結婚式のゲストのもてなしに悩んだら飲み会幹事の気分で考えよう!

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どうも、ハシケン(@conteanime)です。

 

割と飲みの幹事やること多いんですね。理由は単純で、人に任せるのがかったるくじれったいからです(笑 もういいからさっさと決めようぜ・・・ってなっちゃうんですよ。

 

手際よく人の手配をして、どうやって楽しい時間を演出するか・・・結婚式を控えた状況で悩むことって多いと思います。一生に一回あるかないかという場だから、なおさらですよね。

 

大小の差はあっても、人を集めて催しを行うという意味では飲み会も結婚式も大差はありません(極論 ・・・真面目な話、身近にある小さいモノに目線を変えることで答えが見えてくることって割と多いもんです。

 

そこで今回は、結婚式の招待やおもてなしに有効な3つのコツ紹介します。よかったら参考にしてみてください。

 

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呼びたくない相手は潔く忘れよう!

 

忘れる いやなこと

 

結婚式といえばしがらみがつきものという印象もありますが、意外とただの思い込みに過ぎない部分もあるわけです。

 

呼ばなかったことを後でグチグチ言ってくるような相手は、そもそも式に呼んでたところで快適な時間を共有できたか怪しいわけですよ(笑

 

過去の記事でも書きましたが、式という特別な場には今後も一生付き合いたい相手だけを選んで招待すべきです。

 

しがらみにこだわって自分の式が妙な雰囲気になるのと大好きな人達ばかりに祝ってもらう状況のどちらがいいか・・・自分自身の挙式くらいわがままにふるまっていいはずです。

 

しがらみを捨てきれない場合は、しがらみがなるべく少ない量に収まるよう死ぬ気で考えましょう(笑

 

恥をかいてでも楽しませよう!!

 

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来てくれた人には、目一杯のおもてなしで感謝を伝えましょう。

 

休みの中時間を割いて、あなたを祝うためにみんなわざわざ来てくれてるわけです。中にはご祝儀以外に、やたらと高い交通費を使った人もいるかもしれません。

 

一方で、たまの家族サービスを我慢して来てくれたかもしれません。普段は残業残業で唯一の落ち着ける貴重な休みに・・・それを差し置いて来てくれたと考えたらどうでしょう?

 

 

まさにプライスレス、お金にかえられない価値がそこにはある。

 

 

・・・であればたとえ自分自身の恥をネタにしてでも、来てくれた人全員を楽しませることが必須なはず!(笑

 

自分の場合だと、式で流す自作のプロフィールムービーで妻との馴れ初めからプロポーズまでを失敗談など交えて作りました。※それがコンテアニメ・ブライダルという、当サイトで取り扱うオーダーメイド映像商品の原型にもなっています。実際の式場で流した際の写真が上の方に載っているものになります。

 

コンテアニメ・ブライダル ジャケット画像

 

結婚式において、来た人を楽しい気持ちで帰すか、来たことを後悔させるかはまさに新郎新婦自身の腕にかかっています。

 

一世一代の晴れ舞台、もういっそ死ぬ気でやりましょう!?

 

適材適所に甘えよう!!!

 

仲間

 

新郎新婦だけで出来るところはともかく、中には誰かの助けを借りないとどうにもならない部分があります。

 

そんな部分は遠慮なく、信頼できる相手を頼りましょう。ただでさえ準備で忙しいのに過剰に負担を背負い込む必要はありません。集まってくれる人たちは基本、あなたの味方ばかりです。おもいっきり甘えていい人たちのはずです。

 

多くの人を呼ぶような会を効率よく段取る一番のコツは、きっちりと優先順位をつけて割り切ることです。自身は何を一番すべきか考え、協力者の手も借りながら進めましょう。

 

さいごに、

 

迎え入れる側のいわゆるホスト役というのは、日本人は割りと苦手な人が多いと言われます。

・・・正直、自分もあまり得意ではありません(笑

 

海外のように、ホームパーティという文化があまりないので無理ないのかも知れませんよね。

 

ただ、結婚式というのは自分自身が主役であり演出も司るディレクターにもならなきゃいけない舞台です。

 

面倒くさがり挙式自体を避けたり、プランナーにお任せにしたりする場合もあるでしょうが・・・せっかく来てくれる人がいるならその気持に応える意味でも最大限報いたいですよね。

 

恥かいたっていいじゃないですか、主役なんだから。一生懸命に頑張ってもてなそうとしてる姿こそ、来てくれた人への一番のご恩返しかもしれませんよ?

 

 

※もし結婚式をあげること自体に悩んでる場合は、こちらの過去記事も参考にしてみてくださいね。

 

 


 

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ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives(クリエイト アーカイブス)代表兼アートディレクター。ビジネス・ブログの差別化に『絵』の力を活かす専門家。十数年間、プロとして絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』(㈱トレード企画)キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』(㈱gumi)『戦国修羅SOUL』(㈱クリーク・アンド・リバー社)などのアートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立【コンテアニメ工房】を開設し個人事業スタート(※2017年2月時点で月間25万PV)ビジネス向け似顔絵【キャラデザ】や、誰でも絵の表現力をビジネス・ブログに活用できる【デジタル絵ワークショップ】など多数展開中。千葉県柏の葉KOILが拠点。クラフトビールと糖質制限が最近気になっている。2歳のワガママ娘に嫌われては生きていけない。