ブログを始める前にしっかり決めとく方がいい3点とは??

ブログ

スポンサードリンク

『絵』でGoogle検索1位に表示される【コンテアニメ工房】特選商品&サービス

  1. 【デジタル絵ワークショップ】⇒ビジネス・ブログに役立つ絵の描き方がたった一日で理解できる! 次回は4/16(日)秋葉原の貸し会議室で開催!
  2. 【キャラデザ】⇒そっくりで可愛いキャラがあなたの魅力を勝手に売り込んでくれる!ビジネス向け高品質似顔絵 ひと月限定7体まで受注制作で販売中!
  3. 【特製E-book】⇒デジタルで絵を描く下準備はこれで完璧! 無料プレゼント中!

 

どうも、ハシケン(@conteanime)です。

 

2015年も残り少しとなりました。このブログを始めて4ヶ月が過ぎましたが、振り返って最初にやっときゃよかったな~と思う事はホント多いです。

 

けどそれは実際にブログをやったからこそわかったことで、事前にググったからといってそれをやれたかというと無理だったろうなという事ばかりでして・・・多分ブログを新たに持とうとした時に初めて活かせるんだと思います。

 

なので、まとめてみてもブログをこれから始める人にどれだけ役に立つかは少し悩みどころではあるのですが・・・(笑 ここだけはぜひ決めておいたら楽にいくんじゃないかなーと思うことを、厳選して3つほどあげてみます。

 

スポンサードリンク

何のために書くのか? 

 

ブログ 書く

 

何故あなたはブログを書きたいのか? しっかりさせておきましょう。単に趣味でやりたいとかはそれはそれでいいと思いますので、その場合は以下の内容はそれほど気にしないでください。

 

そうではなく、目的を持ってブログを書き始める場合です。判りやすいとこでいえば、ビジネスのためであるとか。もしくは仲間を作りたいとか、アフィリエイトのためとか。人それぞれのきっかけがきっとあると思います。

 

たとえば、このブログはコンテアニメ工房というサイトへ人に来てほしいということが一番ですので目的はズバリ集客です。(ただ、そのためには欠けてる要素がまだあるので年末年始に改善予定ですが・・・笑)

 

目的がしっかりしていれば、それに沿って準備をしていくだけですのでだいぶスムーズにいくと思います。ただそこがふわっとしたまま始めると、結果何にもならず無駄なスペースとして放置してしまうことに繋がりかねません。

 

ブログというのは、自分も始めた後でわかりましたがツールとして非常に大きな可能性を秘めたものです。というか、実際に大きなことをしている人も多くいるわけです。下記は色々参考になるサイトです、もっと前から知っておきたかった・・・笑)

 

 

 

どうせやるなら、なるべく意味のあるものにした方がいいでしょうしそのほうが長続きもするはずです。是非、しっかり考えてみてください。

 

誰のために書くのか?

 

ブログ 書く

 

目的が決まれば、ターゲットが決まります。それはつまり、あなたのブログを届けたい『読者』です。

 

自分がこれから書く内容を送る相手は誰になるのか?マーケティングでペルソナなんて言い方もありますが、できればここも予め考えておくべきです。おそらく大半の人がそんなこと決めずにブログを始めてます。・・・自分もぶっちゃけそうでした(笑 なんとなく書いてれば検索してくれて届くんだろう、くらいに思ってました。

 

とはいえブログは、SEO対策など様々な要素がからんで奥が深いですが単純に継続が力という部分も割と多くあります。最初の壁が3ヶ月100記事達成できるか、だったりするくらいです。

 

継続をしていくためには、ただ書き連ねていくだけではどうしても気持ちがもたない部分が出てきます。自分も1カ月過ぎたあたりが一番苦しかった・・・もう何書いていいか全然わからなくなってたんですね。こんなことに意味あるのか?とも思ったほどです。

 

届けたい相手と内容が確固とした状態になっていればそうそう潰れるものでもないはずです。継続させるためにも、ターゲットはきっちりしっかりやっておいた方があとあと楽です。※もちろん、やりながら現実に即した形に変えていってOKですが。

 

何を書いていくのか? 

 

悩む わからない

 

目的とターゲットが決まったら、何を書くかは自然と決まってくるはずです。ブログを始める前に是非ここまで進めてそのうえで書きたいであろうテーマを何種類かにカテゴライズしておくことをオススメします。

 

このブログにも項目として『カテゴリー』というのがありますが、扱う話題が散漫になりすぎるとそのブログの特色がぼやけて読み手もふわっとなりがちです。そうならないよう、カテゴライズすることが有効になります。

 

マーケティングで、目指すお客様を絞ることをターゲティングと言います。ターゲットを絞ることは一見その他を置き去りにするように思えますが、実は絞らない事こそ結局誰も拾わないということに繋がってしまうんですね。

 

そうならないためにしっかりターゲットを絞り込み、確実にそこをつかむコンテンツを届けていくことこそが意味があるとされています。・・・と頭でわかっててもなかなか実現にいたらないから難しいんですけどね(苦笑

 

とにかく、ブログで書くテーマは大きく区分けして十種以内に絞っておくことが望ましいとされています。もちろん、雑多なテーマの部分もないと自分がつらくなりますんでたとえば当サイトのように『日々の出来事』みたいなどうでもいいものを一つ用意しておきましょう(笑

 

さいごに、

 

スタートライン

 

今回はひとまず、本当に初期の初期にやっておくとあとあと楽だろうな~と思うことをまとめてみました。

 

自分の場合も、ある程度考えていたつもりでしたが実際やるとあれも足りないこれも足りない・・・という感じで結局何も準備なんて出来てなかったなと後悔したもんです(苦笑

 


 

ブログ

『たった一日でデジタル絵の基本的な描き方がわかる』

 

ワークショップ アイキャッチ

 

自分で絵を描いて使いたい初心者対象

【デジタル絵ワークショップ】!

 

ブログ・ビジネスなどに絵を活用する基本手順が理解できます。

 

次回開催は4月16日!

 

『無理せずあなたが売り込める!』

 

キャラデザサンプル

 

ビジネス・ブログであなたを伝えるなら

そっくりなアニメキャラが最適です。

 

表情だって変えられる全身似顔絵、

【キャラデザ】!

 

きっと写真以上に親しみを感じてもらえます。

 

『自分で絵を描いて使えるようになろう』

 

鉛筆の落描き程度が出来るなら

あなたも必ずデジタルで

絵が描けるようになります。

 

『絵』でGoogle検索1位に表示される

【コンテアニメ工房】特製無料E-book

デジタルお絵描きの準備を

完了してください。

 

絵の『表現力』はきっとあなたの

生涯の武器となってくれます。

コンテアニメ工房 Ebook

ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives(クリエイト アーカイブス)代表兼アートディレクター。ビジネス・ブログの差別化に『絵』の力を活かす専門家。十数年間、プロとして絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』(㈱トレード企画)キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』(㈱gumi)『戦国修羅SOUL』(㈱クリーク・アンド・リバー社)などのアートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立【コンテアニメ工房】を開設し個人事業スタート(※2017年2月時点で月間25万PV)ビジネス向け似顔絵【キャラデザ】や、誰でも絵の表現力をビジネス・ブログに活用できる【デジタル絵ワークショップ】など多数展開中。千葉県柏の葉KOILが拠点。クラフトビールと糖質制限が最近気になっている。2歳のワガママ娘に嫌われては生きていけない。