JUNICHI × 落合正和 ブログセミナーに参加してきた!!

ブログセミナー

スポンサードリンク

『絵』でGoogle検索1位に表示される【コンテアニメ工房】特選商品&サービス

キャラデザ

【キャラデザ】⇒表情の変えられる全身似顔絵キャラクターであなたをブランド化しよう! 

★毎月限定6体まで、完全受注制作で絶賛販売中!

どうも、ハシケン(@conteanime)です。

 

 

今日(3/6日)は、渋谷で行われたとあるブログセミナー参加してきました。webマーケティング業界では著名な方々で、どちらのブログも以前より参考にしてたんでこりゃ行くしかないと妻や娘に後ろ髪を引かれつつ千葉から上京してきました(笑

 

ブログで記事を書き、理想のお客さんにサイトに来てもらい商品を購入してもらう・・・と言う形は、現代におけるスモールビジネスの主流の形となりつつあります。

 

 

当サイト、コンテアニメ工房は開設から半年経ちましたがまだまだ運営的に上手く行ってるとまでは言い難いので、こういったインプットの機会も大事にしていきたいわけなんですね。

 

 

ぶっちゃけセミナー後の懇親会で結構飲んだんで寝たいですが・・・忘れる前に書き留めておきたいんで、頑張り・・・ます・・・(笑

 

スポンサードリンク

講師の方達

 

セミナー

 

まずは講師のお2人を簡単にご紹介しておきます。

 

 

落合正和(おちあいまさかず)さん落合正和さん

マーケティングコンサルタント / エキスパートブロガー / Webメディア評論家 /

ブログだけでなく、ソーシャルメディアマーケティングのプロ。Facebookの解説ブログでは月間100万PVを突破。現在は、自社でブログメディアの運営を行う傍ら、複数のWEBメディアの編集長も兼任。

オフラインでの商圏分析とWebマーケティングを融合したナレッジをベースに、コンサルティング活動、講演活動に加え、テレビ、ラジオ、雑誌、業界紙寄稿などのマスメディアにおける評論活動なども行う。

顧客は一般企業のみならず、行政機関や政治家、プロスポーツ選手と多岐に渡り、それぞれから厚い信頼を得ている。

  • 著書:はじめてのFacebook入門【決定版】(秀和システム)
  • 株式会社 office ZERO−STYLE 代表取締役

ブログマーケッターJUNICHIより引用

 

 

JUNICHI (松原 潤一)さん

10440901_542096082612975_2280849957484368052_nブログマーケッター / ブログ集客のプロ / ブログライター / セミナー講師

起業1年目、ブログ運営初年度からブログ飯に成功。運営するブログメディア”ブログマーケッターJUNICHI”は月間40万PV。

現在は関西を中心にブログマーケティングのコンサルティング、オンラインスクール運営、セミナー&ワークショップの開催等、大活躍中。

その優しい人柄と、読者や顧客に対する責任感、きめ細かく丁寧なフォローアップ、生み出されるコンテンツの質の高さは、他の追随を許さない。

日本屈指のブログマーケッター。

ネットメディア攻略研究所 より引用

 

 

それぞれ、ご自身の運営するブログによって集客とビジネスを行い現在進行形で成功を収めている方々です。

 

共通して言えるのが、ブログの読者に対して惜しみなく知識を与えて何よりもその人柄が温かいということでしょうか。・・・こんなこと書くと信者みたいで気恥ずかしいですが、実際にお会いして話してつくづくよくわかりました。

 

 

 

これは周りに人が集まるわ、と(笑

 

 

 

現代のブログで成功する秘訣というのが、SEOGoogle対策の面から見て読者にとことん役立つコンテンツや記事づくりということになっているんですが、まさに実践されている方々と言っていいと思います。

 

webマーケティングって?

 

マーケティング

 

詳しい部分が知りたい方は是非専門家であるお二人のサイトを訪れてほしいところですが・・・(笑

 

 

要するに、webサイトでブログやページコンテンツなどにより見込み客を集客し、適切な各種対応を行いながら自分の商品の販売に結び付けていくという活動をさします。

※間違ってたらごめんなさい(笑

 

 

当然そこには守るべき基本事項があり、さらに上を目指すためのノウハウがあるわけです。さらに、Googleの検索でブログ記事が上位表示される事は多くの人にサイトに訪れてもらうための必須事項ですのでそこへの適切な対応も随時必要になってきます。

 

ブログというのは、日記や感想のみで行う場合を除いてビジネスに特化したものがあるメディアなので、効果的に活かそうと思うと様々な対策が必要なんですね。

 

 

なので世間的には、webマーケティングということを売りに活動されてる事業主の方も多いですしその中で勝ち残っていこうとすると他とは違う独自の切り口がどうしても求められてくるわけです。

 

 

JUNICHIさんも、落合さんもその辺が非常に巧みでかつ筋もとおっているので記事を見ていてわかりやすいし当然広く支持を集めているわけです。

 

セミナーに参加してみて

 

セミナー

 

今回のセミナーというのは、事前に参加者に質問を募ってそれに対してお二人がディスカッションをしていくという形式で様々なノウハウを話してくれるものでした。

 

日頃ブログ記事で口酸っぱく書いてる事から、決して文章では書けないようなごくごくマニアックな内情まで・・・。文章で見るのと、直接の言葉で語られるのとではやはり伝わり方も全然違うので参加した甲斐はまさにそこだったなと。

 

 

あとは、懇親会などで多少ご本人たちともお話出来たんですがよりディープな話であったりサイト等を運営していく上での具体的な方策なども聞けて本当に楽しかったです。

 

・・・正直、懇親会というのは講師の方以外は知らない人ばかりが基本なんでどうなるか不安もあったんですが、同じようにブログを書いてる人ばかりということで共通認識も多く楽しく過ごす事が出来ました。

 

 

元々地元が近い事は知っていた落合さんが、実は小中の後輩だったと分かるなんてハプニングもありつつ(笑

 

 

それに、自分よりもだいぶ先に既に言ってる方々の話を聞けて気合も入って頑張ってかなきゃな~と思えたのは何よりのメリットだったのかなと感じています。

 

さいごに、

 

未来

 

昨年夏からこのサイトを立ち上げてコンテアニメ®という、主に個人向けの映像受注制作をメイン商材として進めてきました。

 

そんななかで当然色々な人の話を聞いて、色々考える事が出てくるわけで・・・会社員の時にはわからなかったことですが生き方やお金の稼ぎ方は本当に自由なんだなと。

※もちろん、犯罪にならない範囲での話ですよ?(笑

 

 

会社員時代は、こうでなきゃいけないと思い込んでいた気がするんですが実は決してそんなことはなく、価値観やモノの見方一つで人はいくらでも自由に動いていけるんだな~と最近本当に痛感させられる事が多いです。

 

会社員時代は同じ会社員としか人間関係がなかったんですが、会社を離れて独立すると個人事業主や会社の社長さんなんかと話す機会が増えてくることで自分自身の視線も若干広がってきたのかもしれません。

 

 

頑なにこうじゃなきゃいけないと思う事は、結局自分自身の可能性を狭めてることがあり得ますしこれからもなるべく視野を広くもつ努力は怠らないようにしていきたいもんだ・・・と改めて思った一日でした。

 


 

 

ブログセミナー

『顔出しせずに覚えてもらえる!』

キャラデザサンプル

ビジネス・ブログであなたを認知してもらうには

愛嬌あるキャラクターが最適です。


表情も変えられる全身アニメ似顔絵


【キャラデザ】!


きっと写真以上に親しみを感じてもらえます。

ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives代表兼アートディレクター。絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家。長年絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』『戦国修羅SOUL』アートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立、【コンテアニメ工房】を開設し個人事業開始(※2017年5月時点で月間28万PV突破)。