ブログのPVが上がると逆に文章を書きにくくなる怖さとは!?

ブログ PV 上がる

スポンサードリンク

『絵』でGoogle検索1位に表示される【コンテアニメ工房】特選商品&サービス

キャラデザ

【キャラデザ】⇒表情の変えられる全身似顔絵キャラクターであなたをブランド化しよう! 

★毎月限定6体まで、完全受注制作で絶賛販売中!

 

どうも、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。

 

ハシケン
ブログ、楽しく書いてますか?

 

実は今回初めて、記事の更新が10日間あいちゃいました!

 

ハシケン
サイト開設から1年半ほどになりますが、一週間以上空いたことなかったんでそこそこの自己嫌悪です・・・(笑

 

仕事で忙しいからという実に真っ当な言い訳もあるんですが、実はブログを書くこと自体に悩んで更新できずにいたんですね。

 

『なにを書けばいいんだろう?』

 

『どうやって書けばいいんだろう?』

 

ハシケン
・・・初期によく悩む根本的な部分ですが、久々にハマるとなかなか抜け出せなかったんです(笑

 

ということで今回はブログを書く人ならもしかしたら定期的に陥るかもしれない、ブログの罠とPVの恐怖についてまとめてみたいと思います。

 

★ブログを初めてまだ間もないなら、WordPress初心者こそカスタマイズしやすい有料テーマを選ぶべし!でしっかりしたテーマを選ぶことにも気を配ってみよう!

 

スポンサードリンク

当サイトのブログの現状

 

難しい ブログ 書き方

 

【コンテアニメ工房】という個人事業用のビジネスサイトで、2015年8月末に開設しました。同時にこのブログも書き始め、2017年2月24日時点で224記事ほどになっています。

 

当初はブログタイトルにもつけた【コンテアニメ】という結婚式向けのアニメプロフィールムービーが主力商品だったのでブライダルネタが多い雑多的な感じでしたが、2016年5月頃から自分が数十年間仕事にしてきた【絵】というジャンル記事ネタを注力するようになって以降ようやくまともにPV(ページビュー)が伸び始めます。

 

PV UP

 

現在は『絵』をメインカテゴリとし、日々の運営における『ブログ』ノウハウや『個人事業主』としての実体験や考え方など似た状況の人の役に立ちそうな内容の記事がメインになっています。

 

2017年2月時点で月間PVは25万前後、バズ無しで先日初めて一日のPVが10,000を超えました。

 

 

・・・個人のブログとしては悪くない状況です、むしろ自分としてはできすぎです。でもビジネス面での施策はまだうまく回せてないところがあるので、大幅に改修していく段階になります。

 

ハシケン
PV自体は割とよく伸びてるんですが、ふと我に返ると考えなくていいような余計なことをあれこれ考えちゃうわけですよ・・・まあ聞いていってください

 

ブログのPVが上がるということは・・・結局どういうこと?

 

何? わからない

 

PVが上がると単純に、多くの人の目につくようになります。

ハシケン
当サイトの場合、今で大体一日で7,000~8,000人くらいの人がサイト内の何かしらのブログ記事を見てくれている状態となります。

 

ものすごくありがたいことなんですけど、同時に怖いことにも感じちゃうんですね。

 

毎日自分のサイトを8,000人もの人達が訪れてくれている・・・どこのどんな人が見てるかわからないから迂闊なことは書けないし、間違った情報なんて論外で・・・無駄に自意識過剰なプレッシャーを感じたりしちゃうときがあるんです。

 

 

多くの人から見てもらってると大抵の場合、ちょっと変わった人も訪れるようになります。些細な事で揚げ足を取ったり、難癖つけてきたり・・・今の御時世『炎上』はあちこちで大小かかわらず起こってますよね。

 

でも、今まで一切なにもないんですよ。驚くくらい、変な絡まれ方をしてないんです!

 

過去のノウハウ記事の中には間違ったことだって書いてるはずなんですが、どぎついツッコミが来るでもなくただ淡々と日常が流れていくんですよ。さすがにそうなると・・・

 

『一体このブログはほんとに誰かに見てもらえているんだろうか・・・?』

 

・・・そんなふうに思っちゃうこともあるんですよね。

 

『自分は誰に何を届けたくてブログを書いているのか??』

 

・・・根本にまで頭がいって、ちょっと悩んだりもしちゃうわけです。

 

ビジネスブログだと狭いテーマをひたすら掘り進める感じになる

 

分かれ目 分岐点

 

『デジタルで絵を描けるようになるサイト』とうたっていて、自分自身が絵を描く仕事でやってきて独立したので過去の経験や最新の情報を交えた絵に関するノウハウが記事には自然と多くなります。

 

そういったものが検索経由で多くの人に読んでもらえて、PVが上がっていって、Googleからの評価も高まり検索順位が上がっていってさらに多くの人に見てもらえるようになる・・・というのはすごく理想的な循環です。

 

ただジャンルを絞った特化型ブログの場合、書いてる側は次第にネタ切れとの戦いに追われ過去記事とのネタ被りに注意しつつ記事のテーマを選ぶようになっていきます。

 

★特化・雑多型ブログの違いが知りたい時は、【雑多と特化】ブログの型を決めて書くメリット・デメリットとは?を参照してください。

 

 

そしてSEO対策もしつつ記事のネタを決める以上、『キーワード選定』は必須です。

 

ハシケン
絵に関するキーワードを駆使して様々な記事を書いてきましたが、かなり書いてるのでボチボチ弾を使い果たしてきてるんです・・・(笑

 

やりきったつもりはもちろんまだないですが、この先どんな切り口で書いていけばいいのか・・・結構悩みどころなんですね。

 

 

ハシケン
よりニッチなワードを攻めるのはもちろんアリなんですが、いつかやっぱり限界が来ます。こういう時は本当に、特化型ブログの厳しさを痛感します。

 

PV上げるためにキーワードを選定してジャンルを深掘りする、その手法の壁におもいきりぶち当たってる感じでしょうか。

方向を少し変えないといけないんですが、具体的な次の道筋が明確に見えてないんでやや停滞してしまってる状況です。

 

誰かに役立つブログ記事を書こうとすればするほど自分の味が消えていく?

 

 悩み

 

さらに問題なのが、ビジネスブログで役に立つ記事を書こうとすると文章からどんどん自分らしさが消えていくってことです。

上手いバランスでやれてる人ももちろんいますが、最近人に指摘されて妙に納得させられたのが書いてる文章から自分らしさが見えてない・・・ってことなんですね。

 

ハシケン
ズバリ指摘された時はかなり『ハッ』とさせられました・・・

 

確かにノウハウを記事で冷静に伝えるためには、書き手のキャラクターがチラチラしてると読み手にとって邪魔じゃないかと思ってたフシがあったんです。

 

 

ビジネスブログなので、一番大事なのはサイトを訪れた人の悩みを解消することになります。

そのため役に立てそうな内容を基本的に記事にしてきたんですが、客観的に内容を伝えるうえで個性が邪魔になる・・・と思い込んでた部分があったんですよね。

 

 

でもそこまでいっちゃうと、ビジネスブログとして実際あまりよくないんですね。

ある程度は書き手の姿も見えなきゃ意味ないのにうまくやれてなかった・・・そのせいで自分自身が無駄に書きにくくなってる状況って、実は意外と深刻なんじゃないかなーと思ってます。

 

 

ハシケン

誰でも読みやすくするために自分の影をおさえてみたのが裏目っちゃった感じですね・・・痛恨のブランディングミスと言えるかもしれません(笑

 

ビジネスブログにおける書き手の存在感と個性はどうあるべきか?

 

どうしたらいい?

 

ビジネスのジャンルにもよるし個人の嗜好もあるので正解がどれってわけじゃないと思ってます。

ただ、どこを目指すことが運営として適してるか常に考えながら進めないといけないんだろうなと。

 

 

『役に立つ記事8割に対して、書き手の人間性が見える記事2割』位のバランスでブログ運営は進めていこうと言われます。

多分、当サイトは役に立つ方に比率を寄せすぎて書き手である自分の内面や他愛のないことを避けすぎたから書きにくくなってたんでしょうね。

 

ハシケン
もっと気楽に書きゃよかったんですが、ノウハウ記事がアクセスアップにしっかり繋がってたんでその方向だけ書かなきゃいけない・・・と思い込んでたんだと思います。

 

本来ブログとしては、書き手の人間らしい弱みなんかも遠慮せず出していったほうがよかったはずです。ビジネスブログとはいえ所詮はブログだし、固くやりすぎると書き手も読み手も疲れちゃいますもんね。

 

さいごに、

 

光明が差す

 

自分の場合、順調にPVが上がれば上がるほどこうでなきゃいけないという思い込みがどんどん強くなっていきました。

 

下手なこと書くと読んでくれる人の期待を裏切るんじゃないかという自意識過剰なプレッシャーもどこかにあったかもですが、難しく考える必要はなかったんでしょうね。

 

ハシケン
今回こうして弱みをさらけだしたことで、今後はもう少し肩の力を抜いた楽な姿勢でブログ運営をすすめていけたらいいな・・・できるかな?(笑

 

 

↓ 次のページはこちら! ↓

 

ブログで新しい記事が書けないあなたを楽にする7つの対処法
 

 

ブログ PV 上がる

『顔出しせずに覚えてもらえる!』

キャラデザサンプル

ビジネス・ブログであなたを認知してもらうには

愛嬌あるキャラクターが最適です。


表情も変えられる全身アニメ似顔絵


【キャラデザ】!


きっと写真以上に親しみを感じてもらえます。

ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives代表兼アートディレクター。絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家。長年絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』『戦国修羅SOUL』アートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立、【コンテアニメ工房】を開設し個人事業開始(※2017年5月時点で月間28万PV突破)。