絵を描く構図に悩むなら不足要素を見つけて片っ端からつぶしてこう!

絵を描く 構図 悩む

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どうも、絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。

 

絵が少し描けるようになってくると、ある日突然【壁】にぶつかることがあると思います。

 

それまでのただ楽しかった時と違って、何を描いても手応えがない・・・ぜんぶ同じような仕上がりに感じてしまうような?

 

もしかするとそれは、あなたの中の『構図の引き出しの限界』『画力の上限』にぶつかったせいかもしれません。

 

hashiken
描き始めの頃よりは少しばかり絵がわかるようになって自分の得意な方向性や構図が見えてきたため、ついつい得意なものばかり描くようになってしまってないですか?

 

厄介な【壁】を乗り越えるには、新たな知識と技術を自ら仕入れる必要があります。

 

今回は、日々プロのイラストレーターのイラストを監修しているアートディレクターの目線から見た構図の上達方法をくわしくまとめます。悩んだときにぜひ活用して下さい!

 

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プロのイラストレーターだって悩む一枚絵の構図・・・

雨 つらい

仕事でスマホゲームのイラスト監修なんかしてますが、プロのイラストレーターの人達でも構図がいまいちってことは普通にあります。

 

ハシケン
もう少しこうしたらいいのに・・・と赤ペン先生をして直してもらいますが、プロでも正解にたどり着くのは容易じゃないのであまり難しく考えるのはやめましょう(笑

 

むしろ構図は、正解がいくつもある中でより魅力的な選択を選ぶ作業と考えてみるといいかもしれませんよ?

 

悩む前に、基本的な『構図』と『レイアウト』の違いをおさえておこう

 

「構図」は、基本的にフレーミング(画面にするとき、どこを切り取るか、どれぐらいの大きさにするかを決定すること)とカメラアングル(=アイレベル)の2つで成立します。「構図」は、画面の全体構成であり、一番最初に決定されると言っていいでしょう。

「レイアウト(layout)」というのは、画面内の物体をどこに(where)どう(how)配置するか、ということです。人をここに配置して、木はこっちへ…みたいな感じで、全体に影響を及ぼす部分的な画面の設計と言えます。

GOMISTATIONより引用

 

構図はキャラの大きさや角度レイアウトは画面全体におけるキャラも含めたモノの配置、言葉としてはこの程度の認識でいいでしょう。

 

構図に悩むってことは、キャラをどんな状態で見せるかに悩んでるわけですね。

 

hashiken
心情風景だったり魅力ですら構図一つでガラッと変わるので、『構図』に悩むようになったってことは絵を探求していく大きなポイントに差し掛かったと思って自分で自分を褒めてあげてください(笑

 

構図に悩むのは、おそらく次の2つの場合が考えられると思います。

 

かっこいい魅力的な構図を描くための絶対的画力や勉強が足りてない

 

まだまだ絵の経験値が絶対的に足りてなければ、仕方ないです。早めに気づいた分よしとしましょう。これから構図を勉強していく中で画力も併せて高まっていくので、心配する必要はありません。

 

これまであまり描いたことない構図を意識的に描くようにしていけば技術向上は早くなります。

 

★以下の記事で詳しく解説してますが、『考えながら描くクセ』を必ず身につけていくようにしましょう。

 

そもそも良い構図が思いつかない、いい構図がなかなか決まらないんだ・・・

 

hashiken
・・・・・・・・・問題はこっちです(笑

 

元々映画や漫画が好きで自分もあんなシーンが描きたいとか思ってればある程度の引き出しが備わっているわけですが、ストックがそれほどない場合はイメージが湧かなくても無理はありません。

 

イメージが足りてない状況に対処するにはどうしていくべきなのか? くわしく対処法をみていきましょう!

 

自分の中に構図の参考になる引き出しが少ない場合の対処法

セルフブランディング 手順

 

自分の好きな作品から構図に関する知識や考え方を吸収していこう

 

映画や漫画、実写やアニメなんでも構いません。PIXIVやファッションサイト、ポーズ集でもいいでしょう。

 

それぞれにおいて人物をどう魅力的に見せようとしているのか、そのためにどんな構図を用いているのか、強く意識しながら見ていくクセをつけましょう。

 

アニメや映画は連続した絵で動画を作っているので、絵と絵の『繋がり』という概念が重要視されます。逆に一枚絵やイラストなんかは、その一枚だけでキャラの魅力や背景を伝える必要があります。

 

その辺の違いも気にしながら見るようにすると、理解がより早まります。

 

少し見慣れてくると気づくかもしれませんが、なんとなく見にくい・・・印象が残りにくい映像やイラストというのはかなりの高確率で構図などにあまり気が配られていなかったりするものだったりします。

 

写真やアニメ・映像を撮る時の構成や有名な構図も参考に前進しよう

 

写真における構図の考え方は、絵やイラストに活かせるものが多いです。

 

 

上のサイト様の記事にわかりやすくまとまっているので、情報として軽く知っておくのもいいでしょう。

 

ハシケン

・・・ただし写真の構図の考え方を、未熟な段階から意識しすぎると絵が縮こまる恐れもあります。

まずはとりあえず知っておくだけでいいので、あまりこだわりすぎず描いたほうが無難でしょう。

 

ある程度絵が描けるようになってくるとなんとなく写真構図を意識した絵に自然とたどり着いていくものです。

 

hashiken
いいと言われるものの基準って割と固定化されてるので、経験を繰り返し上達すれば皆同じ方向に流れていくんですね。

 

なので、早い段階で写真的な見せ方を気にしすぎるよりは答え合わせくらいに考える方がいいでしょう。悩んだ時のちょっとしたヒントのようなとらえかたでもいいですね。

 

困ったときはデッサン人形やフィギュアでキャラの構図を実際に試してみよう

 

 

hashiken
しかし、最近のデッサン人形は昔の木製と比べてかっこよくなりましたねえ・・・(笑

 

3次元のものを利用して構図を決めて2次元の絵に落とし込んでいく練習は、多くやったほうが当然技量は上がります。立体のモノの構造の理解に繋がりやすいです。

 

どうしても描けないような構図は積極的に使えばいいですし、何か困ったときもすぐ参考にできるものが身近にあると気楽に描けるしおすすめです。

 

わからないからと諦めるんじゃなく、人形でも資料でも見てなんとか描き上げることがイラストの上達への第一歩です。

 

デッサン人形を使って描くときでも漠然と見たまま描くんじゃなくて持ってアレコレ触りながら・・・

 

コンテアニ夫
『なんでこことここの部分の繋がりがこう見えてるんだろう?』
コンテアニ夫
『この角度だとこの部分ってこんな見え方になるのか?』

 

・・・などなど、強く好奇心を持って進めていけば自分の中に蓄積される情報量はまったく変わってきます。

 

なんとな~くやってるだけじゃ、本当になんとな~く描けるようにしかなりません。ぜひ、意識して進めて下さい。

 

どうしても思い浮かばないならデジタルの要素を積極的に使おう

ラフ 作画

 

パソコンで絵を描いてるなら、キャンパスをぐるぐる回したり枠内での細かな調整を行ってより良いものを目指す工夫は常に行いましょう。

 

もしまだデジタルを始めていなければ、アナログから移行してみるのも一つの手です。当サイトでは有料の『CLIP STUDIO』を推奨しています。純粋に絵を描いて楽しみたい初心者は『PRO』、絵の仕事を目指したい場合は高機能の『EX』を選んでください。

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イラストや背景を描くときは、人物と風景を写真に切り取るイメージを持とう

イラスト スケッチ 指

 

昔、美術の授業で絵を描く時に↑みたいなことをしたことがあると思います。絵を描く際の背景の切り取り方や、風景に対するモノの構図を決めるためになんとなくしていたと思いますが再度利用してみるのもおすすめです。

 

アニメなどは基本的にすべての絵の後ろに背景がついていますが、要はあの要領で背景ごとキャラを切り取るクセをつけていくということです。

 

キャラ単体で考えると、構図が浮かびにくかったり描きにくかったりする面がどうしてもあります。逆に背景と一緒に切り取ることで、もっと自然な印象で描くことができるようになるかもしれません。

 

ハシケン
悩んだときは、ぜひ思い出してみて下さい!

 

さいごに、

ブログ リライト 有効

 

構図って無数にある中から一番正解に近いものを探し出すようなところがあるので、一口にこれが良いと言うのはなかなか難しいかったりします。

 

ただ繰り返しですがプロでも悩む部分なんで、経験の浅い立場ならむしろ出来なくて当然です。絵を描き始めてたいして時間経ってないならそこまで気にせず、リラックスして色々試してみるのが一番いいと思います。

 

hashiken
肩に力が入りすぎるといい絵にはならないですし、慣れてきたら自然にこなせてたって部分も実際多くあるものです。

 

絵は楽しく描けなくなったら終わりだと言いますが、それ以前に向上心を失ってしまえばそれより先の成長は決して臨めません。

 

ブログで検索すると実績のある人達の意見は色々見つかるので、1つのものに偏りすぎず色々な意見を参考にしながら自分の絵を成長させていってくださいね♪

 

 

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ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives代表兼アートディレクター。絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家。長年絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』『戦国修羅SOUL』アートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立、【コンテアニメ工房】を開設し個人事業開始(※2017年2月時点で月間25万PV突破)。