スマホゲームに見るイラストレーター業界の現状と対策をおさえろ!

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どうも、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。

 

ハシケン
2019年現在、多くのイラストレーターがイラスト制作の仕事に関わっている「スマホゲーム市場」ですが・・・あなたはこの先どうなっていくと考えていますか?

 

  • ごく一部の人気ゲーム以外売れなくなる?
  • 2Dイラストが減って3Dばかりになる?
  • スマホ以外の舞台に移行する?
  • ゲーム自体が下火になる?

 

・・・と悪いことばかり考えても仕方ないですが、市場の拡大に比べると最近(2019年)明るい話題が少ないのもなかなか印象的です。

 

 

ハシケン
自分はかつてスマホゲームのアートディレクターとしてつとめてましたが、当時から将来は相当厳しくなるんじゃないか・・・とかなり不安視していました;

 

今回はスマホゲーム業界を通して見た、これからのイラストレーターという仕事の将来性や不安材料と対策について現場にいた者の1人としてまとめていきます。

 

ソーシャルゲーム登場によるイラストレーターの急激な増加とスマホゲーム出現による圧倒的な淘汰

わからない 悩む

 

イラストレーターの爆発的な需要増加と、飽和への流れ

 

2011年前後ソーシャルゲーム(=ソシャゲ)が世間をにぎわせました、カードイラストゲームをメインにした課金要素ありのガラケー用ゲームです。

 

ゲームの多くがカードイラストの獲得で課金をしてもらうシステムのため、メーカーは次々イラストを増産する必要にせまられました。大量のイラスト需要が発生し、大勢のイラストレーターも生まれました。

 

・・・ですがそんな時代はパズドラを筆頭としたスマホへの移行でひとつの区切りをむかえます。

 

絵柄バラバラのイラストより作り込まれた世界観とキャラを売るため、より質の高い絵を求められる時代へ転換しました。ゲームは次々新作が発表され一見するとイラストの仕事も増え続けていますが、一方で絵描きに求められる絵のレベルは際限なく上がり続けています。

 

さらにスマホゲーム自体も異常なレッドオーシャン(過熱市場)になっているため、大手ゲームメーカーでも売れないアプリはあっというまに終了する厳しい時代へと突入しました・・・。

 

もはやレッドを超越してブラックオーシャン市場と化した、スマートフォンゲーム

 

ハシケン
パズドラの会社の社長さんが、次のようなことを語っています・・・

 

「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

東洋経済ONLINEより引用

 

裏付けるように、記事内の表ではたしかにスマホゲームを展開する主要24社のうち全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益・・・あるいは赤字となっているのがわかります。

 

東洋経済 表

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ハシケン
・・・自分が勤めていた会社もこの中にありますが、だいぶよくないですね;

 

大手メーカーの新作がすぐクローズなんて状況も結構目にするんじゃないでしょうか、有名IP(版権)を使っても半年持たず消えていく・・・そんなゲームがここ数年本当に増えてしまいました。

 

ハシケン
その割に制作費は億単位にまで伸びているので、開発としたらかつてのソシャゲと比べてあまりにリスクの大きすぎるビジネスになってしまったな・・・というのが正直なところでしょうね

 

ソシャゲやスマホゲームのゲーム絵師イラストレーターは、これからますます量より質の時代へ?

わからない 疑問

 

ここ最近のイラストレーターとしての仕事は辛い? 辛くない?

 

イラストレーターを続けていこうと思ったら、時代に要求されるレベルに食らいついていく必要があります。流行りにも対応していかないと仕事をもらって生き残るのは難しくなるでしょう。

 

  • 絵が上手い
  • スピードが早い
  • 流行りの絵に似せられる
  • 仕上げが丁寧
  • エフェクトが上手い
  • 描き分け能力が高い
  • ・・・・・・などなど

 

ハシケン
・・・他にも様々な要素はあるでしょうが、今後はさらに多くのことがひとりひとりのイラストレーターに求められていくはずです;

 

ソシャゲ時代に運良くイラストレーターになれたけど、技術が足りなくて今のスマホゲームについていけず脱落していった絵師さんたちもすでに多くいることでしょう。

 

絵の世界は弱肉強食、技術がなければ生き残れないのは当然ですがブラックオーシャンという環境下で開発会社側の絵描きへの要求はさらに過酷になっていくと思われます。

 

そのうえ頑張って作ってもあまり売上が見込めない商品では、努力や苦労の先に得られるものもあまり大きくない可能性だってあります。

 

ハシケン
あらためて、あなたは今のスマホゲームの状況をどう考えますか・・・?

 

イラスト業界で生き抜くためにあなた自身を変えるべきタイミングが訪れたら・・・どうする?

 

ハシケン
余談ですが、自分は2015年春にスマホゲーム会社から独立して個人事業主になりました。

 

かつて机を並べた同僚たちも、独立や異業種に転職したりと将来のために動く人が増えている印象です(本人たちの年齢的な部分もありますが)。

 

あなたがもしこの先イラスト一本でずっと生きていこうと思うなら、仕事の舞台がスマホゲームではなくなる可能性もみすえて動けるようにしておく方がきっと安全でしょう。

 

 

そもそも技術で生きるイラストレーターが一つの場所に自らの価値を縛りつけるのはもったいない話です、フリーでも別会社でも異業種だっていいからスマホゲーム以外でも収入を得られる確率を高めておけるときっと安心なんじゃないでしょうか?

 

ハシケン
独立4年目でつくづく実感するのは、働き方・稼ぎ方はもっと自由でよかったんだな・・・ということです

 

やわらかいものの考え方で局面に応じた変化を臨機応変にこなせる絵描きでさえいられたら、たとえこの先何があっても生きていけるのかもしれません。

 

独立・転職・フリー・・・スマホゲームだけにこだわらずイラストを武器に生きていける選択肢を今から作っていこう

前向き 挑戦

 

ハシケン
今いる会社や仕事場に何かあったとき、もしくは他の理由で動かないといけなくなったとき・・・あなたに他の選択肢があるかどうかで心の持ち方は大きく変わってくるんじゃないでしょうか?

 

ここからは独立・転職・フリーに役立つ情報をそれぞれまとめておくので、参考にしてみてください。

 

以下で紹介していく3つ全てに共通して言えるのは、今の仕事をしつつも未来に備えた準備だけは早めから進めていくべきだろうということです。

 

①いつか「独立」するならイラストだけの発想にすがらないビジネスを考えよう

 

長年絵を描く仕事をしてきていざ会社から独立しようとすると、絵描きは過去に営業やマーケティングの経験がほとんどないためどうしても苦労しがちです。

 

ハシケン
自分もそうですが、モノを生み出すこと以上にそもそも売ることができないと商売って成立させられないんですね・・・結果稼ぎがないことへ繋がってしまいます;

 

独立当初にイラストの下請け作業でつなぐのは鉄板ですが、それだと結局クライアントにあなたの命運を握られる形になってしまいます。

 

せっかく独立する以上は一刻も早く下請けから脱却する意味でも、あなた自身でコントロールできる「フィールド」を確保することが重要です。

 

  • ブログによる情報発信
  • SNS(Twitter・Facebook)によるファンづくり
  • Youtube・インスタグラムによるブランディング

 

 

まずはブログを中心に、自己発信できるメディアをもっていくと楽になります。

 

あなたのもっているスキルを最大限活かしつつ、他の情報発信者との差別化を打ち出しながら誰かのために役立つ情報をエンタメ性高く提供していくことが鍵です。

 

なるべくならブログは会社にいるうちに始めておきたいところです、メディア構築は成果がでるまで最低1年程度かかります。

 

 

ハシケン
上の記事なども参考に、他の人にはマネできないあなただけの価値ある情報発信ができる場を持てると強いです!

 

②会社勤めのままで同業他社・異業種に「転職」するときはタダのサービスを活用して楽に進めよう

 

ハシケン
今よりいい条件の会社に転職したいと思っても、毎日の作業に追われてなかなか動き出せないことって多くないですか?

 

でも、「転職相談」という手段を使えばあなた自身の時間はたいして使わずに今より輝ける仕事場を見つけられるかもしれません。

 

しかも転職相談というサービスは未経験者より経験者を手厚く支援する傾向もあるので、使わない手はありません。

 

同業他社・異業種に転職したいときのおススメ:ゲームに特化した転職相談サービス「ギークリー」

 

ギークリー バナー画像

Copyright © Geekly Co.,LTD. All Rights Reserved

 

「ギークリー」はIT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職相談のサービスで、ソシャゲ(スマホゲーム)やゲームに特化していることで有名です。

 

すぐすむカンタンな入力だけで無料登録できて、専門の担当者にあなたの代わりに仕事を探してもらえます。何度相談しても完全無料なので、紹介してもらったものが気に入らなければまた新しいものを探してもらいましょう。

 

気に入った会社があれば面接の段取りをお願いし、面接が不安な場合は履歴書から面接の対策や企業との給与交渉までタダで頼むことができます。

 

ゲーム業界の求人がメインとなるので首都圏周辺の仕事が中心となっていますが、その分登録することで見られる非公開求人6,000件以上と多く一人あたりの平均紹介求人件数も48件という数なのであなたの希望するイラストの仕事もきっとあるでしょう。

 

今すぐ登録して早いうちからゲーム業界の情報を多く集めていけば万が一のときもすぐ対応できます。いつでも別の仕事に転職できる選択肢と安心感さえあれば、これから何かあったとしても余裕をもって乗り切れるんじゃないでしょうか。

 

③「フリー」のイラストレーターになるならあなた自身で仕事を取れる手段を確保しておこう

 

今の会社を独立してイラストレーターとしてフリーランスで生きていく判断もあるでしょう、その際大事になるのはあなたが「仕事の取り方」を知っているかどうかです。

 

 

上の記事でも紹介しましたが、あらかじめ様々なイラストの仕事の取り方を知って実行していけるかどうかがフリーとして生き抜くカギとなります。

 

 

なかでも特に紹介したいのは、フリーランス専用の検索サイトに登録しておいて今の仕事をこなしつつ次の仕事を前もって探していく手段です。

 

仕事や収入がいきなりなくなることを回避できるので、多少余裕をもってフリーランスを進めていけるはずです。

 

Copyright (C) 2017 Branding Engineer

 

Midworksはフリーランス専用検索サイトで、あなたが関東在住のフリーならなるべく早めにおさえておきたい手段の1つともいえます。

 

1分ですむ入力だけで今すぐ無料登録できて、フリーのイラストレーター向け案件を好きなときに探せるようになります。

 

そのうえMidworksはフリーランス専用らしく働き手への対応も充実していて・・・

  • 給与保証制度・・・案件を受注できなくても、スキルが弊社の査定と合えば、給与を保証します。
  • 福利厚生・・・業界最大手のリロクラブと提携し、日本1の福利厚生制度(年間30万円相当)を受けることができます。
  • 必要経費支給・・・書籍・勉強会費用を月1万円、交通費も3万円まで保証させていただいております。
  • 低マージン&単価の公開・・・10%~15%のマージンをいただいております。クライアント単価は全て公開しています。
  • 保険の半額負担・・・各種保険を弊社が半額お支払いすることで、正社員のいわゆる労使折半と同様の保証を実現いたします。
  • 会計支援サービスの提供・・・クラウド会計ソフトfreeeの無料提供や顧問税理士紹介50%OFFなどのサポートも充実しています。

※公式サイトより引用

 

・・・と、まるで正社員のような待遇が受けられる環境が登録後の働き手に用意されています。

 

フリーの自由さは不安定さと紙一重になることも多いですが、それを会社員的な安定さでおぎなえるならだいぶ楽に感じられるんじゃないでしょうか?

 

次の仕事探しに毎回毎回苦労してしまう前に、新たなイラストレーターの仕事を自由に探せる手段の1つとして早めに確保しておけるといいかもしれません。

 

スマホゲーム業界のイラストレーターのこれからに関するまとめ

絵を描いて生きていこう

 

ゲームという文化がなくなることはないにしても、スマホという舞台が変わりイラストレーター側にも変化が求められていくことはあるでしょう。

 

そんな時にスマホゲームだけで必死にこだわり続けるか、柔軟に変化を受け入れ別方向に進んでいくかはきっとあなたの人生の大きな分岐点にもなっていくはずです。

 

ハシケン
生きやすい道、稼ぎやすい道、やりたいことを貫く道・・・それぞれにおいてさまざまなメリット・デメリットがあります。

突然状況が変わってあせらずにすむよう、「ギークリー」などのサービスも早めに確保しておいて安心して進めていけたらいいですよね♪

 

 

 

 

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