絵やイラストの構図が思いつかないなら不足要素を探してつぶせ!

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どうも、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。

 

絵が少し描けるようになってくると、ある日突然【壁】にぶつかることがあると思います。

 

ハシケン
ただ楽しかった頃と違って何を描いても手応えがない・・・ぜんぶ同じような仕上がりに感じてしまうことってないですか?

 

もしかするとそれは、あなたの中の『構図の引き出しの限界』『画力の上限』にぶつかってるせいかもしれません。

 

 

ハシケン
描き始めよりは得意な方向性や構図が少し見えてきたため・・・ついつい得意なものばかり描いてないですか?

 

厄介な【壁】を乗り越えるには、そのための新たな知識と技術を仕入れていく必要があります。

 

今回は、多くのイラストレーターを監修してきたアートディレクターの目線から見た絵やイラストの構図の上達方法を詳しくまとめます。

 


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プロのイラストレーターだって浮かばないと苦しむイラストの構図問題・・・

雨 つらい

 

仕事でスマホゲームのイラスト監修をしてると、プロのイラストレーターでも構図がいまいちなことはよく見かけます。

 

ハシケン
要はプロでも正解にたどり着くのは容易じゃないので、そういうものだと割り切って取り組みましょう!

 

イラストの構図は、正解がいくつもある中でより魅力的な選択を見つけ出す作業と考えるべきです。

 

絵やイラストにおける『構図』と『レイアウト』の違いを最初におさえておこう!

 

「構図」は、基本的にフレーミング(画面にするとき、どこを切り取るか、どれぐらいの大きさにするかを決定すること)とカメラアングル(=アイレベル)の2つで成立します。「構図」は、画面の全体構成であり、一番最初に決定されると言っていいでしょう。

「レイアウト(layout)」というのは、画面内の物体をどこに(where)どう(how)配置するか、ということです。人をここに配置して、木はこっちへ…みたいな感じで、全体に影響を及ぼす部分的な画面の設計と言えます。

GOMISTATIONより引用

 

構図はキャラの大きさや見た目の角度レイアウトは画面全体におけるキャラも含めたモノの配置、そんな認識ができてればいいでしょう。

 

イラストの構図に悩むということは、要はキャラをどんな状態で見せるかで悩んでるわけですね。

 

ハシケン
絵の印象は構図一つでガラッと変わるので、そこに悩むようになったということは絵を探求していく大きなポイントに差し掛かったと思いあなた自身を褒めてあげましょう!

 

構図に悩む場合は、おそらく次の2つの状況が考えられます。

 

かっこいい&かわいいイラストの構図を描くための絶対的画力や勉強が不足している

 

まだまだ絵の経験値が絶対的に足りてなければ、これはもう仕方ありません。気づけた分、よしとしましょう。今後構図を勉強していく中で画力も併せて高まっていくので、そこまで悩む必要はありません。

 

コツとしては、これまであまり描いたことない構図を意識的に描くようにしていけば技術向上はだいぶ早くなります。

 

そして絵を描く際には『考えながら描く』クセを必ず身につけていくようにしましょう。

 

★考えながら描くことに関しては絵やイラストが上手くなる方法を現役アートディレクターが伝授!に詳しくまとめています。

 

かっこいいイラストの構図がなにも思いつかない、そもそも浮かばない!

 

ハシケン
・・・・・・・・・問題はこっちです!

 

元々映画や漫画が好きで自分でもそんなシーンが描きたいと思っていればある程度の引き出しがあるわけですが、そのようなストックがあなたの中に少ない場合はイメージが湧かなくても当然のことです。

 

イメージが足りてない状況に対処するにはどうしていくべきか? 次の章から対処法や考え方を見ていきましょう。

 

イラストの構図の参考になる引き出しが少ない場合の対処法や考え方

難しい

 

好きな作品からイラストの構図に関する知識や考え方を吸収していこう!

 

映画や漫画、実写やアニメなんでも構いません。pixivやファッションサイト、ポーズ集もいいでしょう。

 

人物をどうやって魅力的に見せようとしているのか、そのためにどんな構図を用いているのか、意識しつつ見ていきましょう。

 

アニメや映画は連続した絵で動画を作っている分、絵と絵の『繋がり』という概念が重要視されます。逆に一枚絵のイラストは、純粋に一枚だけでキャラの魅力や背景を見る人に伝える必要があります。

 

 

自然と見せるための情報量は変わってきますし、構図にも反映されていきます。その違いも気にしながら見るようにすると理解がより早まります。

 

ハシケン
少し見慣れてくると気づくと思いますが、なんとなく見にくい・・・印象が残りにくい映像やイラストというのはかなり高い確率で構図に気が配られていなかったりもします。

 

写真やアニメ・映像の構成や有名な構図も参考にしつつ前進しよう!

 

写真における構図の考え方は、絵やイラストに活かせるものが非常に多いです。

 

 

上サイト様の記事にわかりやすくまとまってるので、情報としておさえておきましょう。

 

 

ハシケン
ただし、写真の構図の考え方を画力の未熟な段階から意識しすぎると絵が縮こまってしまう恐れもあります。

まずはとりあえず知っておくだけでいいので、こだわりすぎず描いていくようにしましょう!

 

 

 

ある程度絵が描けるようになってくると、なんとなく写真構図を意識した絵にたどり着いていくものです。

 

ハシケン
いいと言われるものの基準は案外固定化されているので、経験を繰り返し上達すればみんな割と同じゴールに流れていくんですね。

 

なので、早い段階で写真的な見せ方を気にしすぎるよりは答え合わせのように考えるといいでしょう。悩んだ時のちょっとしたヒントのようなとらえかたでもいいですね。

 

イラストの構図に困ったときはデッサン人形やフィギュアも使って実際に配置してみよう!

 

 

3次元のものを使って構図を決め2次元の絵に落とし込んでいく練習は、多くやっておいたほうが技量は上がりますし立体のモノの構造の理解にも繋がりやすいです。

 

ハシケン
どうしてもイラストの構図が描けない・決まらない時は積極的に人形を使えばいいですし、困ったらすぐ手にとって動かすことでヒントを思いつくものです。

 

わからないからと諦めるんじゃなく、人形でも資料でも見てなんとか最後まで描き上げてしまうことがイラスト上達への近道です。

 

 

デッサン人形を使って描くときも漠然と見たまま描くんじゃなく、持ってアレコレ触りながら・・・

 

コンテアニ夫
『なんでこことここの部分の繋がりがこう見えてるんだろう?』
コンテアニ夫
『この角度だとこの部分ってこんな見え方になるのか?』

 

・・・などなど、好奇心を強く持って進めていけばあなたの中に蓄積される情報量はまったく変わってきます。

 

ハシケン
なんとな~くやってるだけじゃ、本当になんとな~く描けるようにしかなりません。

ぜひ、意識して進めていって下さい!!

 

どうしてもイラストの構図が思い浮かばないならデジタルの要素を積極的に使おう!

ラフ 作画

 

あなたがパソコンで絵を描いてるなら、キャンパスをぐるぐる回したり細かな調整を行ってより良いものを目指す工夫を行いましょう。

 

アイキャッチ 絵 ラフ 描き方

 

★細かい上達方法については、イラスト初心者から脱却できる!プロおすすめの上達方法29絵が下手と苦しむ人にありがちな特徴と上達方法をプロ目線で解説!を参照してください。

 

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イラストや絵の構図・背景を描くときは、写真に切り取るイメージを持つのがコツ!

イラスト スケッチ 指

 

ハシケン
昔、美術の授業で絵を描く時に↑みたいにしたことがあるんじゃないでしょうか?

 

絵を描く際の背景の切り取り方や、風景に対するモノの構図を決めるためになんとなくしていたと思いますが再度利用してみるのもおすすめです。

 

アニメは基本的にすべての絵の後ろに背景がつきますが、要はあの要領で背景ごとキャラを切り取るクセをつけていくということです。

 

キャラ単体で考えると、構図が浮かびにくかったり描きにくかったりする面がどうしてもあります。逆に背景と一緒に切り取ることで、より自然な印象で描くことができるかもしれませんよ?

 

 

・・・その他、デジタルイラストに関する初心者向けのお悩みに関してはこちら↓ですべて解決してください!

 

まとめ

ブログ リライト 有効

 

構図というものは無数にある可能性から一番正解に近いものを探し出す要素があるので、一口にこれが良いと言うのはなかなか難しいものです。

 

ただプロでも悩む部分なので、経験の浅い立場なら出来なくても当然です。絵を描き始めてたいして時間が経ってないならそこまで気にせず、リラックスして色々試してみるのが一番いいでしょう。

 

むしろ多く悩んで試すことで、将来のあなたの画力向上に大いに繋がっていきます。

 

 

絵は楽しく描けなくなったら終わりとよく言われますが、それ以前に向上心を失ってしまえば成長は決して臨めません。

 

ハシケン
色々な意見も参考にしながら、あなたの絵をより魅力的に成長させていってくださいね♪

 

 

 

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