フリーのイラストレーターで食べていくなら仕事の取り方を知っておこう!

イラストレーターの仕事 取り方

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どうも、絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家、アートディレクターのhashiken(@conteanime)です。

 

絵を描いてお金をもらう、イラストレーターという職種に憧れる人は多いと思います。在宅のフリーランスでも可能なので、育児中の方にも人気の仕事ですね。

 

ハシケン
ソーシャルゲームの流行りによるカードイラスト大量生産の影響でイラストレーター自体の需要は増えましたが、一方で思ったように仕事がもらえずやめてしまった人もいるでしょう。

 

イラストレーターになって食べていけるようになるまでは様々な要素が求められます。

 

スマホゲームのアートディレクターという仕事で多くのイラストレーターさんたちと関わってきた経験から、フリーのイラストレーターが長く生き残っていくために必要なことをまとめます。

 

★基本的なイラストレーターのなり方が知りたい場合は、こちらが参考になります。

 


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イラストレーター関係の仕事内容ってどんな種類があるの?

何? わからない

 

イラストレーターの仕事内容と一口に言ってもかなり幅が広いですが、有名なところを挙げておきます。

 

  • ゲーム(スマホアプリやソシャゲ含む)のキャラクター・アイテム・モンスターデザイン
  • ライトノベルなどの表紙・挿絵
  • 広告・パッケージ用イラスト
  • 企業・自治体向けキャラクターデザイン

 

今一番なりやすいのがスマホゲーム関連でしょう。一時期の過熱ぷりはないですが今でも需要は高いので、そこそこの技術があってそこそこの紹介会社などを使えば割と安定した発注をもらえます。

 

ハシケン
逆にそれ以外だと、専門の会社に属していたり人脈以外だとコンペなどで選ばれる必要もあるのでピンポイントで目指すのはちょっと時間がかかるかもしれません。

 

プロのイラストレーターってどんな道具を使って仕事してるの?

デジタル お絵描き 機材

 

もちろん人によって様々になりますが、デジタルで絵を描く場合の主流をざっと紹介しておきます。

 

PC

 

今は大体どこの会社でも効率重視で、上のアイキャッチのようにモニター二枚並べて使うデュアルディスプレイがほとんどです。

 

フリーで仕事をするならなおさら効率は重要なので、高スペックのパソコンを用意したほうが無難です。

 

★詳しくスペックを知りたい時は、こちらを参考にしてください。

 

★予算を抑えつつ高スペックを買いたい場合は、BTOパソコンの検討が絶対オススメです。

 

ペンタブ

 

なんだかんだいいつつもほぼWACOM一色のイメージです。上が初心者用、一番下がプロ仕様です。予算に合わせて選べばいいでしょう。

 

ペイントソフト

 

絵を描く仕事の現場では、いまだにSAIが一番良く見かける印象です。

 

ただ、これからイラストレーターにというのであればCLIP STUDIOでいいでしょう。値段の安いのがPRO、高く高機能なのがEXなので予算とやりたいことで決めましょう。

 

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イラストレーター関連の仕事ってどのくらいの収入になるの?

お金

 

当然ですが、仕事の種類・本人の技術やキャリアなどで大きく差が出ます。

 

 

スマホゲームのカードイラストで話をすすめると、背景・服装差分の有り無しなどでも変わりますがイラスト一枚の単価は2万~8万くらいの範囲におさまります。

 

実力未知数の人は最安値から始まりますし、既に他で名の知られた人ならさらに高い値のこともあります。

 

 

ハシケン

自分が過去に直接関わったイラストレーターさんの一人を例に出すと、ピーク時で月100万近く稼いでいました。

ただそれは、その人が尋常じゃなく手が早いからこそ可能だった額になります。

 

 

ある程度描き込まれたカードイラストなら、調整などを除いて作業に3~5日くらいかかるでしょうか。

 

仮に週一日を休みにあてたら修正込みで月4~5点ほどが量産出来る最大値になるはずです。

 

作業量とスピードがわかれば単価いくらで生活できるか見えます。時給換算するとどれくらいか(調整含めて)でやれるかどうかを判断しましょう。

 

★収入についてより詳しく知りたい時は、こちらが参考になります。

 

★契約や書類関連でわからないことがあれば、こちらを参考にしてください。

 

イラストレーターが食べていくための9つの仕事の取り方

セルフブランディング 手順

 

フリーランスのイラストレーターが仕事を手にするには、様々な経路があります。

 

  • 過去の人脈を利用
  • マッチングサイトに登録する(クラウドワークス・ランサーズなど)
  • コンテストに応募する
  • web上にポートフォリオや作品を掲載
  • SNSやポータルサイトで情報配信
  • イラスト関連のイベントに出店する
  • クリエイターの交流会に参加する
  • 求人に応募する
  • 自ら売り込みをかけていく

 

一番スムーズで確実な道はやっぱり【人脈(つて)】です。

 

一方、マッチングサイトなどは足元を見られることもあるので安売りしすぎないよう注意しましょう。

 

hashiken
金額の保証されないコンペ形式への参加に関してはオススメしません。

絵に関連した仕事で生きていく以上、労働の対価はしっかりもらわないと駄目です。

 

イラストの仕事で売り込む時の注意点

 

やっぱり最初からうまくいくことは少ないです。よっぽど技術が高ければほっといても声はかかりますが、一部の人に限られます。

 

在宅で仕事したいからって、何もせず仕事が舞い込む世界じゃないことは肝に銘じておきましょう。

 

ハシケン
当然実績が重視されますし、案件ごとに絵柄がマッチするかも重要です。

絵の練習も売り込みも一歩ずつ進んでいくつもりで取り組んでください。

 

また、人と接点を持たずに仕事が取れるようなことはないことも覚悟しておきましょう。

 

同じくらいの力量のイラストレーターが2人いて、1人に仕事を発注したいとクライアントが悩んだら縁もゆかりもない人より接点のある人を選択するのは想像つくはずです。

 

普段から関わりを持っておくからこそ、いざという時に思い出してくれるものです。

 

★もしフリーでなく社員として安定してイラストの仕事がしたい場合は、こちらが参考になります。

 

イラストレーターの仕事を長くしていける人に見られる10の特徴

施策 頑張る

 

基本的なことばかりですが、どれも重要です。

 

  • 連絡を欠かさない
  • 修正対応が早い
  • 納期を守る(むしろ前倒し)
  • 仕上げが丁寧
  • 仕事を選り好みしない
  • 絵柄のパターンが豊富
  • 余計な言い訳をしない
  • 指示書に対し提案も出来る
  • アラートを早めに上げる
  • しつこく営業しない

 

別に相手の言いなりになるわけじゃなくて、必要のあることは言いつつクライアントを尊重する部分は忘れずにという話です。

 

イラストレーターがバックレることはたまにありますが、そんなことをした人は当然その先はありません。作業期間中に本当にやむを得ない事情が入った場合は、言いにくくても必ず早めに伝えておきましょう。

 

意外とクライアント側もバッファ(ゆとり)を確保したスケジュールで伝えてることが多いので、素直な相談次第ではなんとかなる場合もあります。

 

hashiken
・・・でも味をしめて『ここまでは大丈夫だろう(ΦωΦ)フフフ…』とかやってるといずれバッサリ斬られるんでやめましょね(笑

 

 

上で挙げたのはごく常識的なことばかりです。仕事を貰う側としてまともな対応ができるかどうかで、発注側の心証もぐっと変わります。実はフリーランスにこそ、一般的な社会人としての常識は欠かせません。

 

むしろ、会社内でのイラストレーターのほうがそういう部分が不足してても許されたりするものです(笑

 

フリーランスとしての心構えについて詳しく知りたい時は、こちらを参考にしてください。

 

絵を描く仕事の現場で感じてきたこと

キャラクターデザイン リスク

 

最後に、仕事を発注する側も受注する側も経験してきた立場としてまとめておきます。

 

技術≦速度

 

イラストレーターなら絵がうまいに越したことはないですが、予定通りに毎回無事完了できることはなによりも重宝されます。

 

上手くても速度が遅い、納期をいつも破るようではクライアントの心理としては次はもう切るか・・・と考えられても不思議はありません。

 

技術に慢心すること無く、速度はそれ以上に上げていきましょう。

 

デッサン力≦今の絵柄に合っている

 

『今の』は『案件の』と言い変えてもいいんですが、デッサン自体はクライアント側のフィードバックで割とどうにでもなるんですが描き手のセンス自体が古くなっていると結構キツくなります。

 

年齢とともに絵のタッチは固定化しがちですが、イラストレーターで長く生きていきたいなら流行りを勉強し続ける姿勢は欠かせません。

 

将来・・・どうする?

 

延々イラストを描く仕事でやっていければいいんですが、そうじゃなくなる場合もありえます。

 

将来訪れる状況から目を背けてはいずれ地獄を見ます。その時が来たらどう方向転換するかは常にイメージしておくようにしましょう。

 

hashiken
フリーの立場はなんだかんだで弱いです、案件そのものが急に終了となって来る予定だった仕事が途絶えるなんて珍しくありません。

 

危機回避には、月並みですがリスクを分散しておく必要があります。

 

様々な会社にパイプを持っておいてAがだめでもBがある、この収入が途絶えてもこっちの仕事を使えば生きていけるようにフリーランスならではの器用な立ち回り方も磨いていきましょう。

 

ハシケン
視野を広く持って先を見据えて動くことは、絶対マイナスになりません。仕事が安定してるときほど頭の片隅で考える事をオススメします!

 

さいごに、

絵 描こう

 

イラストレーターは昔と比べて門戸が広くなったとは言え、飛び込んで生き残るには大変な世界です。過酷です。

 

ハシケン
間近で見てても『こらキツイな、自分には無理だ・・・』とよく思ってたもんです(笑

 

 

絵柄の主流は刻々と変わっていきます。一時期のソーシャルゲームは厚塗りの漢くさいものが多かったですが、最近のスマホゲームは男女ともサラッとしたアニメ塗りのアイドル系が増えています。来年になったらまた別の方向性が人気になってるはずです。

 

在宅だけで絵の仕事を続けると、次第にどうしても見えない部分が出てきます。対策としては、週一回必ず打ち合わせに行くなどして自分のアンテナが偏らない工夫が大事になってきます。

 

 

人気の流れがどっちを向いても対応できる器用さが、イラストレーターには求められます。やみくもにその場しのぎで進むだけじゃなく、冷静に戦略的に考えられる目線ももっていきましょう!

 

 

 

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ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives代表兼アートディレクター。絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家。長年絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』『戦国修羅SOUL』アートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立、【コンテアニメ工房】を開設し個人事業開始(※2017年7月時点で月間28万PV)。