クリップスタジオのパレット操作を知って自由に使えるようになろう!
どうも、元ゲームイラストアートディレクターのハシケン(@conteanime)です。 クリップスタジオ(=クリスタ)で絵を描く際は、「パレット」と呼ばれる様々なエリアを使用します。  …
どうも、元ゲームイラストアートディレクターのハシケン(@conteanime)です。 クリップスタジオ(=クリスタ)で絵を描く際は、「パレット」と呼ばれる様々なエリアを使用します。  …
どうも、元ゲームイラストアートディレクターのハシケン(@conteanime)です。 クリップスタジオ(=クリスタ)には色々な操作のできる「バー」と呼ばれる横長のエリアが、各種用意されています…
どうも、元ゲームイラストアートディレクターのハシケン(@conteanime)です。 クリップスタジオ(=クリスタ)を構成している要素の大きな部分がツールやカラーと言った「パレット」と呼ばれる…
どうも、元ゲームイラストアートディレクターのハシケン(@conteanime)です。 デジタル絵を描き始めた当初に多くの人が戸惑うのが、アナログの鉛筆やペンとは違うペンタブで線を描く感覚の違和…
どうも、元ゲームイラストアートディレクターのハシケン(@conteanime)です。 クリップスタジオ(=クリスタ)に限らず、多くのペイントソフトには「ナビゲーター」という機能がついています。…
どうも、元ゲームイラストアートディレクターのハシケン(@conteanime)です。 クリップスタジオ(=クリスタ)で絵を描くには、最初にかならず新規キャンバスの作成を行います。 …
どうも、元ゲームイラストアートディレクターのハシケン(@conteanime)です。 クリップスタジオ(=クリスタ)には、無料有料問わず様々な「素材」というものが存在しています。 …
どうも、元ゲームイラストアートディレクターのハシケン(@conteanime)です。 絵やイラストを描いていて文字を使いたい状況もありますが、そんなときクリップスタジオ(=クリスタ)で使うのが…
どうも、元ゲームイラストアートディレクターのハシケン(@conteanime)です。 絵やイラスト、マンガを楽しくて好きで描いているはずなのにしんどい、つらい、やってらんない・・・と悩むことも…
どうも、元ゲームイラストアートディレクターのハシケン(@conteanime)です。 柄はテクスチャと言ったりもしますが、この機能が自由に使えるようになると絵の好きなところに模様…