていく

☑  役立つだけじゃなく一緒に楽しんでもらう工夫をする

☑  顧客のニーズには徹底的に応えていく

☑  他にはない世界観を伝えていく

☑  読みやすい文章、見やすいページ構成、適切な画像量を心がける

 

 

・・・もちろんすべてを兼ね備えることなんてできません。

 

ハシケン
あなたが考えているコンテンツに合う方向で、欠けているかも知れない要素を漏らさないためのチェックリストにしてみて下さい!

 

コンテンツに関するまとめとして、

光明

 

・・・例えばこの記事に関して言うと、今回のゴールはサイトのアクセスアップに設定しています。

 

『何を』・・・コンテンツに関する解説を、

『誰に』・・・コンテンツを作成しようと考えているあなたに、

『誰が』・・・ブログを2年半運営してきた当サイト運営者が、

 

・・・伝えている記事ということになります。

 

 

ハシケン
とはいえ毎回記事制作のたびにここまでしてるわけではなく、狙うときにはしっかり設定しないといけないという話です

 

 

今後ますます情報発信におけるコンテンツ制作能力は重要になっていきます、ましてサイトやブログで商品を売りたいのであれば必要不可欠の力です。

 

制作する上で重要な要素を知ってるだけでも多くの競合とは互角以上にやりあえるようになるはずなので、まずは今回の記事の内容から活かせる部分を参考にしてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

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ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives代表兼アートディレクター。絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家。長年絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』『戦国修羅SOUL』アートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立、【コンテアニメ工房】を開設し個人事業開始(最高月間28万PV超)。