ブログサイトのリニューアルって不安もあるけどやっぱり面白い!

サイトリニューアル

スポンサードリンク

 

どうも、ハシケン(@conteanime)です。

 

2016年の8/25で【コンテアニメ工房】は無事1周年を迎えることができました。ホームページもブログもよくわからないまま始めてここまでこれたことはひとえに多くの方々の応援・ご助言などのお陰です、本当にありがとうございます。

 

ハシケン
何の因果かこの記事を目にしてくれてるあなたもモチロン、ありがとうございます(笑

 

一周年を記念して・・・というわけでもないんですが、一年運営してきて時間や状況とともに変わってきた部分もあったので商品やサービスなども含め今回様々な変更を加えてみました。まだこれから調整を加える箇所もいくつか残ってるんですが、今日からまた新たな一年をはじめていきたいと思っています。

 

 

ということで今回はあまりSEOとかPVとかは考えず、サイトリニューアルへの意識や状況などをまとめてみたいと思います。

 

興味のある方だけ付き合ってもらえたら満足なお役立たない身勝手極まりない記事となっています、その旨あらかじめご了承下さい。

 

スポンサードリンク

一年経ったサイトの状況

 

コンテアニメ工房 初期

 

ちょうど一年前の今日、2015年8月25日に【コンテアニメ工房】は開設しました。

 

当時は上の画像のようなオリジナルのwordpressテーマでコーポレートサイト的な感じだったんですが、どうにもカスタマイズが効かないことが多く扱いにくかったので2016年3月にテーマを現状のものに変更して今に至ります。

 

ハシケン
リニューアル感も高まるし本当なら今回テーマも変えたかったんですが・・・予算的に断念しました(笑

 

大きなリニューアルという意味では1年で2度目、になります。

 

 

当初はブログの意義も書き方もよくわからず、今思い返すと恥ずかしいような拙い内容ばかり書いてたのでPVも上向くまでに相当時間がかかりました・・・。

 

その後、リスペクトする方達のセミナーに行ったり友人のアドバイスを取り入れながらやってきて最近では闇雲に更新しなくても2,500PV/日以上を維持できてるのでだいぶ安定してきたと感じています。

 

月にすると70,000~80,000あたりなので、ひとまずの目標としては2016年内に安定した10万PV/月超えを目指したいところです。

 

追記)

★おかげさまで2016年9月に月間10万PVを達成しました!

⇒月間10万PV到達!ブログアクセスアップの最善の近道とは?

 

添え物だったブログが、メインのコンテンツとなっていくために

 

FBアイキャッチ用0731p

 

ホームページ立ち上げ当初からブログの重要性はうっすら知ってたんでですがビジネスにおいてどれほど重要か、成果を出すための書きかたがどうかとかは今振り返ってみても全くわかってなかったですね。理解するまで半年以上要しました、もちろん今も日々実践で勉強中ですが(笑

 

やっぱり最初は、ブログと日記との違いがよくわかってなかったんですよね。この思い込みがどうしても大きかった・・・。

 

ビジネスを進めるためのブログはむしろ人を集めるツールであって、そのためにやらなきゃいけない施策やきちんとした書き方があるわけです。

 

なかなかこればかりは・・・ブログを書いて経験を積んでいかないと絶対理解できない部分だと思います。

 

 

なのでブログを始める時にはちゃんとした人の説明を受けながらやるのがやっぱり近道です。

 

今や有名すぎる方ですが、今でもお世話になってるjunichiさんのブログは本当にわかりやすく読みやすいので自分のビジネスのためブログ集客をやりたい、効果的な成果に繋げたい人には一番のおすすめです。

 

 

なぜ人はサイトをリニューアルするのか?

 

コンテアニメ工房 サイトについて アイキャッチ画像

 

基本的にサイトを運営していると、新しい形にどんどん変えていきたくなるんですよね。

 

ユーザーさんがなるべく見やすいサイトにしたかったり、より良いデザイン性を求めたり、単純に新しいテーマを試したくなったり・・・ある程度流行りを追いかけていったほうがサイトに来てくれる人のニーズにも応えていくことに繋がるんです。

 

ここ数年の、スマホ対応なんかもいい例だと思います。

 

さらにそうしていくことでGoogleからの評価にもつながり、検索結果で上位表示されて更に多くの人に来てもらえる・・・と良い循環に繋がるし、何より運営者としてもサイトがどんどんと新しい形に育っていくのを見てると単純にモチベーションも上がるわけです。

 

 

今回はサービスを新規に加えたり、従来の商品の仕様変更に伴う値段変更も行ったのでサイト自体の変化感がお客様に直接伝わったほうがわかりやすいのかなーという気もあってリニューアルとしてみました。

 

素人がサイトリニューアルをする時の注意点

 

2 (11)

 

前回のリニューアルでテーマを変えた直後なんですが、PVがものすごく下がったんです(泣

 

良かれと思って変えた部分が逆効果に働いたり、設定をちゃんとしきれてなかったことで発生したっぽいんですが・・・素人には結局よくわからない領域なんですよ。

 

今回のリニューアルがどういう結果になるかは未知数ですが、なんとかいい方向に進んでくれることを今はただ祈るばかりです・・・。

 

また、サイトの感じを変えたことでそれまで見てくれていた人が離れてしまう場合もあります。雰囲気が大きく変わったり、読みやすく変えたつもりのレイアウトが逆効果だった・・・なんて時にはありえますよね。

 

自分の場合は、3月でwordpressのテーマを変更した時それまでと大きく印象が変わったので読んでもらえなくなった人もいたのかもです。PVも今より全然少なかったので、誤差だったかもしれませんが・・・。

 

ただ・・・結局自分がどの方向性を選択するかということにつきるんですよね。

 

こっちだ!と決めた以上は、その方向性で集まってくれる人たちを大事にするしかないちょっとドライな割り切りもリニューアルには必要だと・・・ちょっと大げさですかね?(笑

 

当サイトの今後の展望

 

輝かしい未来

 

元々はブライダル向け商品をメインとして立ち上がった【コンテアニメ工房】でしたが、1年経ち状況の変化や訪れてくれる人達のニーズを考え今回のリニューアルでは完全に『絵』に主軸をおいたサイトへと生まれ変わりました。

 

似顔絵やキャラクターデザインもそうですが、『絵の力』を幅広く活用して一人ひとりのお役に立てるような場やサポート役になりたいというのがこれからの願いでありミッションとなっています。

 

そのための商品・サービス群を今回ご用意したので、今後のブログ記事に関しても『絵の力』に特化したものを多くしていく予定です。

 

 

誰でも絵が描けて使えるようになるブログサイト

 

 

当サイトの、今後核となっていくテーマです。

 

さいごに、

 

個人の事業もブログも、想像とやってみるとでは全く勝手が違います。そんなこと当然じゃん、と自分でも理解して始めたつもりだったんですが実際やってみたら・・・まぁ~想像以上に違ってて笑いました。

 

【コンテアニメ工房】は、訪れてくれる人達の願いや悩みを『絵の力』で解消できるサイトになっていくため日々改善を進めていきます。

 

商品・サービスに関してもより良いものを目指していきますんで、気づいたことなどあったらいつでもお気軽にご意見をお寄せ下さい。

 

ハシケン
ではではそんな感じで、これからもよろしくですー(笑

 

 

 

↓ 次のページはこちら! ↓

 

⇒注意!ブログの差別化で使う自分の絵やキャラクターのデメリット?
 

 

 


 

スポンサードリンク

サイトリニューアル

絵を活用すれば、今より11倍ブログが見られるようになる!

 

ワークショップ アイキャッチ

 

『たった一日でデジタル絵の基本的な描き方と活用方法までわかる』

 

ワークショップを12/18に限定8名様で開催します!

 

※画力向上ではなく、実用的な絵の活用を考えている方を対象としたものです。

   

顔出しせずにあなたを売り込めるとしたら?

 

普通は、あなたの人となりが見えないと

webからの仕事にはなかなか繋がりません。

 

顔出しに抵抗ある会社勤め中の方や女性、

個人事業主さんにオススメしたいのが

全身アニメ似顔絵の【キャラデザ】です。

 

そっくりで魅力的なキャラクターを使えば、

現実のあなたと違和感ない対応ができます。

むしろ現実以上に愛着を感じてくれるかも?

 

コンテアニメ工房特製【キャラデザ】

3つの表情パターンが標準セットで付いて、

毎月限定10体の受注制作で販売中です。

 

キャラデザ CTA 1103

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives(クリエイト アーカイブス)代表兼アートディレクター。千葉県柏の葉のKOIL(コイル)を拠点としている。若いころは漫画家を目指し活動、その後は遊技機やスマホゲームの制作に従事。代表作は『2027Ⅰ・Ⅱ』(㈱トレード企画)のキャラクターデザインや『海賊道』(㈱gumi)『戦国修羅SOUL』(㈱クリーク・アンド・リバー社)のアートディレクションなど、オリジナル・版権モノ問わず多数。 2015年独立、絵に特化したブログサイト【コンテアニメ工房】(2016年10月時点で月間10万PV突破)を開設し個人事業をスタート。アニメ似顔絵商品【キャラデザ】や企業キャラクター制作・アニメ動画広告の受注制作を展開しつつ、誰でも『絵の力』を活用できるためのセミナー・ワークショップなど順次展開中。