結婚式の動画を用意するときのスケジュールと手順はこれだ!

時間 かかる 大変

スポンサードリンク

『たった1日でデジタル絵の基本的な描き方と活用がわかる!』

ワークショップ アイキャッチ

デジタルでイラストを描いてみたい超初心者さん向けのワークショップです。一緒に手を動かすことで、描くために必要な要素だけに集中して理解できます!

次回開催:2/19(日)13:00~17:00 会場:秋葉原駅付近貸会議室

お申込みは1月31日まで!

 

どうも、最近糖質制限に心惹かれるハシケン(@conteanime)です。

 

結婚式のプロフィールムービーなどの記念映像を用意するときは、いったいどんなスケジュールでどのような工程を経ていけばいいのか?

 

・・・初めて作る人がほとんどでしょうし、何から手を付けるか悩みますよね。

 

日常や他の準備で忙しくついつい後回しにしがちですが、ムービー周りは想像以上に手間のかかることが多いので出来る限り早めに動き出すほうが最後の調整期間も取れて断然おすすめです。

 

ということで今回は、ムービー制作を考える上での期間や工程をまとめてみました。ムービーの種類などによっても前後しますが、概算として参考にして下さい

 

スポンサードリンク

結婚式の何日前から動けば問題なく完了できるの?

 

予定 確認

 

半年前・・・起動!

 

式場を訪れる時期と併せて、様々な演出など考えだすと思います。その際ムービーのイメージも併せて考え始めるといいでしょう。

 

三ヶ月前・・・死守;

 

具体的な内容の方向性を絞り、業者に依頼か自作か確定して作業を開始したいタイミングです。

 

一ヶ月前・・・目標?

 

この頃に完成していると他の準備に手が回せてだいぶ楽ですが、なかなかそううまくはいかないと思います(笑

またやたらに早く完成していると、見返すことも増え『粗』が見えて余計な調整を加えたくなるわけで・・・良し悪しですね。

 

二週間前・・・理想♪

 

順調に進んでこの辺に仕上がりでしょうか、その後の確認にも若干時間が取れて適度なタイミングだと思います。

 

二、三日前・・・締切〆

 

どんなに遅くてもここまでには手元に届いてる状態にしないと危険です、気をつけましょう。

※・・・ちなみに自分は半自作スタイルで式前日でしたが(苦笑

 

 

式の日にちから逆算して使用するなど、だいたいの目安としてみてください。内容によってもかなり前後はありますので常に余裕を持って動いていきましょう。

 

ムービーの具体的な制作手順って何すればいいの?

 

段階 手順

 

業者か自作か友人・知人か?

 

まずはどこに頼むか、予算や人間関係から考えましょう。

※ここ次第で以降のやることは結構変わりますが、基本的な流れを追っていきます。

 

ムービーの方向性

 

どのようなムービーにするのか決めます。ごく一般的なスライドムービーにするか個性的なこだわりを込めたものにするか・・・予算や期間との兼ね合いも重要なので、やたらオーバースペックなものを求め過ぎないよう気をつけましょう。

 

構成

 

方向性が決まれば、次はどのような流れで見せるか構成を決めていきます。業者に頼んでいる場合は専用シートをもらって記入したりインタビューされたりしますが、自作や友人知人作であれば当然自分で決めていくことになります。

ネットで検索して世間にはどんなムービーがあるのか調べつつ、進めましょう。基本的には過去→現代→未来(イメージでもあれば)の時系列で、思い入れある出来事を並べれば問題ないでしょう。

 

資料集め

 

構成にそって、必要となる写真や動画・あるいはイラスト等の素材を揃えていきます。実際にムービー化しながら足りないと気づくこともあるので、事前の段階でなるべく多く集めておくといざというときに便利です。

 

コメント

 

写真や動画毎にどんなコメントやセリフを載せるか決めます。※構成や資料集めと関連して進める場合もあります。

ウケを狙ったり、涙をさそったり色々なやり方はありますが、どちらにしてもメリハリをつけた流れにするのが重要です。ダラダラと一方によったまま進んでいくと見ている方も辟易しがちなので、気をつけましょう。

 

 

確認、調整

 

一通りムービーが仕上がったら通して見て全体を確認します。まずは大きな部分での問題を洗い出し、その後に細かい文言などを確認していきましょう。※細かい部分からやりだすと時間がかかってしまうことが多いためです。

作業の残り時間にもよりますが、可能な限り納得行くまで調整しましょう。業者に依頼している場合は調整回数や期間など取り決めがある場合が多いので、事前の契約にしっかり目を配っておきましょう。

 

 

・・・あくまで基本的な流れですが、最低でもこのくらいのことを行う必要があります。

 

自作になるとさらに実作業が増えて、かつ面白いものにしないといけないというプレッシャーも出てきますので格安業者に写真スライド型を頼む・・・という選択肢のコスパの良さも、きっと痛感していくでしょう(笑

 

特に気をつけておきたい部分

 

注意

 

式場側の可否

 

そもそもの話ですが、ムービーを持ち込めるかという事を予め確認しておきましょう。最近では殆ど無いと思いますが、ごく一部の式場では提携業者でないとダメだったり、ムービー自体の種類や時間などに制限が加わる可能性もあります。

 

スクリーンのサイズ、オーディオ関連

 

式場の上映環境を確認し、ムービーの画面サイズを理解した上で業者に依頼したり自作を進めるなどして下さい。あとでの調整が面倒くさくなる場合もあるので、必ず先に行っておきましょう。

 

 

上映回数と時間

 

ムービーにはいくつか種類があります。オープニング・プロフィール・余興・エンドロール・・・等々。

用意するものはどれとどれでそれぞれどのくらいの長さになるのか、式の流れとも関わるので予めプランナーさんなどに確認しておくほうが無難かもしれません。ムービー以外の演出との兼ね合いで、浮いた感じにならないかも気にしておきましょう。

 

 

 

音楽素材

 

2014年より、結婚式における市販の音楽素材の取り扱いがかなり厳密になりました。式場で直接流したりムービー内で使うにもISUMというところを介してないと最悪の場合後で請求される場合もあるかもしれません。

制作依頼する業者が加入してるか確認したり、または式場にも直接聞いておくことをおすすめします。

※ちなみにコンテアニメ工房はISUMに登録済みですのでご安心下さい。

 

 

試写

 

業者のものでも自分で用意したものであっても、式場の機器を使ってムービーのDVD(ブルーレイなど)が問題なく上映でき音もでるか必ず確認しましょう。

ごくまれにですが、再生できなかったり上映できないこともあります。必ず式の前日までに一度は式場で確認するつもりで予定を組み、進めて下さい。

 

 

その他としては、予備のDVDを一枚用意しておくのもいいでしょうし、音割れしてないかの確認などもいいでしょう。なんにせよぶっつけ本番だけはしないように気をつけて下さい、万が一、当日に再生できないことが判明するとえらいこっちゃです。

 

さいごに、

 

明るい未来

 

結構やることが細かく分かれていて『うぇっ・・・』と感じるかもしれませんが、連動して進んでいくので字面で見るよりもうちょっとコンパクトな工程になると思います(笑

 

ただ、式の前というのは日々の仕事にさらに招待状や人の手配など様々な準備が加わっていて超多忙な期間ですので前もって早めに動いていけるようにしてください。

 

逆に言えば、時間的な余裕さえあれば後でなんとかなることも多いのでとにかく前倒しで進めていくことが何よりオススメです。


 

スポンサードリンク

時間 かかる 大変

自分で絵を描いて自由に使えるようになろう!

 

鉛筆での落描き程度が出来るなら

きっとあなたもデジタルで

絵を描けるようになります。

 

『絵』でGoogle検索1位に表示される

【コンテアニメ工房】特製無料E-book

高く感じるデジタルお絵描きのハードルを

一気に飛び越えましょう!

 

コンテアニメ工房 Ebook

たった一日でデジタル絵の基本的な描き方がわかる!

 

ワークショップ アイキャッチ

 

デジタルでイラストを描きたい超初心者さん対象のワークショップです。

一緒に手を動かして、描くために必要な要素に集中して理解できます!

 

次回開催は2/19(日)秋葉原、申込みは1月31日まで!

 

顔出しせずにネットで副業も始められる!

 

普通、あなたの人となりが見えないと

webからの仕事には繋がりません。

 

顔出しに抵抗ある会社勤め中の方や女性、

個人事業主さん達にオススメなのが

全身アニメ似顔絵の【キャラデザ】です。

 

そっくりで魅力的なキャラクターを使えば、

直接顔を見せていなくても

現実のあなたと違和感ない対応が可能です。

むしろ現実以上に愛着を感じてくれるかも?

  

キャラデザ CTA 1103

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives(クリエイト アーカイブス)代表兼アートディレクター。千葉県柏市在住。若いころは漫画家を目指し活動、その後は遊技機やスマホゲーム制作に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』(㈱トレード企画)キャラクターデザイン、『海賊道』(㈱gumi)『戦国修羅SOUL』(㈱クリーク・アンド・リバー社)のアートディレクションなど、オリジナル・版権モノ問わず多数。 2015年独立、絵に特化したブログサイト【コンテアニメ工房】を同8月末に開設し個人事業をスタート。※2017年1月時点で月間20万PV突破。アニメ似顔絵【キャラデザ】や企業キャラクター制作・アニメ動画広告の受注制作を展開しつつ、誰でも『絵の力』を自由に活用できるための【デジタルワークショップ】、イラストを活用するためのセミナーなど順次展開中。