全力でブログのアクセスアップを狙って大コケした方法をあかす!

ブログ アクセスアップ 方法

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どうも、絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。

 

ブログを運営してると常に意識するのが、アクセスアップPVでしょう。

 

ハシケン
当サイトは開設1年半を超えてようやく月間30万PVが見えてきた状況ですが、これまで書いてきた250以上の記事の中には・・・アクセスアップを完全に狙いつつ反対に大コケした記事がそりゃ~もうやまほどあります。

 

今回は中でも代表的な3つを挙げて原因や対策をまとめるので、ぜひ反面教師にしてください。

 

とにかく重要なのは、

 

  1. 公式には基本的に勝てない!
  2. 検索ボリュームのみで判断するな!
  3. 安易にまとめたって無意味!

 

ハシケン
・・・以上の三点です、ではお楽しみください!(笑

 

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新しくできたショッピングモールの紹介ブログ記事

難しい

 

2016年春、地元に巨大なショッピングモールが新しくできました。

 

地元ネタは効果的におさえていけば安定したPVが見込めるしブランディング的にも悪くないので、実際行って写真も山ほど取って記事公開後も定期的にネタを追加していく・・・などトータルで手間をかけた渾身の記事でした。

 

 

モールオープンから数日程度ですぐに記事を出したことで、新たに行くお客さんが検索してくれたことから公開二日目には早くも1,000PVを超えるスタートダッシュを切ることができました。

 

ハシケン
ピーク時にはモール名で検索すると公式の次に来る状態で、一日平均300~500PVを記録してたので当時月間1~2万PVくらいの当サイトではかなりの戦力になってました。

 

 

・・・でもある時を境に、モール名で検索してもぱったりと上位に出てこなくなりました。

 

 

検索1ページ目にあったものが、10ページまで行っても見当たらず・・・一部のロングテールワードからの流入のみになり何をどう改善しても変えられず、結局そのまま記事としての寿命を終えてしまいました。

 

 

Googleの何かしらの基準がおそらくその時期に変わったと考えてますが、検索すると上位にテナントの公式ページが軒並み上がるようになってブログはほぼ引っかからなくなってしまったんですね。

 

公式店舗サイトを重要視するようになったら、ブログじゃもうどうにもならないので何をしても無駄に終わります。

 

ハシケン
ユーザーからすると確かにまず公式情報がほしい人もいるかもしれませんが、ブログ記事ならではの目線も役に立つと思うんですけどね・・・いや~ダメでした!(笑

 

 

もちろんモールができて時間が経ったことで、検索する人の人数自体も減っていった部分も一部あったとは思います。公開一年が過ぎた今じゃ、平日は50程度、土日のみ100PVを取得する地味なページへと落ち着きました・・・。

 

有名無料ストレージサービスの操作紹介ブログ記事

悩み 解消

 

『fire storage(ファイヤーストレージ)』という、基本仕様無料のストレージサービスがあります。

 

ハシケン
自分は現在個人事業主ですが、2015年春まではスマホゲームの会社でイラストのアートディレクターの仕事をしてました。

 

外部のイラストレーターとのやり取りで多用してたのが『fire storage』で、Googleアドワーズで調べても検索ボリュームがかなり高いんでこれは・・・!と思って書いたのが下の記事です。

 

 

画像も多用して、初心者でも問題なく使えるマニュアル記事と書いて満を持して公開しました。

 

ハシケン
検索ボリュームもあるし、上位表示できたら結構なアクセスになると思ってたんですが・・・

まあこれがどうにもならないったらない!(笑

 

公開数ヶ月経って検索1ページ目に入ってきても、どうにも全くPVにつながらないんですね。最初は理由がわからず改善も色々したんですが、ふとしたときに

 

 

『あっ、そういうことか・・・?』

 

と原因に気づいて、それ以降対応は一切やめました。

 

検索ボリュームが多かったのは、自分のようにすでに操作を知っていて日常の仕事で使う人が多いからだったんです。新たに使う人が検索してたわけじゃないんですね・・・。

 

ハシケン
なのに操作をまとめた記事書いたって、ニーズあるわけないんです(笑

 

今でも検索上位3~4位にいて、サーチコンソールクエリを見ると28日間の表示回数が10万超えと当サイトの中で最も高い数字ですが・・・反面CTRは『0.19%』と、どーしよーもない状態になってます。

 

理由が理由なんでもう頑張っても仕方ないんですよね・・・。検索ボリュームだけ見て、検索しているユーザーの意図を考えずに記事を書いた典型的な失敗の好例でした。

 

自分の過去のブログ資産を再利用したまとめ記事

めんどくさい

 

ブログには『まとめ記事』というものがあります。

 

同一ジャンルで書いてきた過去の複数の記事をまとめて、総集編やマニュアルのような形の記事として再利用するものです。

 

ハシケン
自然と様々なキーワードを含むしユーザーにとっても利便性が高いうえ、ブログを書く側からすると手間も少なく一記事できちゃうんでものすごくwin-winなんです(笑

 

 

当サイトはもともと、結婚式用のプロフィールムービーをメイン商品に据えて開設したので当初はブライダル関連のノウハウ記事が多かったんです。

 

ハシケン
それを半年以上前にまとめたのが上の記事ですが、まあ~これがひどくて・・・調べたら直近の130日で48PVしかありませんでした(笑

 

理由は単純で、とりあえずまとめたらいいだろう程度の認識でやったからなんですよね。

 

元のタイトルも適当につけてたから検索にも全く上がってこない、典型的なダメダメ記事です・・・。

 

 

ハシケン
まとめ記事を作るうえでもまずしっかりキーワードを決めて、そのキーワードで検索する人の希望に沿う内容を提供しないと・・・中に含んだ記事数だけ多くても全くダメなんですよね。

 

ただこれに関してはほかの二つと違って対策ができるんで、今回を機に調整を加えて少し様子を見てみたいと思います。

 

さいごに、

自信満々

 

今回の失敗を活かして、アクセスアップを目指すときに無駄弾を撃たないためのまとめです。

 

☑ 公式には基本的に勝てない!

・・・店舗など、公式サイトがあるものはいずれ抜かれてしまうくらいのつもりで気楽に書いたほうがいいでしょう。

 

☑ 検索ボリュームのみで判断するな!

・・・検索ボリュームだけ見ていると、検索意図がつかめず上位表示されても全くPVにつながらない場合があります。人が何をしたくて検索してるかを考えて、記事を書きましょう。

 

☑ 安易にまとめたって無意味!

・・・まとめ記事こそ、しっかりしたキーワード選定と構成が求められます。逆に、典型的なSEOが活きる記事と言えるかも?

 

 

ブログはその時々のGoogleアップデートにも大きく影響を受けます。本質的にはユーザーの検索した悩みを最大限改善するものを書けばいいですがほんのちょっとずれるだけで全く結果につながらないことがあります。

 

ハシケン
誰がどんなつもりで答えを探しているのか、とにかくそれを第一に記事を書くのがアクセスアップの近道だと信じて頑張りましょう♪

 

 

 

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ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives代表兼アートディレクター。絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家。長年絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』『戦国修羅SOUL』アートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立、【コンテアニメ工房】を開設し個人事業開始(※2017年5月時点で月間28万PV突破)。