絵やイラストの構図が思いつかないなら不足要素を探してつぶせ!

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どうも、元ゲームイラストアートディレクターのハシケン(@conteanime)です。

 

絵が少し描けるようになってくると、ある日突然【壁】にぶつかることがあるでしょう。

 

もしかするとそれは、あなたの中の『構図の引き出しの限界』『画力の上限』にぶつかったのかもしれません。

 

ハシケン
描き始めの頃より得意な方向性や構図が少し見えてきたせいで、最近得意なものばかり描いてませんか・・・?

 

厄介な【壁】を乗り越えるには、新たな知識と技術を仕入れていく必要があります。

 

今回は、多くのイラストレーターを監修してきたアートディレクターの目線から見た絵やイラストの構図の上達方法を詳しくまとめます。

 

プロのイラストレーターだって苦しむイラストの構図問題

雨 つらい

 

仕事でスマホゲームのイラスト監修をしてると、プロのイラストレーターでも構図がいまいちなことはそこそこ見かけます。

 

ハシケン
要はプロでも正解にたどり着くのはカンタンじゃないので、そういうものと割り切って取り組みましょう!

 

イラストの構図は、正解がいくつもある中でより魅力的な選択を見つけ出す作業と考えるべきでしょう。

 

『構図』と『レイアウト』の違いをまずしっかりとおさえておこう

 

「構図」は、基本的にフレーミング(画面にするとき、どこを切り取るか、どれぐらいの大きさにするかを決定すること)とカメラアングル(=アイレベル)の2つで成立します。「構図」は、画面の全体構成であり、一番最初に決定されると言っていいでしょう。

「レイアウト(layout)」というのは、画面内の物体をどこに(where)どう(how)配置するか、ということです。人をここに配置して、木はこっちへ…みたいな感じで、全体に影響を及ぼす部分的な画面の設計と言えます。

GOMISTATIONより引用

 

構図はキャラの大きさや見た目の角度レイアウトは画面全体におけるキャラも含めたモノの配置、そんな認識でいいでしょう。

 

イラストの構図に悩むということは、要はキャラをどんな状態で見せるかで悩んでるわけです。

 

ハシケン
絵の印象は構図一つでガラッと変わるので、そこに悩むようになったということは絵を探求していく大きなポイントに差し掛かったと思って自分を褒めてあげましょう!

 

構図に悩む場合は、おそらく次の2つの状況が考えられます。

 

かっこいい&かわいいイラストの構図を描くための絶対的画力や勉強が不足している

 

まだまだ絵の経験値が絶対的に足りてなければ仕方ありません、気づけたぶんよしとしましょう。今後構図を勉強していく中で画力も高まっていくので、そこまで悩む必要はありません。

 

コツとしては、これまであまり描いたことない構図を意識的に描くようにしていけば技術向上は早くなります。

 

そして絵を描く際には『考えながら描く』クセを必ず意識していくようにしましょう。漠然と描いているだけでは、なかなか成長が早く進んでいきません。

 

★考えながら描くことに関しては、絵やイラストが上手くなる方法を現役アートディレクターが伝授!に詳しくまとめています。

 

かっこいいイラストの構図がなにも思いつかない、そもそも浮かばない!

 

ハシケン
・・・問題はこっちです!

 

元々映画や漫画が好きで自分でもそんなシーンが描きたいと思っていればある程度の引き出しがあるでしょうが、そのようなストックが少ない場合はイメージが湧かなくても当然です。

 

イメージが足りてない状況に対処するにはどうしていくべきか? 次の章から対処法や考え方を見ていきましょう。

 

イラストの構図の参考になる引き出しが少ない場合の対処法や考え方

難しい

 

好きな作品からイラストの構図に関する知識や考え方を吸収していこう!

 

映画や漫画、実写やアニメなんでも構いません。pixivやファッションサイト、ポーズ集もいいでしょう。

 

人物をどうやって魅力的に見せようとしているのか、そのためにどんな構図を用いているのか、意識しながら見ていきましょう。

 

アニメや映画は連続した絵で動画を作っているぶん、絵と絵の『繋がり』という概念が重要視されます。逆に一枚絵のイラストは、純粋に一枚だけでキャラの魅力や背景を見る人に伝える必要があります。

 

自然と見せるための情報量は変わってきますし、構図にも反映されていきます。その違いも気にしながら見ると理解が深まるでしょう。

 

ハシケン
少し見慣れてくると気づくと思いますが、なんとなく見にくい・・・印象が残りにくい映像やイラストというのは、かなり高い確率で構図に気が配られていないものなんです

 

写真やアニメ・映像の構成や有名な構図も参考にしつつ前進しよう!

 

当然ながら写真における構図の考え方は、絵やイラストに活かせるものが非常に多いです。

 

 

上記のサイトさんにわかりやすくまとまってるので、一度見ておくといいでしょう。

 

ハシケン
ただし、写真の構図の考え方を画力の未熟な段階から意識しすぎると絵が縮こまってしまう恐れもあります。

とりあえず知っておくだけでいいので、こだわりすぎず描いていってください!

 

 

基本的にある程度絵が描けるようになってくると、自然と写真構図を意識した絵にたどり着いていくものです。

 

ハシケン
いいものの基準は案外固定化されているので、経験を繰り返し上達すればみんな割と同じゴールに流れていくんですね。

 

早い段階で写真的な見せ方を気にしすぎるよりは答え合わせのように考えるといいでしょう。悩んだ時のちょっとしたヒントのようなとらえかたでもいいですね。

 

イラストの構図に困ったときはデッサン人形やフィギュアも使って実際に配置してみよう!

 

 

 

3次元のものを使って構図を決め2次元の絵に落とし込んでいく練習は、多くやっておいたほうが技量は上がりますし立体のモノの構造の理解にもつながりやすいです。

 

ハシケン
どうしてもイラストの構図が描けない・決まらない時は人形を使えばいいですし、困ったらすぐ手にとって動かすことでヒントを思いつくものです。

 

わからないからとあきらめるんじゃなく、人形でも資料でも見てなんとか最後まで描き上げることが上達への近道です。

 

デッサン人形を使って描くときも漠然と見たまま描くんじゃなく、持って動かしながら・・・

 

コンテアニ夫
『なんでこことここの部分のつながりがこう見えるんだろう?』
コンテアニ夫
『この角度だとこの部分ってこんな見え方になるのか?』

 

・・・などなど好奇心を強く持って進めていけば、あなたの中に蓄積される情報量はまったく変わっていきます。

 

ハシケン
なんとなくやってるだけじゃ、なんとなく描けるようにしかなりません。

ぜひ、意識して進めていって下さい!!

 

イマイチ構図が思い浮かばないならデジタル要素も活用しよう

ラフ 作画

 

パソコンで絵を描いてるなら、キャンパスをぐるぐる回したり細かな調整を行ってより良いものを目指す工夫を行いましょう。

 

アイキャッチ 絵 ラフ 描き方

 

もっと絵が上達したいなら効率的な手段も使ってみよう!

 

実は絵やイラストがうまくなりたいなら、上手な人にアドバイスをもらいながら練習することが圧倒的に近道なんです。

 

もしなるべく回り道せず早く上達したいと思うなら、悩んだときも直接相談できるような「イラスト講座」で学んでみるとひとりでやみくもに進めるよりスムーズに成長していけるでしょう。

 

以下では参考としてイラスト初心者さんに人気の講座を紹介しておくので、参考にしてみて下さい。

 

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©2021 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

公式サイト:https://human-yakan.com/

対象者イラストやデジタル、漫画を本格的に習得したい方
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全国展開している大手専門学校「ヒューマンアカデミー」が一般の人向けに運営している『イラスト・マンガ総合講座』は講義や添削を通じアドバイスをもらいながら学んでいけるので、独学のような不安や心細さも少なく実践的な実力アップをめざせます。

 

通いの教室もありますが、最近は便利なオンライン動画講座も多く利用されています。個人の好きなタイミングで学べるため、仕事や家事・育児で忙しい人でもスキマ時間に自由なペースでイラストや漫画の技術を伸ばしていけるでしょう。

 

※実際の教材サンプル

 

質問は講師に直接聞く以外に24時間対応のチャットもあるので、一人で絵を描いていて悩んでもすぐ疑問を解消して進められます。また受講終了後も教材が手元に残り確認できるので、苦手な部分もしっかり克服していきやすいでしょう。

 

学校運営だから当然かもしれませんが、絵の基本からデジタルスキル・キャラクターデザイン…など絵を描いて楽しむ技術・知識をここまで幅広く身につけられる講座は他にそうありません。独学でムダに遠回りせず、早く着実にうまくなりたい人に特におすすめです。

 

 

特典あり今なら案内資料をとりよせるだけで「キャラクターの描き方ガイドブック」が必ず全員にプレゼントされています

 

 

写真として切り取るイメージを持て!

イラスト スケッチ 指

 

ハシケン
昔、美術の授業で絵を描く時に↑みたいにしたことがあるんじゃないでしょうか?

 

絵を描く際の背景の切り取り方や、風景に対するモノの構図を決めるためになんとなくしていたと思いますが再度利用してみるのもいいでしょう。

 

アニメは基本的にすべての絵の後ろに背景がつきますが、要はあの要領で背景ごとキャラを切り取るクセをつけていくということです。

 

キャラ単体で考えると、構図が浮かびにくかったり描きにくかったりする面がどうしてもあります。逆に背景と一緒に切り取ることで、より自然な印象で描くことができるかもしれません。

 

まとめ

ブログ リライト 有効

 

構図は無数にある可能性から一番正解に近いものを探し出すので、一口にこれが良いと言うのはなかなか難しいものでしょう。

 

ただプロでもつねに悩む部分なので、経験の浅い立場ならできなくて当然です。絵を描き始めてたいして時間が経ってないならあまり気にせず、リラックスして色々試してみる方がいいでしょう。

 

むしろ多く悩んで試すことで、将来のあなたの画力向上に大いにつながっていきます。

 

 

絵は楽しく描けなくなったら終わりとよく言われますが、それ以前に向上心を失ってしまえば成長はのぞめません。

 

ハシケン
色々な意見も参考にしながら、あなたの絵をより魅力的に成長させていってください!

 

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