【メルマガ】良し悪しの見分け方~ビジネス商材集客編~

メルマガ

スポンサードリンク

『絵』でGoogle検索1位に表示される【コンテアニメ工房】特選商品&サービス

  1. 【デジ絵ワークショップ】⇒パソコンで絵を描く基本手順がたった一日で理解できる! 次回7/23秋葉原開催、先着6名様限定!
  2. 【キャラデザ】⇒表情の変えられる全身似顔絵であなたをブランド化しよう! ひと月限定6体完全受注制作販売中!

 

どうも、ハシケン(@conteanime)です。

 

 

最近、メルマガって読んでますか?

 

メールマガジンというと、古い時代のものに感じるかもしれませんが実は今の時代も非常に活用されてるのが実態だったりします。

 

 

特に、ウェブを使って集客するビジネスサイトにおいてはメルマガで見込み客のテンションを挙げていく(?)意味でも絶対に欠かせないツールだと言うのが実情です。

 

当サイトも一応ビジネスサイトなのでそろそろ始めたいんですが、準備に手間取ってまだ出来ていません(笑 他サイトのメルマガなどは登録して勉強がてら見てるんですが、そこから少し見えてきたことなどをまとめてみました。

 

スポンサードリンク

読者登録する際の注意点

 

マガジン

 

登録する際は、なんとなく興味を持ってみてたサイトにメルマガ配信中という案内を見て・・・という流れだと思います。その際にはぜひ気をつけてほしい部分があります。

 

アドレスと氏名

 

例えブログでいい記事を書いていたとしても、残念ながらそれがただの方便である場合もあり得ます。登録の際は何があってもいいようなメールアドレスを使うのがリスク回避の面から見ても正しい選択でしょう。

 

・・・一方で少し難しいのが、氏名の入力です。

 

名字だけでいいものもありますが、たとえば仮名で始めた後にメルマガをすごく気に入って改めて商品の購入などする際に仮名でやってたことで変な感じになる場合があります(笑

 

 

もし、そのメルマガの先にある商品の購入が自分自身にとって割と有益になりそうなものであるならば・・・とりあえずは本名で登録しておくのも手かもしれません。

 

メルマガというものは、必ず望めば配信解除が出来るような案内を文末に入れてないと駄目という規則があります。

 

配信解除しても送ってくるようなところはそもそも論外として、基本的にはその後送ってくる事はタイムラグ以外ないでしょうから過度におびえ過ぎる必要はないのかもしれません。※そのための、アドレス対策でもありますしね。

 

 

多少のリスクを取らないと得られない情報というのも世の中にはありその中にこそ有益なものが隠れてたりするんですよね・・・自分もそうですが色々なものを見て目を養いましょう(笑

 

メルマガの中身

 

中身 覗く

 

内容は自分が興味のあるものであることが殆どでしょう。そのことに対してそれほどのことを書いてないならすぐに配信解除してもいいでしょう。

 

読んでいる自分自身の基準というのは馬鹿にできません。

 

自分の好みでふるいにかけてしまうのはまったくもって正しい選択だと思います。メルマガ自体、無理して読むものじゃないですしね(笑

 

量・文体・ペース

 

文の量、やけに多くない?

 

文体が妙になれなれしくない?

 

何で説教みたいなこと言われなきゃいけないの?

 

一日何通も送ってくるとかなんなの?

 

 

・・・などなど、基準はもちろん人それぞれですが感覚的に自分には合わないな~と思うものを無理して読み続ける必要はないでしょう。

 

そもそも、そういった相手からこの先何か商品を買うということもちょっと考えにくいですしね(笑

 

やめる時には直感を信じて、実際に何か商品購入まで進みそうな時は冷静に見比べて、そういう臨機応変さが大切なのかもしれません。

 

スポンサードリンク

判断材料になるポイント

 

ポイント

 

これまでの部分でもメルマガ自体の良し悪しはある程度見極められるでしょうが、さらに重要な点が次の二つです。

 

メルマガはどんなゴールを求めてるのか?

 

メルマガの発行側には、必ず設定している目標があります。商品の購入であったり、何かの会員になってもらいたかったり様々でしょうがそれが本当に自分にとって必要なのかは常に気にしておくべき部分だといえるでしょう。

 

そうでもないのになんとなく見ていて、興味もないのに引き込まれて結局買ってしまって後悔・・・なんてなっても後の祭りです。

 

メルマガ自体が、お客様を育てていくツールとして優れているので自分にとって有益でなかったり、倫理的にまずいなと思った場合は早めに距離をあけるのも必要かもしれません。

 

早急に結果を求めるものは捨てよ

 

早い段階から購入をせかすようなものには特に注意が必要です。

 

せっかくお客様を育てていけるツールなのに、それを活用せず一足飛びにゴールを求めるようなものは読んでいて必ず何かしらの違和感を覚えるはずです。

 

 

そういった違和感は概ね正しい事が多いですので、そっとメールを閉じましょう・・・(笑

 

さいごに、

 

青空

 

メルマガは使い方次第では読み手にも大変有益になりますし、情報源としても積極的に活用していくべき媒体だと思います。

 

・・・ただし、当然ながら中にはよからぬ輩もいますし本当に自分にとってメリットがあるかどうか考えながら楽しみたいですよね。

 

 

当サイトからのメルマガも現在準備中ですので、配信できた時には是非ご覧ください。今回の記事でまとめたことに恥じぬやりかたで出来たらいいなと・・・そう思うばかりです(笑


 

メルマガ

『たった1日でデジタル絵の基本的な描き方がわかる』

 

ワークショップ アイキャッチ

 

自分で絵を描いて使いたい人対象の

【デジ絵ワークショップ】!

 

PCで絵を描いて使う基本手順が1日で理解できます。

 

次回開催7/23、秋葉原で!

 

『顔出しせずに覚えてもらおう!』

 

キャラデザサンプル

 

ビジネス・ブログであなたを認知してもらうには

愛嬌あるキャラクターが最適です。

 

表情も変えられる全身アニメ似顔絵

【キャラデザ】!

 

きっと写真以上に親しみを感じてもらえます。

 

ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives代表兼アートディレクター。絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家。長年絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』『戦国修羅SOUL』アートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立、【コンテアニメ工房】を開設し個人事業開始(※2017年2月時点で月間25万PV突破)。