稼ぐつもりでブログを始める初心者が間違いがちなポイントとは?

ブログ 稼ぐ 初心者 

スポンサードリンク

『絵』でGoogle検索1位に表示される【コンテアニメ工房】特選商品&サービス

キャラデザ

【キャラデザ】⇒表情の変えられる全身似顔絵キャラクターであなたをブランド化しよう! 

★毎月限定6体まで、完全受注制作で絶賛販売中!

 

どうも、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。

 

自分は2015年春に個人事業主として独立し、書いてる時点で間もなく2年が過ぎようとしています。ビジネスの軸として据えた当ブログも、開設から1年半が過ぎました。

 

ブログのカテゴリで『個人事業主』としてのリアルタイムな経験をシェアできたらと色々書いてるんですが、中でもリスクヘッジに繋がることとして独立前からのブログ開始を強く推奨しています。

 

将来的な収益の道を広げることにも繋がると、自分が実際に現在進行形で強く実感してるからです。

 

ハシケン
・・・・・・もっと早くやってりゃよかった、と何度思ったことか(笑

 

 

だからって、ブログさえありゃなんとかなると思い込むのは早計です。間違えたやり方で頑張ったところで、おそらく成果はほとんど出ません。

 

今回は特に初心者の頃に勘違いしたまま進めるべきでないと思われる点を大きく5つに分けてまとめたので、独立開業後の一本の軸としてブログを選択肢に考えていたらぜひ参考にしてもらえたらと思います。

 

 

ブログは実際にビジネスに繋がりますが、道のりは容易ではありません。誰かの教えでやるときも、再現性のあるノウハウかどうかは必ず気にして下さい。もちろん、この記事だって同じです。

 

★ブログのテーマで悩んだ時は、こちらの記事が参考になるかもしれません。

 

 

スポンサードリンク

☑ 日記とブログが同じだと思ってないか?

 

ブログ 日記 違う

 

わかってない人がかなりいますが、収益を得るためのブログは日記とはまったく違います。

 

特にビジネス向けにブログで成果を上げたい場合、違いをわかっていないと確実に失敗します。単なる日記でPV(ページビュー)が集まり広告収入が入るのは、有名な芸能人だけに出来る手段です。

 

 

見ず知らずの人があなたのブログに立ち寄るのは、基本的にGoogleなどの検索を介してです。見られるためには、検索で上位表示される必要があります。

そのために必要なのが基本的なSEO対策であり、オリジナルコンテンツと言えるあなたならではの情報です。

 

 

今日あの山に登って楽しかった、頂上で食べたお団子が美味しかったです、また行きたいな・・・じゃダメです。

山の情報を伝えて登る時にどんな道具を使ったら良いか、なにが危険だったか、見どころは何だったか、記事を読んでくれる人の役に立つ内容を書いて初めて、ブログとして成立します。

 

 

ハシケン

基本的にブログを見る人は、あなたが誰かまったく気にしてません。情報が役立つかどうかが全てです。

読んでもらうにはどうすればいいか、自分ならどういうものが読みたいかを常に意識してブログを書いていきましょう!

 

☑ 毎日毎日意地でも更新をし続けようとしてないか?

 

ブログ 更新 毎日

 

毎日ひたすら更新しろ!、というブログの教えが一部にあります。

 

ハシケン
・・・自分も一時期まではそう思っていましたが、今や昔です(笑

 

書くことに慣れるために、初心者の内に高頻度で更新すること自体はたしかに有効です。ただし、そのうち必ず内容が薄くなっていきます。

 

結果、毎日更新することだけが目的にすり替わってしまいます。

 

ビジネス用のブログでもっとも必要なのはあなたがサイトに来てほしいと思い浮かべる人(見込み客)を呼べる質の高い記事をコンスタントに書いていくことです。

 

 

ハシケン
記事を書くことに慣れたら、2日に一回でも3日に一回の更新頻度になっても別に構わないので量より質に転換していくことが鍵です!

 

☑ ブログをやればすぐにお金が入ると思ってないか?

 

ブログ 広告 アフィリエイト

 

クリック広告収入に興味を持ったり、アフィリエイトをやりたい人もいるでしょう。あるいは自分独自の商品を、ブログを通じて売りたいこともあると思います。

 

 

ブログのコンセプトをしっかり立てて戦略的に進めれば全て実現可能なことですが、最初の数ヶ月はなかなか難しいことを知っておきましょう。

 

早くても半年、長いと1年くらいはブログ経由の収入がゼロということは十分にありえます。売れるようにするには、どうしても最低限のPVが必要です。

 

ブログを立ち上げたばかりの頃は検索にも引っかからず、誰もあなたのブログを知らないので当然PVは低い数字にしかなりません。人が来なければ、当然売上なんかでやしません。

 

ハシケン
少ないPVでも上手く収益を出す人はいますが、大半はできないと思っておいたほうが無難です。

 

Googleのアドセンス(クリック広告)が使えるようになっても、最初は数円からのスタートです。

 

1円、5円、おっ100円!?・・・・・・3円、2円、9円、そんな日々です。

 

ハシケン
ブログが育つまではある程度の時間が必要だと知っておきましょう!

 

☑ ブログのPVがすぐ上がると思ってないか?

 

光明が差す

 

じゃあとにかくPVを上げないと・・・と躍起になって記事を更新したりするかもですが、最初は書いても書いても上がらない時期が続きます。

その段階を冷静に乗り越えられるかが、ブログを続けられるかどうかの分かれ道です。

 

正しい書き方で内容に独自性もあれば、必ずPVは上がっていきます。ただし、独学のみでやってると間違いに気づかず延々低空飛行が続いてモチベーションも失いやめてしまうこともあるでしょう。

 

 

ブログを続けるため、PVを上げるためにもなるべく早い段階で正しいブログ運営について学べるオンラインのグループなどに所属した方が絶対楽です。

だいたい月額五千円ほどで様々なグループがあるので、主催者の書く記事が感覚的に合いそうだな・・・と感じたらとりあえず一ヶ月だけ入ってみましょう。

 

ハシケン
実際の感じが合わないなら、とっととやめて次を探しましょう!(笑

 

☑ ビジネスの集客とアクセスアップが同じと思ってないか?

 

集客 アクセスアップ 違う

 

PVが少しずつ上がるようになったら必ず気にしたいのが、自分の商品を売るためのサイトへの集客とアクセスアップは似てるようで全然違うってことです。

 

前述のクリック広告などは確かにPVの数字が最優先になりますが、PVがあっても自分の商品が必ず売れるわけじゃありません。売るものによって、PVの【中身】を意識する必要が出てきます。

 

 

むしろPVが低くても、自分の商品が売れればいいという考えもあるでしょう。その場合は、PVを過剰に追いかける必要はあまりなくなります。

 

 

自分の商品を売る場合は、とにかく見込み客を集めないと全く意味がありません。

商品を売るというゴールをしっかり定めたらターゲットのお客さん(ペルソナ)にはどういう悩みがあって自分はどう解決できるか・・・をブログ記事にしていく必要が出てきます。

 

 

ハシケン

区分けを適当にしたままPVだけ上がって、自分の本当に売りたい商品は全く売れず・・・ということはよくあります(経験者:談

何を誰にどう売っていくのか、ビジネスブログは戦略に基づく理詰めが非常に肝心です!

 

さいごに、

 

ブログ 未来

 

・・・実は今回の記事を書いたのは、当サイトの記事を見てブログについてアドバイスをほしいと言ってきてくれた人がいたことがきっかけでした。

 

ハシケン
実際自分もブログを書き始めて半年ほどはかなり遠回りをしたので、なるべくそうならないための方法をまとめてみたつもりです。

 

ブログはビジネスの軸に出来ますが、絶対に過信しないようにしましょう。

中には、不自然なペナルティを受けて30万PV/日あったのが突然300PV/日まで下がってしまった・・・なんて恐ろしい実話もあります。ブログが少し回りだしたときこそ、リスクヘッジが重要になってきます。

 

 

上の二つの記事に詳しくまとめていますが、収益の可能性は様々持つことを絶対に検討し実行していきましょう。

 

ネットだけにならないよう、リアル店舗だけにならないように、どっちが倒れても一方が残ってるから平気だ・・・と両輪以上で回していくことが非常に重要です。

 

ビジネスを起こすからって、とびっきりのアイデアで1つの稼ぎ方に絞る必要なんて全くありません。会社という組織を離れた以上、稼ぎ方も稼ぐ手段の数も完全に自由だと一刻も早く理解出来た人が勝ちです。

 

一つに収入を頼る状況じゃなくなれば、色々なものから開放されて随分考え方も楽になりますよ♪

 

 

↓ 次のページはこちら! ↓


 

ブログ 稼ぐ 初心者 

『顔出しせずに覚えてもらえる!』

キャラデザサンプル

ビジネス・ブログであなたを認知してもらうには

愛嬌あるキャラクターが最適です。


表情も変えられる全身アニメ似顔絵


【キャラデザ】!


きっと写真以上に親しみを感じてもらえます。

ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives代表兼アートディレクター。絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家。長年絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』『戦国修羅SOUL』アートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立、【コンテアニメ工房】を開設し個人事業開始(※2017年5月時点で月間28万PV突破)。