ブログアイキャッチ画像をあなたのイラストで描く作り方|解説動画付!

アイキャッチ イラスト ブログ 絵を描く!

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どうも、アートディレクターのhashiken(@conteanime)です。

 

当サイトは絵に関連した商品を扱ってることもあり、ブログ記事には毎回描き下ろしのイラスト・アイキャッチ画像を作成しています。

 

ということで今回は、ブログ用のイラストアイキャッチ画像の作り方やコツを順序ごとにまとめてみました。

 

ハシケン
手順さえ分かれば少しデジタルに慣れることで絵でのアイキャッチ作成は誰でも可能なので、ブログやその他メディアにより一層の個性を出したい時には参考にしてください!

 


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アイキャッチを作る時にはまずブログ記事で絵に最適なネタを絞り込もう

 

 

最初に考えるのはイラストを描く上でのネタです。当然、ブログ記事の内容に則したものにする必要があります。

 

アイキャッチに凝る一番の理由は人の目を惹きつけることにあります。

 

ブログを読む時の流れは基本的に『検索で表示されたページタイトルに興味を持ってクリックして読む』わけですが、そのような検索で訪れてくれる人に対しては検索の回答に即したアイキャッチかどうかも重要であり、乖離があるとむしろ逆効果になる場合もあるので注意が必要です。

 

もっともアイキャッチの個性が有効に働く場は、検索よりもはてなブックマークなどに載ってアイキャッチとタイトルが同時に掲載されている状況だと言えます。その時に、周りの記事とは一味違うと思わせるための武器と考えましょう。

 

はてブ 総合 くらし TOP画面

 

スマホ ブログ一覧

 

★参考までに、上にあるバズッた記事はこちらです。この頃は記事中のアイキャッチもすべて描き下ろしていました。

⇒6割意味わかったら逆にヤバい!?職場を漂うちょいウザいカタカナ語2016

 

ハシケン
ネタといってもそこまで小難しくは考えず、仕事がテーマなら仕事の絵で、恋愛がテーマならそんな方向の絵を描けば十分です。

 

いかにネタ的なことを仕込むかはちょっとした漫画的センスが問われる部分でもあるので、慣れないうちは無理しなくてもいいと思います。一番簡単にネタを込める方法は、絵の上に載せる文字などでしょう。※後述します。

 

とにかく無理のない範囲で、自分のできることから徐々に始めていきましょう。

 

デジタルでブログ向けのアイキャッチ画像を描いてみよう!

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ネタが決まるといよいよ絵を描いていきます、順序立てて見ていきましょう。

 

①ラフ

 

ラフは雑で構いません、キャンバス内にどうやって絵を配置するか、どのように字を載せるか考えながら描いては直し描いては直していきます。

 

いくらでも直せるのがデジタルの強みなので、この段階から綺麗に描こうとは思わないでとにかく自分のイメージを構築していきましょう。

 

アイキャッチ 絵 ラフ 描き方

 

上のように移動変形を適宜使って、望ましい状態に徐々に持って行きます。下がラフの完成状態です。

 

アイキャッチ 絵 ラフ

 

②線画

 

線画は綺麗な線で描いてもちろんいいんですが、ブログのアイキャッチ程度なら当サイトのようにあえてラフにするのもありです。

 

hashiken
個性と思わせたら勝ちです(笑

 

実際の意図は、綺麗な線画だと描くのに時間がかかるので短縮するためにそうしています。

 

アイキャッチ イラスト 線画 描き方

 

このようにラフで描いていたレイヤーの透明度を下げて、その上に新規レイヤーを配置して線画を描いていきます。ここでも移動や変形を行い、理想の状態に近づけていきます。完成した線画が下の状態になります。

 

アイキャッチ 線画 完成

 

③着色

 

線画が描けたら、次はを塗ります。

本格的なデジタル絵の着色だとレイヤーをあれこれしますが、詳しくない場合は線画レイヤーの下に着色レイヤーを置いてそこだけで一気に塗ってしまいましょう。

 

ちなみに当サイトはSAIマーカーでざざっと塗っています。そのままだと色が薄くなりがちなので、最終的に着色レイヤーをコピーして二枚重ねにしています。※この辺は完全に好き好きで良い領域です。

 

アイキャッチ イラスト 着色 作り方

 

目指す方向性としては、見た人の目にぱっと飛び込むようなイメージに出来ればいいですね。割と鮮やかな色使いの方がブログのアイキャッチ画像には向いているかもしれません。完成した着色データが下のようになります。

 

ブログ アイキャッチ イラスト

 

④装飾・仕上げなど

 

色を塗り終えたら、背景の部分に色をおいたりキラキラした効果をつけたりしますがまったくの好みです。なければないで構いません。キレイに見えがちだからとやり過ぎて逆に見難くなることだけは避けましょう。

 

装飾などはフリー素材を使ったりしてもいいですね。※必ず素材の使用規則を確認した上で行ってください。

 

hashiken
個人的によく使ってるのは、CLIP STUDIOに最初から入っている効果です。

 

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ブログ向けのアイキャッチ画像としての体裁を整えてオリジナリティを確立させよう!

わからない 悩む

 

 

絵ができたらいよいよ一枚のアイキャッチ画像として仕上げます。ブログ毎に個性があっていい部分なんで、あくまで参考程度に当サイトの作り方を見ておいてください。

 

文字

 

絵のネタにフキダシの形で加えたり、半透明の黒帯の上にに記事の内容を説明する意図で用意します。どちらもフォントはPhotoshopで処理します。

 

CLIP STUDIOもできますが、SAIには文字の機能がないので出来ません。

 

絵だけだといまいち意味がわからないネタの時は、内容がちゃんと伝わるように文字で説明を補完することも多いです。逆に絵で明らかにわかる時は文字もライト寄りで考えることが多いですね。

 

手書きの文字を載せてもいいですが、安っぽく見えると良くない場合は避けた方が無難でしょう。商売や職種によっては適さない場合があるかもです。

 

枠線

 

ブログの文字の後ろの壁紙部分はうっすら柄が入ってたり、真っ白だったり様々です。そこに絵が変に馴染んでしまうと画像として中途半端に見えたりするので、アイキャッチ画像の四方には必ず枠線をつけておくほうが無難です。

普通に黒の線でいいと思いますが、見やすければなんでも構いません。

 

アイキャッチ 枠線 付け方

 

Photoshopだと上のようにキャンバス全体を選択して編集ー境界線を描くー○pxー内側などの指定で枠線が描けますが、SAIにはそういう機能がありません。

 

代替案としては、新しいレイヤーを作って全体を塗りつぶしたあとに範囲を選択して切り抜いたり、四方で直線を書いたりするやり方でもいいですが歪にならないよう気をつけましょう。

 

SAI 枠線 作り方

 

hashiken
・・・ざっとやったサンプルですが、あまり綺麗にいかない場合は無しのほうがマシかもしれませんね

 

サイトのオリジナルロゴ

 

ブランディングの観点からも、あなた自身のサイトの絵だということをちゃんと示しましょう。

 

出来ればロゴが簡単に消せない状態にしておくのが望ましいです。背景の絵や帯と重ねると、消すときに一定の工夫が必要になるので簡単に外しにくくなります。

 

アイキャッチ レイヤー構成

 

当サイトのアイキャッチは一番下に絵があり、その上に半透明の黒帯、その上にロゴを置いています。

 

書き出し

 

仕上がったら、JPGかPNGで画像を書き出します。その際は劣化しない程度に圧縮しても構わないですし、JPGならたいした大きさでもないのでそのままの状態で書き出してもいいでしょう。

 

制作していた時のPSDなどのレイヤーで分かれてるデータは、次回以降のテンプレートとしても使えるので置いておけると便利です。

 

アイキャッチ画像で絵を描くときのあなたならではのルール作り

ペンタブ デジタル 絵

 

アイキャッチのイラストを描く時は、自分の中でルールを作っていきましょう。

 

毎回バラバラだとブランディングの面では意味がありませんし、別の機会に再利用したい時にも絵の雰囲気や大きさが決まっていると使い勝手がいいためです。

 

使い回すことを想定して決めておくべき部分を以下にまとめてみました。

 

キャンバスサイズと解像度

 

なるべくならブログのアイキャッチ画像は同じサイズ、同じ解像度で作っておきましょう。

 

アイキャッチ画像 キャンバス

 

参考までに、これが当サイトのアイキャッチ用テンプレですがキャンバスサイズは1200x630pxで、解像度72です。

 

ハシケン
サイズに関してはブログのテーマに指定があれば従えばいいですし、もしくは各種SNS用に最適化したっていいと思います。

 

ちなみに上の画像は、Facebookに合わせてあります。そのためはてなブックマークに掲載された場合は左右が見切れます。

 

何を重視していくかは、あなたの都合に合わせて決めましょう。

 

解像度はwebで使うだけなら72か96あたりでいいでしょう。印刷を想定するなら300以上で考えたいですが、数字が上がるほどデータの容量もかさむので基本的には72で大丈夫です。

 

時間制限

 

絵がメインに来るブログなら別ですが、基本的にブログは記事の中身の文章が全てです。

 

絵ばかりに力を入れても仕方ないので、一枚の制作にかけていい時間を決めてやる方がいいでしょう。

 

キャラクターを固定化する

 

ヘッダー画像440

 

アイキャッチのイラストに描くキャラクターは、基本的なものを数体決めておくと毎回絵を描くたびに悩まなくていいので楽です。また、同じキャラで描き続けていくことで描き慣れて手も早くなっていきます。

 

注意したいのは、

 

自分が何度も描いてきて思い入れが強まったからといって決して内輪的な方向に走らないことです。

 

後述しますが、妙な設定がやたらあるキャラよりさらりとした印象のほうがブログ記事を彩るには向いています。

 

誰もあなたのブログもキャラも知らないと思いながら作業した方が無難です。

 

ブログアイキャッチイラストを描いていく時の注意点

選択肢 これだけある!

 

 

最後に重要なポイントをいくつかまとめます。

 

アイキャッチの絵は毎回、一見さんに向けて描く

 

上にも書きましたが、描き慣れるとどうしてもキャラは描き手の中で存在感が膨らんでいきます。でもあくまでもあなたの中だけでです、基本的にブログは連載漫画じゃありません。

 

ブログというのは基本的にGoogle検索で気になる質問の回答を求める人が立ち寄ります。多くの場合、一見さんが7~8割になるはずです。

 

ハシケン
そんな人達が、よくわからないキャラのよくわからない設定とか匂わされたらどう思うでしょう? 

 

一瞬でページから離脱します、絵がマイナスの作用に働いてしまうわけです。

 

あなたの中で名前や設定があるくらいはいいですがさほど表に出さなくてもいいでしょう、特に前段階での知識が必要なネタは絶対NGです。

 

名前とかもサイト名にちなんだものは許容範囲かなと思いますが・・・基本的にはサラリーマンとかおかあさんとか、少年とかその程度に止めたほうが無難でしょう。

 

hashiken
当サイトも青い髪のイメージキャラに便宜上『コンテ アニオ』とつけていますが、情報として特に前面には出していません。

 

 

内輪ネタ感を与えないよう、読み手に疎外感を与えてしまわないようにくれぐれも気をつけましょう。毎回、新しい人に対して描いてることを常に意識して下さい。

 

技術よりも、わかりやすさと個性・インパクトが大事

 

下手に上手い絵だと素材感が出てしまうこともあります、そうなるとせっかくの差別化も図れません。

 

あなたは何の目的でブログのアイキャッチをフリー素材写真でなくオリジナルの絵にしているのか?

 

・・・そのことを忘れずに進めていってください。

 

重要なのはブログ記事、絵は添え物

 

絵はあくまでも人目を引く要素と考えましょう、制作に時間をかけすぎては本末転倒です。

 

あくまでもブログで大事なのは記事の内容です、写真や絵などいらないという人もいるくらいです。

 

でもどんな文章でも人が読みやすくする努力を書き手はすべきです、それが情報発信側の責務でしょう。

 

 

ハシケン
自分の書いた記事は、どうすれば読んでくれてる人の頭に残り情報として役立つか?

 

・・・そのために効果的に活用してこそ、イラスト・アイキャッチ画像の意味は出てきます。

 

 

オリジナルの絵は、差別化やセルフブランディングに大きな効果を発揮します。

 

ぜひ、あなただけのイラストを有効活用していってください。

 

★セルフブランディングについて詳しく知りたいときはこちらが参考になります。

⇒あなたの未来を着実に切り拓くセルフブランディングの正しい進め方とは?

 

使い終わったアイキャッチ画像は文字を外して保存

 

画像が増えればアイキャッチはあなただけの資産になっていきます、使い回しがしやすいよう文字など外した状態で保存していくと便利です。

 

ハシケン
貯まるまでは大変かもしれませんが、あとあと楽になるのでぜひ挑戦してみてくださいね!

 

 

・・・その他、デジタルイラストに関する初心者向けのお悩みに関してはこちら↓ですべて解決してください!

 

さいごに、

 

フリー素材の写真だけを特に意図もなく使った場合は記憶にも残らず終わることがほとんどですが、あなただけの絵でアイキャッチを用意できれば発信したい情報もさらに精度高くターゲットに伝わっていくはずですよ♪

 

 

 

 

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運営者プロフィール

絵を活用した差別化・ブランディングの専門家、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。長年絵を描く仕事に従事し、2015年に個人事業主として独立し当サイトを開設しました(月間最高31万PV)。誰でも自由にデジタル絵を描いて活用してもらうことを最大のテーマとし、初心者向けの1日デジタルイラスト講座【デジ絵ワークショップ】や似顔絵ブランディングツール【キャラデザ】の制作など、オリジナル商品&サービスの提供を進めています。千葉県柏市在住、著書「ブログ×絵×ブランディング」も発売中です。

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