企業用マスコットキャラクターの作り方とデザインのもたらす効果とは?

ゆるキャラ 使い方

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どうも、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。

 

最近はゆるキャラをどこでも見かけるようになりましたね。くまモンの経済効果なんて一二〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇円だと言われています・・・超読みにくいですが、1,200億円ですよ!

 

一部の際立った実績のせいもあってか、最近は企業でも販促・商品宣伝などにキャラクターがより一層使われるようになってきました。ひょっとして人気が出たらグッズ展開もできておいしいですからね、やらない手はありません。むしろやっとくべきです!(笑

やるときにはぜひこのことを覚えておいてください。

 

キャラクターは作って終わりじゃなく、どうやってそこから育てていくかです。

 

くまモンがここまでになったのはデザインもさることながら、ブレーンがとてつもなくすぐれていたからです。

どうすれば企業のキャラクターをくまモンなみに・・・とまではさすがに言いませんが、ある程度役に立ってくれる存在に出来るかをまとめてみました

 

★これからのマスコットキャラクターを使った販促に欠かせない話はこちらです。

⇒話題のキャラクターマーケティングって何?効果的なやり方が知りたい!

 

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現代の顧客の価値観の多様化

 

彼女 プレゼント 手作り

 

現代は人の価値観がばらばらになりすぎて、かつて隆盛を誇ったテレビや音楽は昔ほど人の関心を一手に集められなくなりました。

必然的に今のビジネスの基本姿勢としては、無数の指示を狙うのではなくニッチな層に熱く受け入れられるものを目指すことになります。ただその一方でキャラクターに関しては見逃せない存在があります。

 

それが、人畜無害系です。

 

平和 のんびり 人畜無害

 

毒にも薬にもならない―――というと語弊がありますが、いても気にならず目ざわりじゃないもの。思い返してみてください、人気のあるゆるキャラの大半がそんな路線になってないですか?

 

地方を代表する存在にしたい発想が根本にあるためまずは人に嫌われない、邪魔にならない方向性のデザインが必然的に多くなるからです。

 

真逆をあえて目指して突っ走って成功するものもいます、ふなっしーなどはいい例ですね

 

人畜無害だと本来印象が弱くなるはずなんですが、『ゆるキャラ』という一大カテゴリーをつけたことでトータルで成立しうる世界観ができたわけです。

 

イメージキャラクターの押しつけは逆効果 

 

彼女に プレゼント インテリア

 

今の時代どうでっか! ええでっしゃろ!?』とガンガン来られると、多くの人は受け入れなくなっています。価値観多様化の時代だから一方通行のテレビなどは勢いが弱まり、ネットやSNSが力を増していく状況になっていると言えるでしょう。

 

コンテアニ夫
まあ・・・そこまで邪魔にならないものだし、受け入れといてもいっかな?

 

邪魔にならずゴリ押しでもなく、ふと気づくとそばにいるソフトタッチなもの

・・・が企業のマスコットキャラとして成立しやすい時代になったと言えます。

 

ハシケン
・・・逆に難しいですよね(笑 勢いで行けてた昭和の方がなんぼかやりやすかったことでしょう。戦略が異常に問われる時代になったと考えるべきなんでしょう。

 

それでもやっぱり露出は必要だよね・・・ 

 

彼女 プレゼント 衣類

 

ここで、一つの矛盾が生じてきます。

 

コンテアニ夫
・・・そんな、ほんのりそばに立ってるか立ってないかわからんようなものをどうやって人に知らせていけばいいの??

 

企業向けキャラクター制作の業務を単体で考えてしまうと、どうしてもこの部分が抜け落ちてしまいがちです。ここでも思い出すべきは、ゆるキャラの手法です。彼らがあれだけの一大勢力になったのは何故だったか??

 

巨大な集団で、わかりやすくカテゴリー化したからです。

区分するカテゴライズでなく、ゆるキャラという新たなカテゴリーを作ったことがとにかく重要です。

 

それぞれの存在がお互いを引き立たせ合う土壌を構築し、相乗効果を生み続ける世界観にしたので強いんですね。

 

※地方の独自色をキャラの特徴として取り入れられるため、ネタが豊富なことも非常に大きな要素です。

 

キャラクターを最大限活かすために考えられる方法とは? 

 

目立つための作戦

 

では、一企業が自分の会社用のキャラクターを作ってどうすれば相乗効果を起こせるのか??

一つ目の方法は、ゆるキャラに乗っかってしまうことです。なんかこそっといる、みたいな感じで地元の有名なキャラの側ににじり寄るみたいなコンセプトで強引にキャラ立ちさせましょう。

 

本気で怒られたら止めましょう・・・というもろ刃の剣でもあります。ブランドイメージが重要な場合は気をつけましょう(笑

 

二つ目は、他社との協力事業にしてしまうことです。ゆるキャラがあふれてる中で、一企業の単独キャラが目立つのは至難の業です。

でも同じ業種だったり同じ地域にある別企業とキャラクターをコラボさせることで、初めは小さいながらも相乗効果が生まれていきます。あとはそこからいろいろなものを巻き込み、徐々に広げていけるかどうかにかかっています。

 

キャラクターを制作する前の企画の段階から協業にしておいて、キャラクターのコンセプトも活かし合えるものにするのがベストです。

 

三つ目は、使い方を複合させることです。

作ったあとには印刷しノベルティにして終わる・・・みたいな企業キャラが多すぎて、あまりにもったいないです。

 

やり方は様々ですが例えばキャラを着ぐるみ化し、LINEスタンプ化し、さらに動画など映像化までしてあらゆる媒体で使える存在にしてしまうことが重要です。

自社単独で出来る相乗効果がまさにこれです。企業キャラクターを用意し利益を生み出すためには、必ずここまでを視野に含めながら進める必要があります。

 

マスコットとしてキャラクターが存在する土壌は熟成された!

 

将来 夢 希望

 

ゆるキャラ人気やアニメ文化の発展もあり、世の中からはかつてないほどアニメキャラクターへの偏見が減少しています。逃す手はありません。

企業キャラクターも大手は様々な歴史がありますが、全体で見るとまだゆるキャラほど大きなうねりにはなってないので中小も先んじておけば必ず有利になります。まだ全然間に合うタイミングです。

 

将来性を考えれば、企画を含めてもキャラクターを生み出すための先行投資額は微々たるものでしょう。

 

10年、20年後を見据えた企業ブランド構築のためのキャラクター作りを目指しましょう!

 

 

企業のマスコットキャラクターなどについて、
  • 古くなったからリニューアルしたい
  • 新たな絵素材を作成したい
  • キャラを使った新展開を企画から考えてみたい

・・・などお考えやお悩みの企業担当者様は、下記ボタンよりお気軽にご相談ください。

当サイトの運営管理者であるアートディレクターの橋本が、直接お話を伺わせていただきます。


 

 

↓ 次のページはこちら! ↓

 

⇒マスコットキャラクターの作成を発注する前に整理すべき25の話
 

 

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ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives(クリエイト アーカイブス)代表兼アートディレクター。千葉県柏の葉のKOIL(コイル)を拠点としている。若いころは漫画家を目指し活動、その後は遊技機やスマホゲームの制作に従事。代表作は『2027Ⅰ・Ⅱ』(㈱トレード企画)のキャラクターデザインや『海賊道』(㈱gumi)『戦国修羅SOUL』(㈱クリーク・アンド・リバー社)のアートディレクションなど、オリジナル・版権モノ問わず多数。 2015年独立、絵に特化したブログサイト【コンテアニメ工房】(2016年10月時点で月間10万PV突破)を開設し個人事業をスタート。アニメ似顔絵商品【キャラデザ】や企業キャラクター制作・アニメ動画広告の受注制作を展開しつつ、誰でも『絵の力』を活用できるためのセミナー・ワークショップなど順次展開中。