人気ユーチューバーと会って考えさせられた人の収入と稼ぎ方について

youtuber

どうも、hashiken(@conteanime)です。

 

 

先日、仕事でyoutuber(ユーチューバー)の方々とお会いして少しお話する機会がありました。詳細は書けませんが、ゲーム実況などで子どもにも人気のその世界ではかなり有名な顔出しNGの方々です。

 

これまであまり知らない世界の人たちでしたが、話す中で

 

 

『人の生き方はもっと多種多様でいいのかもしれない』

 

 

・・・などと、ちょっと哲学的思考に旅立ってました(笑

 

思ったよりも冷静で、地に足をつけようとしていて、そして一般会社員よりはるかに貪欲な人たちから得た刺激をまとめてみようと思います。

 

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youtuber(ユーチューバー)とは??

 

youtube

 

youtuberとはいったいなんじゃ!?という人にむけて、まずは簡単にまとめておきます。

 

YouTuber(ユーチューバー)、YouTube personality(ユーチューブ・パーソナリティ)、YouTube Star(ユーチューブ・スター)、YouTube Celebrity(ユーチューブ・セレブリティー)、YouTubeクリエイターは、主に動画共有サイトYouTube上で独自に制作した動画を継続して公開している人物や集団を指す名称。狭義では「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す[1]

なお日本語圏では「YouTuber」「YouTubeクリエイター」という呼び名が多いが、英語圏では「YouTuber[2][3]」以外に「YouTube personality」「YouTube Star[4]」「YouTube Celebrity[5]」などの表記が使われることが多い。 ただ、YouTubeパートナーと記載されれば広告収入は得られる。

wikiより引用

 

何かしらのテーマでyoutubeの動画を自分で作りアップして、ファンを獲得し動画の再生収入などで稼いでる人達をyoutuberと考えればいいのかなと思います。(・・・区分けは色々ありますが、ざっとまとめてます)

 

また、日本で一大勢力となっているニコニコ動画を舞台に同じようなことをしてる人たちもいます。ただ世界的に考えると、やはりyoutuberというくくりが主流なんじゃないでしょうか。

 

 

なかなかわかりにくい世界に見えるかもしれませんが、ネットの世界での有名タレントみたいな人もいますのでざっくりそういう捉え方をしておいてください・・・でないと話が進まないので(笑

 

youtuberの収入源って?

 

お金

 

youtuberの人々は何で稼いでいるのかということですが、メインは前述のように動画の再生収入になるでしょう。

 

自分がアップロードした動画に広告を入れることができ、
その収入を得られるという仕組みになっております。

動画を1回再生されるごとに約0.1円の収入が発生するそうです。

10000再生で1000円ですね。
10万回再生を月に5本アップで、5万円の報酬を得る事ができます。

1つの動画で爆発的に再生化数が伸びる動画もあれば、
動画を、10個100個とつくってちょこちょこ再生回数を増やす人もいますね。

日本のトップクラスのユーチューバーともなれば、
月に250万円以上の報酬が得られるようですよ。

ひらめき博士の研究所より引用

 

人気の人であればキャラクターグッズを作って販売したり広告など二次的な収入も色々あるようですね。

 

 

・・・今回書くために調べてて初めて知りましたが、子どものyoutuberなんてのもいるんですね。しかも結構な収入で引きました(苦笑 親御さんの先見性がすごかったんですかね~。

 

果たして彼らは刹那的存在なのか?

 

存在

 

芸能界のような一種の人気商売ですので、浮き沈みは相当激しいでしょう。その中で生き残っていくには次々と新作を出しつつファンに飽きられない動画を提供して新規も増やしていく・・・となかなか壮絶な状況が想像できます。

 

稼げる時に思いっきり稼ぐ、スポーツ選手のような感じが近いのかもしれませんね。

 

特に工夫しなければ当然消えていくだけですし、楽しく気楽にやってるように見えてその実相当に戦略的に考えてる人が多いんじゃないでしょうか。人気上位の人であればなおさらという感じがします。

 

 

漫画家なんかと同じように、なる事以上に継続し続けることこそ大変な世界なんだと思います。さらに、youtubeというある種の流行に乗った媒体を使ってやってるのであれば・・・いつか飽きられるという恐怖感は常に意識している人が大半なんじゃないでしょうか。

 

刹那的だからこそ、それを自覚して工夫や変化を求める人でないと生き残れない―――シンプルで判りやすい世界かもしれません。

 

ビジネスモデルとして

 

ビジネスモデル

 

お会いしたyoutuberはユニット的にやってる人達なんですが法人化して社員も雇って活動されていました。ゲームの実況主などというと言葉だけでは派手な感じですが、いわゆる普通に事業主という一面も持っているわけです。

 

節税などの観点からも、メリットが大きかったんでしょう。冷静に自分たちの行動をビジネスとしてとらえている姿がなかなか新鮮に映りました。

 

ファンに認知された自分たちのキャラクターを使って、この先どこまでいけるかを楽しんでるという印象でした。

 

 

既に固定客(ファン)が一定数ついているわけですから、どうやって彼らに飽きられずかつ新規の見込み客を呼び込むか?企画力が相当に問われるビジネスモデルだと感じました。

 

さいごに、

 

映像 撮影

 

スモールビジネスの一環として考えると、キャラクターを演じるという特殊性はあっても純粋に事業主の一つの姿として見る事が出来ました。この先、演者としてどこまでいけるかという観点も興味深いし、行く先に何が待ってるのかという部分にも関心をもちました。

 

ただ、youtuber自体は過渡期を越えて飽和状態でしょうから何もしていない人が安易に逃げ道として選べるようなものでもないしそもそも生易しいものではないというのは痛感させられましたね。高校生など、将来に悩む人が手を出すのは相当危険だと思います(笑

 

 

パイオニアと呼ばれる人は、当然最初は運が必要だったはずです。ただ、その手繰り寄せた運をどこまで持続していけるかはその人自身の努力と真の実力が必要になっていきます。動画上では楽しくやってるように見せてても、厳しい人気世界で必死に生き抜こうとする凄味の様なものを見た気がしています。

 

新しいことを先駆者として始めた人たちは、生き抜いていくためにチャンネルを広く張り続けて次々と新しいものにチャレンジしていく必要があるのでしょう。1つのステージで定住することが許されないという意味では、一般会社員とは比べられないほどのプレッシャーと日々相対してるのではないでしょうか。

 


 

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ABOUTこの記事をかいた人

hashiken

create archives(クリエイト アーカイブス)代表兼アートディレクター。千葉県柏の葉のKOIL(コイル)を拠点としている。若いころは漫画家を目指し活動、その後は遊技機やスマホゲームの制作に従事。『2027Ⅰ・Ⅱ』(㈱トレード企画)のキャラクターデザインや『海賊道』(㈱gumi)のアートディレクションなど、オリジナル・版権モノ問わず多数の作品を手掛ける。 2015年独立し、ブログサイト【コンテアニメ工房】を立ち上げ個人事業をスタート。サイト経由で似顔絵や企業キャラクター・アニメ動画広告の受注制作を展開しつつ、誰でも情報発信やビジネスにおいて『絵の力』を活用できるセミナー・ワークショップなども現在準備中。