初めてバズることでわかった【はてブ砲】を活かすコツとは?

はてブ 大砲

スポンサードリンク

『たった1日でデジタル絵の基本的な描き方と活用がわかる!』

ワークショップ アイキャッチ

デジタルでイラストを描いてみたい超初心者さん向けのワークショップです。一緒に手を動かすことで、描くために必要な要素だけに集中して理解できます!

次回開催:2/19(日)13:00~17:00 会場:秋葉原駅付近貸会議室

お申込みは1月31日まで!

どうも、ハシケン(@conteanime)です。

 

 

前回アップしたブログが、初めて『バズる』という状況になりまして一人こっそり歓喜していました(笑

 

 

まずは読んでくれた方々に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました、素直にうれしいです。

 

このブログを初めて半年弱になりますが、100記事は超えたものの1日のPVは300前後を行ったり来たり・・・一番読まれる記事も本職とはまるで関係のないAmazon【Fire TV Stick】電源どう消すの・・・??という状況で少し参ってましたがようやく少し前進しました(笑

 

 

もちろんバズと言っても他サイトと比べると小さなものですがそれでもプチバズを体感したことで見えてきた事もあるので、特に自分と同じくなかなかバズらず悩んでる人たちに向けて参考になればと思いまとめてみました。

 

 

バズる

別表記:Buzzる

特定の単語物事インターネット上で爆発的多くの人に取り上げられることを意味する語。TwitterFacebookなどのSNS急に話題となった時に用いられることが多い。「口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞したもの思われる

Weblio辞書より引用

 

 

スポンサードリンク

サイトの状況

 

コンテアニメ

 

昨年八月末より開始した【コンテアニメ工房】というビジネスサイト内ブログですが、前述のように最近は1日300PV前後という状況がずっと続いていました。※PV(ページビュー)というのは、サイト内のページがアクセスしたユーザーさんに表示された回数を指す単位です。

 

1日300という数字では月にギリギリ10000PV届くかどうかというレベルで、特に高くもない面白みのない数字と思ってもらえると目安になるでしょう・・・(笑

 

PV

 

このように本当に山も谷もない状態が継続してて、サイト自体のパワーを挙げてより多くの人の目に届くためにもそろそろブログの記事がバズってほしいところでした。

 

そういうのがないままだとテンションも持たない・・・という切実かつ現実的な話ももちろんありますが(笑

 

経緯

 

道のり

 

前日にあやかれ!

 

実は今回の直近に書いた記事が、『はてなブックマーク』15ほどブックマークしてもらえるという状況になっていました。下記画像の【B!】というものがそれです。

 

屋号付き銀行口座

 

この数字自体たいしたことではないんですが、実はこのブログでは過去最大の数だったので

 

『おっ・・・マジか!?』

 

と思ってたわけですよ(笑

 

ちなみにはてなブックマークというのは、

 

はてなのサービスの1つ。ソーシャルブックマークサービス。2005年リリース。

タグやコメントをつけて保存、公開が可能。100字のコメントを残す事ができるため、一行掲示板のような側面を持つ。

ブックマークが多くつけられたページは人気エントリーとして紹介される。

簡潔に言えば、はてなブックマークは「インターネット」という「本」に貼る『付箋』である。

Hatena Keywordより引用

 

・・・知らない人にはわかりにくいかもしれませんが、簡単に書くとTwitterFacebookのようなものでさらにシェアの拡散性が強いものだと考えてみてください。(本当は結構違うので詳しく知りたい方は公式へどうぞ)

 

そして、ブログで記事をバズらせるにはこのはてなの力が欠かせないと言われてるわけですね。

 

そこで考えたのが、前日の15ついた記事から繋がる題材にしたらまた多くの人に見てもらえるんじゃ?ということでした。

 

 

題材が『個人事業主』に関わる話だったので、最近自分が体験した個人事業主と法人の壁におもいっきり激突した話を語ろう・・・!というテーマにしてみたわけでした。

 

 

初めての勢い

 

深夜に記事をアップして、寝る前にはのはてブがついていました。『何とか昨日以上に行けばいいんだけどなあ・・・』そう思いつつ眠り、朝起きると18ほどになっていて『うぉ、すごいな・・・』と喜びつつ仕事に出かけました。この時点ですでに、当ブログの最高記録更新でした(笑

 

電車でスマホを見るとどんどんブックマーク数が増えていきます。これってもしかするともしかしたのか?とか思いながら公式のページも見てみると、

 

はてブ 

 

・・・なんとまあ、おもいっきり大きく載っていました(笑

 

※カテゴリーは『くらし』というとこに入っていて、総合の方にもチラチラ出ていました。

 

はてブ

 

数はさらに増えて、昼過ぎにはついに念願の3ケタに乗ります。センテンススプリングからの熱い視線も受けながら・・・

 

個人と法人の壁

 

今この記事を書いている翌日の2/11時点では140という、自分にとってはまさに夢のような数字にまで達する事が出来ました。

 

データで振り返ろう

 

データ

 

さて実際にどんな感じで推移してたのか、データ方面に興味のある方向けにまとめておきます。(・・・そうでない方は流し見推奨コーナーです(笑)

 

Google アナリティクス

 

ブログの分析ツールの代表格であるデータです。

 

アナリティクス

 

右端でいきなり数字が跳ね上がり山になっています。その頂点がバズった日になります。

 

数字の単位が一気にひとけた跳ね上がったせいで、過去分がすべて同レベルになり下がってしまってますね(笑

 

はてブ

 

今度は当日の一日の動きを表したものです。

 

多くの人が仕事に向かい電車に乗っていたあたりの朝7~8時で急激に伸びていったのがわかります。そこである程度高止まりし、昼過ぎくらいにはパワーがなくなり終息に向かっていきます。

 

参照元

 

さらに、どういうルートで今回の記事にユーザーがたどり着いたのかというデータです。はてな(hatena)があちこちに影響を与えてる事がわかります。

 

通常の検索でたどり着いたひとはgoogleの42という数字を見てもわかるように、現状ではまだ全然少数派になります。この先、ここが伸びることで安定した記事に育っていくわけです。参考)t.coというのはTwitter経由です。

 

 

最後に、ブログを書いているwordpressというものでのデータになります。

 

jetpack

 

今回の記事だけで今までからどれほど跳ね上がったか、実に判り易く見えてると思います(笑

 

分析してみよう!!

 

探偵

 

さて、データや実体験を基に今回のことをまとめてみましょう。

 

時間帯とはてブの伸び方

 

今回の記事のアップは深夜1時ごろでした。そこで割と早くのはてブがつき、朝には18ほどになりその後ガンガンと伸びていったわけです。

 

はてブ

 

はてなブックマークを分析した文章があります。

 

はてなブックマークにはカテゴリごとに分けられた
「新着エントリー」「人気エントリー」があります。

新着エントリーブックマーク数が3になるとエントリーされ、
最初にブックマークされた時間からブクマ数3になるまでの
スピードが早いほど長い間新着エントリーに掲載されます。

そして10ブックマーク〜30ブックマーク
カテゴリ別の人気エントリーに掲載されるのですが
ブックマークされる速度(かかった時間)によって
必要なブックマーク数掲載位置が変わるようです。

そして、50ブックマーク〜100ブックマーク
TOPページでも掲載される人気エントリーとなります。

人気エントリーに入れば一気にアクセス数が上がるため、
最初になるべく多くのブックマークを得ることが大事でしょう。

はてなブックマークにおけるブックマーク数と人気エントリーの関係。より引用

 

今回の自分の投稿が、この流れにたまたまうまく乗った可能性は高いですというか狙ってはなかなかやれないでしょうね・・・(笑

 

キーワードと内容

 

さて、ブログを検索で上位表示させるためにはSEO対策というものが必須になります。

 

細かい事は省きますが、基本的にブログを書く際には対象となるキーワードが世間でどのくらい検索されていてどのくらいの競合相手がいるかを確認したうえで選択してタイトルや本文に取り入れるんですね。(SEOを気にしない人はあえてする必要はありません)

 

はてブ 

 

今回の対象の記事ですと、『個人事業』『法人』『壁』あたりが自分が狙ったキーワードになるわけです。ただですね、記事を書く前の調査ではこんな結果が出ていまして・・・

 

キーワード検索結果

 

Googleの超王道ツールのキーワードプランナーってやつですが、これで現在~過去の平均検索データなどが確認できるんですよ。

 

 

中央あたりに、『個人』『法人』とgoogleで検索された回数が320だよというデータがあるんですが(正式には平均月に320回、googleで検索されたという意味です)これって実はたいしたことない数なんですね、SEO的には最低でも1000くらい欲しいとこなんです。

 

そうでないと、情報を求めて検索している人が少なすぎて数を書いても見る人が少ないなと判断出来るわけです。

 

 

その下には『個人事業主』『法人』で検索された回数が480・・・と見えますが、はっきりいって狙う対象としては全然少ないんです。

 

想定した読者

 

・・・ということもあり、正直言うと記事を書いてる時点では実はすごくニッチな人に向けて自分の経験をシェアできればいいやという程度の感覚で書いていたんですね。

 

自分の様な個人事業主の人たちが、事業を進めていく上で困ったりした時にヒントになるようなものが出来たらいいなという本当にその程度のものでした。

 

 

そしてあわよくば、前日の15ブックマークをぬけたらさらに嬉しいよな・・・くらいのもんでした(笑

 

 

その結果、140ブックマークです。

 

 

はてなブックマークはブックマークをした人がコメントも書けるんですが、それを勝手に(?)まとめているみんなの反応というサイトがあることを今回知りました。

 

そこを見ててわかったんですが、個人事業主な人って世の中になんだかんだで結構多いんですよね。検索結果の数だけを見てると気付かないこともあるんだとあらためて知った思いです。

 

 

ニッチな人向けに書いた事が、想定よりもはるかに多くの人に読まれることに繋がったという事実はブログを書く上ですごく大事な部分なんじゃないか?

 

そんなふうに、強く思いました。

 

実体験

 

もう一つ大事なのは、今回の記事は自分の実体験そのものをストレートに書いたということじゃないかと思っています。

 

もちろん基本的にはそういうことばかりブログで書いてますが、同じ境遇の人に素直に共有したいという発想だった分変にかっこつけずになるべく判り易く状況を伝えていくという記事にしてたんですね。

 

 

そういう気持ちって結局文章に見えるのかなと、もしかすると的外れかもしれませんが思ったりしました。

 

バズを起こすためにできる事とは??

 

爆発 花火

 

まず前提として、起こそうと思って起こせるものでない事は理解したうえで進めましょう(笑 かなり運の要素が強いというのは、やっぱ間違いない気がします。そのうえで、やれることはやっておこうと言う話です。

 

① 実体験をなるべく判り易く共有する

 

② キーワードをSEO的に狙い過ぎない

 

③ 読み手をできるだけ想像して書く

 

④ 通勤前に投稿するのがいいかも?

 

⑤ SNSでの拡散先も日頃から意識しておく

 

 

今回の事から学んだのはこのあたりだと考えています。

 

②に関しての補足ですが、SEOで上位表示されるものとバズるものが必ずしも一致しない事があると言うのは頭の片隅に入れておいた方がいいかもしれません。

 

 

完全に只の推測なので話半分で読んでほしいのですが、キーワードのツールだけ使ってるともしかするといつまでもバズらせる事が出来ない状況に陥る可能性があるのかもなと・・・今回感じました。

 

⑤に関してはあまり触れていませんが、やはりTwitterからの広がりは馬鹿に出来ない事が今回よくわかりました。またそういう意味で、お互い支え合えるブログ仲間というのも非常にありがたい存在だなと感じました。

 

 

逆に、Facebookのシェアはいまいち伸びなかったのが印象的でしたね。現実で付き合いのある人や、コンテアニメ工房というサイトのFBページ『いいね!』してくれてる人にはもしかすると個人事業主が少なかったのかも・・・という推理をしてみますがどうなんでしょう(笑

 

おまけ)検索結果

 

検索結果

 

今回の記事がどのような検索で出てくるか確認してみました。おまけですので、お気楽にどうぞ。

 

個人事業主と法人の壁におもいっきり激突した話を語ろう・・・!

↑確認のため、こちらがタイトルです。

 

個人事業主 検索結果

 

『個人事業主』という1つのキーワードだけだと、2ページ目でなんとか出てきます。もうちょっと頑張りが必要でした(笑

 

ちなみにその下の15%~の方は今回画像を用意してて気になったので後で個人的に見るために白くしておいただけです(笑

 

検索結果

 

『個人』『法人』『壁』と、3つキーワードで入れると最上位で表示されるようです。直下にはてなの方も載っていますね。

 

ただこれは、『個人 法人 壁』とググった人がいた場合の結果ということですので・・・そんなキワードを並べて調べる人が世の中そうそういないのはさっきの↓結果からも想像つくんじゃないでしょうか(笑

 

キーワード検索結果

(再掲載)

 

最後はこちらです。

 

検索結果

 

『法人』『壁』の2語だとトップページの4番目で出ますね。

 

ただ、周囲を『壁』関連の企業や財団法人に包囲されていて『法人の壁』などという言葉で検索する人がどれだけいるんだという・・・これまた色々なことを教えてくれるサンプルです(笑

 

さいごに、

 

 

データ含みだったのでちょっと読みにくいところもあったかもしれませんが、今回のプチバズ(自分にとっては紛れもなくバズですが)をまた次回に繋げるためにも一通りまとめてみました。

 

ブログ始めたばかりだったり、なかなかバズが味わえてない人は是非参考にしてみてもらえたら嬉しいです。一度経験すると癖になり、もっともっとという危険な中毒性があるのも学んだことでした(笑

 


 

スポンサードリンク

はてブ 大砲

自分で絵を描いて自由に使えるようになろう!

 

鉛筆での落描き程度が出来るなら

きっとあなたもデジタルで

絵を描けるようになります。

 

『絵』でGoogle検索1位に表示される

【コンテアニメ工房】特製無料E-book

高く感じるデジタルお絵描きのハードルを

一気に飛び越えましょう!

 

コンテアニメ工房 Ebook

たった一日でデジタル絵の基本的な描き方がわかる!

 

ワークショップ アイキャッチ

 

デジタルでイラストを描きたい超初心者さん対象のワークショップです。

一緒に手を動かして、描くために必要な要素に集中して理解できます!

 

次回開催は2/19(日)秋葉原、申込みは1月31日まで!

 

顔出しせずにネットで副業も始められる!

 

普通、あなたの人となりが見えないと

webからの仕事には繋がりません。

 

顔出しに抵抗ある会社勤め中の方や女性、

個人事業主さん達にオススメなのが

全身アニメ似顔絵の【キャラデザ】です。

 

そっくりで魅力的なキャラクターを使えば、

直接顔を見せていなくても

現実のあなたと違和感ない対応が可能です。

むしろ現実以上に愛着を感じてくれるかも?

  

キャラデザ CTA 1103

ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives(クリエイト アーカイブス)代表兼アートディレクター。千葉県柏市在住。若いころは漫画家を目指し活動、その後は遊技機やスマホゲーム制作に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』(㈱トレード企画)キャラクターデザイン、『海賊道』(㈱gumi)『戦国修羅SOUL』(㈱クリーク・アンド・リバー社)のアートディレクションなど、オリジナル・版権モノ問わず多数。 2015年独立、絵に特化したブログサイト【コンテアニメ工房】を同8月末に開設し個人事業をスタート。※2017年1月時点で月間20万PV突破。アニメ似顔絵【キャラデザ】や企業キャラクター制作・アニメ動画広告の受注制作を展開しつつ、誰でも『絵の力』を自由に活用できるための【デジタルワークショップ】、イラストを活用するためのセミナーなど順次展開中。