ガチャってなに?規制されるとスマホゲームってどうなるの?

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どうも、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。

 

ハシケン
前職でスマホゲームのアートディレクターをやっていたので、今回は主にガチャ周りから見たスマホゲームのちと危うい部分にフォーカスしてみます。

 

 


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ガチャってなに? 

 

ガチャガチャ

 

スマホゲームのガチャを簡単に説明すると、基本無料ダウンロードのスマホアプリにおいてアイテムやキャラを得るためにコイン的なものを使ってやるくじびきというかまさにガチャガチャです。

 

それがユーザーからすると不公平に感じる場合もあり、定期的に問題になっています。

 

 

↑基本的にガチャ問題の多くは珍しいアイテムやキャラの当たる確率が正しい数字で表記されているのか・・・というあたりに集約されます。コイン的なものがゲーム内で手に入りますが、多くはお金で買うものと考えて下さい。

 

ソーシャルゲーム問題以降の課金ゲームの悪いイメージというのは相変わらずなようで、やらない人からするとゲームの進行やアイテムにお金を使うなんて信じられないという気持ちかもしれません。

 

 

ハシケン
・・・どっちかというと自分もファミコン世代なんでそっち寄りの人間なんですが;

 

 

 

ガチャの存在理由ってなんだ?

悩む

 

現場にいた人間からすると直接開発してる人間の多くって課金であろうがそうでなかろうがたいして意識は変わらないんです。

 

ただ、どうしても現状の基本無料のビジネスモデルで利益を出そうとするとガチャという形しか日本では有効なものがないということになります。

 

その状態で、いかにルールを守ってフェアにやりつつも適度にユーザーの射幸心をあおって課金に結びつけるか―――というのがスマホゲーム運営の手腕になります。

 

 

アイテムやキャラといっても、結局はデジタルデータなのでゲームが閉鎖(クローズと言います)したら一銭の価値もなくなってしまいます。

 

ユーザーにとっては今やってるゲームで得られる価値こそが重要であり、コレクションのような永続的価値観はおそらく求めてないと考えるといいでしょう。

 

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ガチャにハマる分かれ目 

 

分かれ道

 

ガチャの価値観を飛び越えるか飛び越えないかで、いわゆる廃課金者となるかスマホアプリをやめるか・・・という違いに繋がっていきます。

 

倫理的にどちらがいいとかではなく、単純にそのユーザー自身がどちらを望んだかということでしょう。

 

 

・・・自分はスマホゲームの前は遊技機と称されるパチスロ・ぱちんこのアニメーションを作っていました。意外かもしれませんが、遊技機の方が社内でお金お金って雰囲気があまりないんです。

 

ハシケン
直接お客さんからお金が入って来るわけではなく、あくまでも機械をパチンコホールに売って利益が出るいわゆるBtoBだからかもしれません。

 

でもスマホゲームを下請けでなく自社でやってる場合、直接お客様一人一人から課金されるお金がゲームを作ってる人たちの利益(=給料)に繋がっています。

 

その上、日々分刻みで売り上げの状況がわかるので余計にダイレクトに感じてしまう部分はありました。

 

ハシケン
・・・一応フォローもしとくと、現場は一部を除いてそんなにお金にえげつない印象はありませんでした。

 

女の子の水着キャラを入れたら課金が増えるとか、人気キャラの新しい絵を加えたら売上が上がるとかはデータの統計としてあるのでそういう施策を定期的に行って運営していくことになります。

 

作ってる側からすると当初は、

 

コンテアニ夫
そんなことにそこまでお金払うの・・・?;

 

ハシケン
・・・とか思ってましたが驚くくらい露骨に売上あがるんですね、ユーザーの皆さんはいいようにもてあそばれないようどうか気をつけてください;

 

 

スマホゲームだからこそ抱える部分 

 

スマホ ゲーム

 

スマホゲームの問題って、おそらく作り手とユーザーの間に余計なものがなさすぎるとこが大きいんだろうと思います。

 

ハシケン
リアルタイムに日々お金が飛び交って金額も人によって相当なものになる・・・ゲームソフト一本買うなんてレベルじゃ全然収まらないですからね。

 

さらに運営のさじ加減で昨日までAだったものが突然今日からBにされる・・・なんてこともありえるからしょっちゅう炎上するわけです。

 

もちろんユーザーに不利益を出すのは超駄目運営なんですが、日々データと制作に追われて完璧な運営なんてそうそう出来るもんじゃありません。

 

運営をフォローするつもりは別にないですが、スマホゲームって常にリアルタイムで調整をかけていくんで人の手でやってる以上は絶対に抜け落ちる部分も出ちゃうんですよね。

 

 

逆にいえばそのリアルタイム感が、今のスマホ・SNS全盛期にフィットしたからこそ家庭用ゲーム機を抜いて一大市場を築いたのかもしれません。

 

ハシケン
ただ自分のように、古いゲーム世代の人間はいまいちついていけなかったりもするから・・・この先もどんどん二極化していくんでしょう。

 

ガチャはゲームにハマっている時は確かに魅力的です。

 

テレビ前のゲーム機でなくスマホという誰でも触れられるところでプレイできてしまうからこそ、何かあった時に即大きな問題に繋がりやすいともいえるでしょう。

 

 

さいごに、

 

老人

 

ハシケン
自分が十代だったらきっとハマってたと思います、ただスマホゲームするには年を取りすぎた・・・;

 

どうしても家庭用ゲームと比べてハマれないんですね、個人的な趣向なんで仕方ないとあきらめています。

 

ハシケン
ただ今3歳半の娘が大きくなってやろうとしたら立場的にどういう対応をしたものか・・・今から悩みの種ですね;

 

 

 

 

 

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ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives代表兼アートディレクター。絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家。長年絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』『戦国修羅SOUL』アートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立、【コンテアニメ工房】を開設し個人事業開始(月間最高28万PV)。