AMPとは?ブログに専用プラグイン入れたらPV下がった話をしようか・・・

AMPとは プラグイン 危険

スポンサードリンク

『絵』でGoogle検索1位に表示される【コンテアニメ工房】特選商品&サービス

  1. 【デジ絵ワークショップ】⇒パソコンで絵を描く基本手順がたった一日で理解できる! 次回7/23秋葉原開催、先着6名様限定!
  2. 【キャラデザ】⇒表情の変えられる全身似顔絵であなたをブランド化しよう! ひと月限定6体完全受注制作販売中!

 

どうも、ハシケン(@conteanime)です。

 

2016年からGoogleがAMPというものを推進するようになりました。

自分のようにブログサイトを運営している者は、Googleの声って基本無視出来ないので可能なものは対応していくんですが・・・このAMPに関してだけはちょっとしんどいことが起きたので備忘録的にまとめておきます。

 

ハシケン
プラグインでAMPに対応させようとしてるなら、まだやめておいた方が無難かもしれません・・・結構心が折れることになります(笑

 

★ブログのアクセスアップに悩んだら、月間10万PV到達!ブログアクセスアップの最善の近道はこれしかないが参考になります。

 

スポンサードリンク

AMPとは?

 

ブログ 100記事 我慢

 

AMP(Accelerated Mobile Pages)とはGoogleとTwitterで共同開発されている、モバイル端末でウェブページを高速表示するためのプロジェクト、またはそのためのフレームワーク(AMP HTML)のことです。

SEO HACKSより引用

 

要はスマホでネットを見る人が多くなってきたからスマホで見る環境を改善しよう、ページの読み込みを早くするための必要な対応をしていこうって話です。

理念的にはユーザー目線に立ってますし、至極ごもっともな話なわけです。

 

ただこういうのって、自分のようなブログを運営している側はとにかく振り回されちゃうわけです。

気にせずほっとくと時代から取り残されてブログの閲覧数が下がる(=PVが減る)からやるしかないという・・・半ば脅迫的なお達しでもあるんですね。Google様のいうことにゃ逆らえないなー・・・と。

 

※AMPについてよりくわしく知りたい場合は、下記のサイト様が参考になります。

 

AMPのメリット・デメリットってなに?

 

 

amp スマホ表示

 

AMPのメリットとは?

 

おおきく3つほどあると言われています。(上のサイト様などを参考に簡単にまとめています)

 

① サイトの読み込み速度が上がり、滞在時間や回遊率が上る可能性がある

 

AMPに対応しているサイトは、クリックして開くとたしかにものすごく早いです。冗談じゃなく一瞬で繋がります。

スマホで検索して、AMPと左上に表示されてるものが対象なので試してみて下さい。※PCからは見れません。

 

② 検索表示でAMP用の欄に載るので、人の目に止まりやすくなる

 

検索結果のページの上部に、AMPサイト専用の欄(カルーセル部分)のようなものが出る場合があります。

AMP対応しているとそこに載る可能性があるので、自然と人目についてクリックされる可能性が上がります。

 

③ SEOで上位に上がる可能性がある

 

今のところGoogleは検索順位に反映していませんが、最近のスマホへの力の入れっぷりから見てもいずれその時はやってくると言われています。

AMP対応しているサイトのほうが、未対応のものよりも上に来るようになるかもしれない・・・という話です。

 

AMPのデメリットとは?

 

① サイトのデザインが崩れる可能性がある

 

とにかくこれが痛すぎます、AMPのプラグインを入れるとスマホ用に対応しているサイトでも全く反映されない部分がかなり大量に発生します。

 

AMP 表示 非表示

 

絵やデザインも込みで他サイトとの差別化やブランディングを行っている当サイトのような場合、致命的な結果になりかねません。

 

② サイト次第で対応方法が変わるので手間

 

ブログやサイトごとに当然システムやテーマも異なるので、AMPに対応させる手段もばらばらになります。

ベストなものを探して反映させるためには、当然時間がかかります。

 

スポンサードリンク

AMPのプラグインを自分のブログに入れてみたら・・・?

 

危険 気をつけよう

 

デメリットはキツイにせよ、Googleが推進しているならひとまず一度はやっておこうか・・・となるわけです。

 

WordPressを使ってるサイトならプラグインという機能追加ソフトをインストールするだけでAMP化できるので試さない手はないんですね。

ダメならプラグインを外せばいい話なんで、とりあえず当サイトも入れてみました。

・・・2016/11/20のことでした。

 

 

入れたからっていきなり全てのページがAMP対応になるんじゃなくて、Googleのクローラーという巡回ロボットが回ったページから順次AMP対応されていきます。なのでプラグインを入れてしばらくは、同じサイト内にAMP対応・非対応のページが混在します。

 

大体5日ほどでサイト内のすべてのページがクロールされて、この【コンテアニメ工房】というサイトは晴れてAMP対応になりました!

・・・・・・2016/11/26頃だったでしょうか。

 

 

実は当サイトはありがたいことに、ここ数ヶ月ほどPVが右肩上がりで順調に推移してました。

当然、一日の中でPV多い時少ない時の数もGoogleアナリティクスのリアルタイムを見たり肌感なんかでつかんでるんですが・・・どうも月の前半よりもパワーが落ちてきてるかなと、ちょっと感じ始めた頃です。

 

 

とはいえもちろん、日によってPVは結構上下するものなので

 

『まあ最近忙しくてブログ記事ぜんぜん更新できてないもんな・・・』

 

ってことで納得してしまいます。そして実はこの段階で、AMPのプラグインを入れたことをほぼ忘れていました。

 

ハシケン
スマホから自分のサイト開いて見てたらAMP用の画面になってたはずなんですけどね、なんで忘れていたのか・・・思い返しても結構謎です(笑

 

 

そしてプラグインを入れて10日ほど経った11/30頃、いよいよPVのふるわなさがひどく目につきだします。

 

ハシケン
リアルタイムも最近見なかったレベルの少ない人数になってしまって、AMPのことも頭から消えてたせいで一人テンパり始めます(笑

 

とうとう12/1、しばらく見なかったような日間PVを記録してしまいます。

あろうことか次の日はさらに微減し、浮上の気配すらまるで見えません。

もう泣きそうになります。

 

 

・・・・・・とここでようやく、

 

『まさかこれ、AMPのプラグインのせいじゃないよな?』

 

と思いいたりました。

そしてプラグインを入れてから12日ほどになる12/2の夜9時、プラグインをついに無効化します。

 

ハシケン
朝方にプラグインのことに思い至ったんですが一日出先だったので、早く家に帰ってプラグインを外すまで本当にもどかしかったです・・・(笑

 

あっという間にPV回復!?

 

プラグインを外した途端、入れる前に日常的に見ていたリアルタイムの人数にすぐ戻りました。

その後はウソのように回復し、あろうことか2日後にはこれまでバズ以外でいかなかったPV数にまで到達してました。

 

『な、なんなんだいったい・・・?』

 

としかいいようのない、約2週間に渡る悪夢のような日々でした。

 

PV グラフ 参考

 

AMPの現状での対応について

 

 導く

 

その後SNSなどで色々な人と話したり意見を聞いたりして少し見えてきた部分があったので、最後にまとめておきます。

 

2016/12時点での話なので、その後状況が変わることも充分あり得ます。

 

プラグインでサクッとAMP対応は現状まだ厳しいかも・・・

 

対応自体は確かにしてくれます、でもプラグインだけで100%理想の状態にはならないと思っといたほうが無難でしょう。

 

当サイトで使っている「ハミングバード」というテーマはページ内の様々な場所にCTAなど配置してるんですが、AMPプラグインを入れたらそれが大幅にカットされてしまいました。

 

ハシケン
実はちょうどその期間、サイトで新サービスの告知を行ってたんですが・・・スマホから見てる人にそれは全く見られてなかった(と言うか表示すらされてなかった)ことに気づいた時の脱力感と言ったらなかったです(笑

 

たしかにプラグインだけでAMP対応は可能です、ただ現状では失うものがPVにしてもデザインにしてもちょっと多すぎます。まだ無理してやるべき時期ではないかな・・・というのが素直な感想です。

 

ハシケン
実はプラグインを外したその日に、2件の注文が入りました。プラグインを入れてた期間はびっくりするくらい音沙汰なしだったのに・・・(笑

 

もう少し様子を見てもいいのかもしれない

 

自分もそうですが、どうしてもGoogle対応って急いじゃうんですよね。対応しない時の損失があまりに大きく感じられて、ブログ経由で広告収益出したりビジネスしてたら絶対見逃せない部分になりがちです。

 

ただし、今回のような件に関しては失うものと得るものをしっかり天秤にかけて判断するしかないと思います。少なくとも自分のサイトでは失うものがあまりに大きすぎました。

 

今後改善されていけばまた検討もしたいと思いますが、今の時点で無理して手を出すことないな・・・というのが率直なところですね。

 

さいごに、

 

キャラデザ 自信満々

 

スマホでぜひ一度AMP対応のサイトを開いてほしいんですが、実際むちゃくちゃ速いんです。

AMP自体はやっぱりすごい技術ですし、ユーザー目線に立った素晴らしい試みだと思います。

 

ただ、今回の自分のようにプラグインでAMP対応させてるサイトに関しては一律で同じようなデザインになってしまうので読み手が見てても正直つまらないんじゃないかな・・・と思います。

 

下手するとそれぞれの記事の文字情報のみがひたすら消費されるだけになって、サイトごとの個性なんかまるでなくなってしまいます。

さすがにそれは受け入れがたいな・・・という気持ちなので、今後のGoogleの動きに注目していきたいと思います。

 

ハシケン
もちろんAMPが悪いんじゃなくてプラグインの対応だけですまそうとすることがよくないんですが、今後プラグインの性能が上がったりして大きく改善されるまで自分はスルーで行こうと思います・・・(笑

 

2016/12/9追記)

その後様々な人が検証記事などを書いてくれて、現状のAMPプラグインを上手く使うための方法が割と見えてきました。

下の2サイト様の記事が特に詳しいので、AMPを自分のサイトに使いたい場合は是非参考にしてください。

 

ハシケン
・・・当サイトはもう少し様子を見てからにしようと思います、対応に手間のかかる部分がどうしても多いので(笑

 

 

 

↓ 次のページはこちら! ↓

 

ブログ初心者にこそwordpressと有料テーマをおすすめしたいワケ
 

 

AMPとは プラグイン 危険

『たった1日でデジタル絵の基本的な描き方がわかる』

 

ワークショップ アイキャッチ

 

自分で絵を描いて使いたい人対象の

【デジ絵ワークショップ】!

 

PCで絵を描いて使う基本手順が1日で理解できます。

 

次回開催7/23、秋葉原で!

 

『顔出しせずに覚えてもらおう!』

 

キャラデザサンプル

 

ビジネス・ブログであなたを認知してもらうには

愛嬌あるキャラクターが最適です。

 

表情も変えられる全身アニメ似顔絵

【キャラデザ】!

 

きっと写真以上に親しみを感じてもらえます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハシケン

create archives代表兼アートディレクター。絵やブログを活用した差別化・ブランディングの専門家。長年絵を描く仕事に従事。代表作:『2027Ⅰ・Ⅱ』キャラクターデザイン・アニメーション制作、『海賊道』『戦国修羅SOUL』アートディレクション、その他オリジナル・版権モノ多数。 2015年独立、【コンテアニメ工房】を開設し個人事業開始(※2017年2月時点で月間25万PV突破)。