ブログ記事100到達で見えた事とサイトのこれからについてのまとめ

ブログ 100 記事

スポンサードリンク

『たった1日でデジタル絵の基本的な描き方と活用がわかる!』

ワークショップ アイキャッチ

デジタルでイラストを描いてみたい超初心者さん向けのワークショップです。一緒に手を動かすことで、描くために必要な要素だけに集中して理解できます!

次回開催:2/19(日)13:00~17:00 会場:秋葉原駅付近貸会議室

お申込みは1月31日まで!

 

どうも、ハシケン(@conteanime)です。

 

2015年8月にサイト【コンテアニメ工房】開設と時を同じく始めたこのブログですが、同年12月29日のこの記事を持って記事数100到達することができました。

 

本当に読んでくれる方のおかげでここまで来れました、本当にありがとうございます。今後ともよろしくです。

 

年内に100到達させるというのは前から目標としてあって、割と余裕持ってやれてたんですがブログ見返してみると明らかに無駄な記事などがありそういうのを削除したせいで結局年内業務〆日に到達ということになりました(笑

 

100記事、というのはブログでも最初の通過点だったりするのでこれまでの経過と今後についてまとめておきたいと思います。ブログをやってる人、興味があってこれからやりたい人などの参考になればうれしいです。

 

スポンサードリンク

100時点での基本データ 

 

基本データ

 

PV:約10000/月

 

ユーザー数:約6000/月

 

最も読まれている記事:

 

 

検索結果

 

どこからサイトに来てもらってるのか:Google・YAHOOなどの検索が58%

 

まだ目立ったバズも無くゆっくりじんわり右肩上がりという状況ですね(笑 検索が増えてきてるのは安定したPVに繋がるので何よりです。

 

10000PVというのは一つの通過点ですが、来年は質の高い記事を増やすことでさらに多くの人に読んでもらえるような内容を揃えていきたいですね。

 

ブログの目的

 

目的

 

 

割と最近の記事でも少しふれましたが、ブログにはそれぞれの目標があると思います。ビジネスの集客、あるいは訴えたい事がある、書き連ねたい事がある、記憶に残したい事がある、収益源にしたい・・・等々。

 

まったく誰の目も気にせず、書きたい事だけ書いて満足ならPVとかも特に気にする必要はないんですが、不特定多数の人の目にさらされるブログというものをやる以上はある程度意識する必要があります。

 

当ブログは、コンテアニメ工房というサイトを知ってもらって取り扱う商品を気に入っていただくことが一番のテーマなので来年はさらにマーケティング周りも力を入れてやっていきたいですね。

 

あとはやはり、読む人に面白いと思ってもらえる記事、内容が役に立つようなコンテンツなどをどんどん増やして行きたいと思っています。自分だからこそ書ける領域というのもあると思いますので、いわゆるノウハウなども興味ある方と共有していきたいです。今後はより1つの記事の中身を充実させていけたらと思ってます。

 

反省点・・・

 

反省 困った

 

 

 

この過去記事でも少しふれましたが、始める前の準備はもっとしっかりやっておきたかったです(笑

 

あとは、もっとブログで出来る事や可能性なんかをわかったうえで書いていきたかったなというのもあります。どうにも漠然とやっていたので、なかなか慣れるまで時間かかっちゃいましたね・・・。

 

マーケティングの姿勢が待ちになってしまっていたことも問題あったと思ってますので、来年は攻めの姿勢でどんどんチャレンジしていくつもりです。

 

ブログ記事を書いてきて気付いた事

 

わかった 気づく

 

一番は、ブログの秘めた力ですね。上でも少し書きましたが、こんなに色々な可能性を持ったメディアだとは恥ずかしながら知りませんでした。やってない人は今からでも全然遅くないのでやるべきです、本当にブログは資産に出来る媒体です。

 

あとは、自分の甘さでしょうか。しっかり準備して去年はサイト事業を始めたつもりでしたが、甘すぎましたね・・・反省ばかりです。

 

また、人の支えの大きさ・ありがたさというのはブログだけではないですが何事においても痛感した一年でした。自分もこの先、人の助けになれるような存在になれるよう努めないといけません(笑

 

これから

 

未来

 

来年は1月から事業の方で新たな動きが色々あるので、まずはそれらを着実にこなし前に進めて行くことが第一になるでしょう。

 

ブログの方では、新たなコンテンツとしてメルマガE-bookなど順次用意していきたいのでまた忙しくなりそうです。とにかく、楽しんでもらえるものを提供していきたいですね。あとは落ち着いたら家族でどっか旅行も行きたいなあ・・・(笑

 

新年へのご挨拶にかえて 

 

2016年

 

サイトに来ていただいた方、ブログを読んでくれた方、プライベートでお世話になった方々・・・2015年は本当にお世話になりました。

 

より一層、充実したサイト・商品群・ブログ内容などで皆さんに楽しんでもらえる居場所の提供努力していきますので、2016年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

皆様どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

 

  2015年12月29日 create archives  代表   ハシケン

 

代表

コンテアニメ工房 サイト用ロゴ

 


 

スポンサードリンク

ブログ 100 記事

自分で絵を描いて自由に使えるようになろう!

 

鉛筆での落描き程度が出来るなら

きっとあなたもデジタルで

絵を描けるようになります。

 

『絵』でGoogle検索1位に表示される

【コンテアニメ工房】特製無料E-book

高く感じるデジタルお絵描きのハードルを

一気に飛び越えましょう!

 

コンテアニメ工房 Ebook

たった一日でデジタル絵の基本的な描き方がわかる!

 

ワークショップ アイキャッチ

 

デジタルでイラストを描きたい超初心者さん対象のワークショップです。

一緒に手を動かして、描くために必要な要素に集中して理解できます!

 

次回開催は2/19(日)秋葉原、申込みは1月31日まで!

 

顔出しせずにネットで副業も始められる!

 

普通、あなたの人となりが見えないと

webからの仕事には繋がりません。

 

顔出しに抵抗ある会社勤め中の方や女性、

個人事業主さん達にオススメなのが

全身アニメ似顔絵の【キャラデザ】です。

 

そっくりで魅力的なキャラクターを使えば、

直接顔を見せていなくても

現実のあなたと違和感ない対応が可能です。

むしろ現実以上に愛着を感じてくれるかも?

  

キャラデザ CTA 1103

ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives(クリエイト アーカイブス)代表兼アートディレクター。千葉県柏市在住。若いころは漫画家を目指し活動、その後は遊技機やスマホゲーム制作に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』(㈱トレード企画)キャラクターデザイン、『海賊道』(㈱gumi)『戦国修羅SOUL』(㈱クリーク・アンド・リバー社)のアートディレクションなど、オリジナル・版権モノ問わず多数。 2015年独立、絵に特化したブログサイト【コンテアニメ工房】を同8月末に開設し個人事業をスタート。※2017年1月時点で月間20万PV突破。アニメ似顔絵【キャラデザ】や企業キャラクター制作・アニメ動画広告の受注制作を展開しつつ、誰でも『絵の力』を自由に活用できるための【デジタルワークショップ】、イラストを活用するためのセミナーなど順次展開中。